宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に引き続き、今年も宮古島でシュノーケリングをしてまいりました。<br /><br />ポイントも少しずつ覚えてきました。<br /><br />何よりも昨年とちがい、晴天続きであった上、波が穏やかでよかったです。<br /><br />ダイビングもしましたがそれは別の旅行記に掲載予定です。<br /><br />

宮古島シュノーケリング2011

2011/07/03 - 2011/07/07

tensoba

tensobaさん

ポイントも少しずつ覚えてきました。

ダイビングもしましたがそれは別の旅行記に掲載予定です。

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

左上 空から見た沖縄
    右上 那覇空港到着
    左下 JAL羽田サクララウンジのビール3種
    右下 がらがらのJAL羽田サクララウンジ

今回のミッションは、宮古島へ行きシュノーケルやダイビングを楽しむというものである。
    まずはシュノーケリングを新城海岸や来間島等でしてみました。
    何度か行くうちに少しずつよさそうなポイントも分かってきました。

今回は

エアー + ホテル + レンタカー
    のパッケージツアー
    4泊5日で7万くらいでした。

ホテルの部屋に洗濯乾燥機がついていて大変便利でした。

新城海岸

ここが一番好きです。
    シャワー、おトイレ、駐車場等そろっていますし、何よりレンタルショップのみなさんたちとおなじみさんなので楽しいです。

クマノミとかそこらじゅうにいますので、探さなくてもいいですね。

なのでクマノミの写真がやたらと多いです・・・。

珊瑚礁もいろいろ

これがナマコなのはわかりますよね。
    (ジャノメナマコ)

体長1mくらいありびっくりしました。
    (普通大きくても60?くらいでしょ)

でもこれがナマコだというのをご存知の方は少ないのでは。
    (オオイカリナマコ)

左側の口を広げて盛んに砂を吸い込んでいました。不思議な生き物です。

ヘコアユ

ときどきこのように珊瑚を痛めつけらたあとを見つけます(明らかに観光客でしょう)

こちらは来間島から沿岸に200mくらい泳いだところの根

どこまで泳いでも水深5mくらいの遠浅なんですけど、あんまり沖へ行くとダイビングショップのボートとかいますので(ポイントに集まっている)、万が一スクリューにでも飲まれたらーーー、怖い^^。
    沖に行くともっといい根があるのですけど。

これまたクマノミマンション。
    100匹はいるでしょうね。

昨年別の場所で見つけた超巨大クマノミマンションは1000匹はいたと思うので、それとくらべるとかわいいです。

近くから。

近ずくと、生物の防衛反応なのでしょう。隠れていた魚たちがどばーと出てきて来ます。

• なかなかいろいろのお魚たちが見れて面白いです。<br />

なかなかいろいろのお魚たちが見れて面白いです。

写真、カメラレンズがぬれていてすみません。
    前浜ビーチの写真です。

実は私がシュノーケルしていた場所、かの有名なこの「前浜ビーチ」の反対側なんです。その前浜ビーチは遊泳禁止なんですよね。ほとんどの人はこちらの前浜ビーチに来られます。

でも誰も来ない反対側の海の中はもっと素敵なんですけど^^。

これが私がエントリーしたビーチ。(前浜ビーチの反対側)

概ね黒っぽく見えるところが、「海藻」または「岩」または「サンゴ礁」なので、泳ぎながら一つ一つのかたまりを確認するのですけど、結構体力いりますね。去年はそれを台風時にやろうとして死にかけたのですけど、今回はご覧のように海はなぎ。楽しかったです。

ちなみに頑張って沖に1キロくらい泳ぎますと、コーラルガーデンというポイントがあり宮古島最大といわれる直径16メートルのサンゴ礁があります。

ご覧いただきありがとうございました。次回はダイビングの様子を掲載したいと思います。

• ぱぶさん 2011/07/09 08:51:43
    今度は宮古便りですか!
    tensobaさん:

今度は宮古便りですか!素敵なスナップ沢山で、素晴らしいですね。
    これはダイビングとも変わらない景色の様です。

もっとも、本命ダイビングは別途あげられるようですが、楽しみに
    しています。

tensoba

tensobaさん からの返信 2011/07/09 09:07:32
    RE: ダイビング版もUPしました。
    ぱぶさん、おはようございます。

いつもご覧いただきありがとうございます。
    ダイビングの様子もUPしました。

シュノーケルで潜る深度が少しずつ深くなってきているのでコンディションによってはダイビングでなくても大丈夫そうなポイントっていくつかありますよね。