2011/07/03 - 2011/07/03
1701位(同エリア2203件中)
カスモンさん
昨年来、訪れてみたかった高雄のもみぢ家の川床へと行ってきましたよ! それも初デビューとなるバスツアーにての体験でございます。行程は、園部井筒八ツ橋にて試食やお買い物=美山かやぶきの里=高雄もみぢ家(川床料理の夕食)となっております。
天気予報によるとこの日は夕方に雨マークがついていたので、お天気が心配だったのですが、日頃の行いが良いせいか?!どうにか雨に合うこともなく過ごすことができました。バスツアーは予想以上に快適でお気に入りになり、はまりそうです!!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
大阪をAM11:30に出発、まず向かうは園部井筒八ツ橋本舗でございます。バスツアーでの立ち寄り地点なのか、さくらんぼ狩りツアーの一行様たちも多数いらしてました。こちらでちょこちょこっとつまみ食いして、お気に入りのお味の三笠と夕霧を購入です。
-
そしてバスは美山へと走ります。PM2:00過ぎに到着したかな。茅葺といえば、合掌造りの白川郷が有名ですが、ここ美山かやぶきの里も38棟もあり日本で3番目に多いんですって。日本の原風景に会えた感じです。心が穏やかになりますね〜、ほ〜っ。
-
美山は京都府南丹市にあり、京都と若狭小浜のちょうど中間ぐらいにあるんですって。
時々吹き抜ける風が気持ちよかったです〜。 -
こちらは米粉を使用したパン屋さんです。私たちが来店したときにはもう、よもぎあんぱんしか並んでなかったけど、いろいろな種類の米粉を使った菓子パンや食パンがありましたよ! 私たちはよもぎあんぱん2個のお買い上げなりぃ〜。
写真左にある緑旗が揚がってる間は営業中でございます。緑旗が降りていると売り切れの目印でございます。 -
懐かしい昭和を思い出すようなレトロな丸いポスト・・・ そういえばもう最近は見かけませんねぇ〜。
-
休憩タイム!! 駐車場近くのお食事処きたむらにて、かやぶきアイスクリームを注文です。かやぶき最中はきなこ味のアイスです。ご馳走様です〜。
-
美山を出たのはPM3:50、途中トイレ休憩を経てバスは一路高雄へと! 待ちに待った川床だわぁ〜! ワクワクゥ〜、夫もテンション上がり楽しみぃ〜! 我が家のカー&ボスモンもこのバスツアーにちゃっかり参加しております!
この『高雄 川床で見る京舞妓とホタルの舞』日帰りツアーですが、もみぢ家の川床料理 清涼の里[月]コースと同額でした。この[月]コースが付いて、大阪発着でしかも美山にも連れて行ってもらえるのに、コースだけのお値段と同じ! お得だとおもいませんか?????
前日の7月2日(土)出発は満席での催行だったそうですが、この日(日)出発は21名様ツアーでした。バスはゆったり使えて超快適でした!
やはりバスツアーは年配のお客様が多いので、私たちが一番若い組でした。目的地では自由行動なので団体行動苦手でもOKなので、バス旅行ってけっこうGOODかも?!っと思ってしまいました。我が家のブームになるかも・・・ねっ♪ -
PM5:30頃、このツアーメインのもみぢ家への到着でございます。川床があるのは別館なので、本館からマイクロバスでせせらぎの方へと移動です。わ〜い、いよいよだあ。
-
吊り橋を渡ると川床でございます。PM6:00頃から宴です。お席はこんな感じです。風情がありますよね! 京都市内より3〜5℃程気温も低く、扇風機だけでちょうど良いです。
-
舞妓さんはPM6:40頃登場! もみぢ家には5床あり、この日は5床全てお席があったようで、来られた舞妓さんは宮川町から5人でした。
-
そしてお料理はこんな感じです。鮎を使ったお料理が特徴かな。川魚は苦手なのですが、でもここの鮎料理はクセもなく美味しく頂けました。他のお料理の数々も味付けが良くて、また、鱧もあったりと京の夏を感じることができて満足満足!
-
私たちは1番床のお席だったので、川のせせらぎは近くなかったけど、受付近くにあり来られた舞妓さんを全て見ることができて舞妓さん好きの私たちにとってはLUCKY!!
まず最初に来られた舞妓さんは富美英さん。京をどりを観に行ったとき、確か歌舞練場前で募金を募っておられたなと見覚えがあります! 背が高くてすらっとした舞妓さんです。 -
しばらくして2人目の舞妓さんがやって来られました。お酌やお話ができるのは1人の舞妓さんだけと思っていたので、不意打ちでうれしい〜。そして舞妓さんは冨久有さん、以前別のお店でお会いしたことがあるのでお話も弾みます!! 冨久有さん、いつも愛想がよくて親しみが湧くかわいい舞妓さんです。でも今年中に衿替え??
-
PM7:40頃から舞いが始まります。舞いは2曲で、まずは冨久有さんで『夏は蛍』。いかにも京の夏、高雄にピッタリの曲ですよね。しっとりと〜。
-
そして舞妓さん交代のアナウンスが流れ、1床は目のくりっとしたとし輝さん。(放送でそれぞれの床へと移動する舞妓さん、すごいシステム!!) 2曲目は御馴染みの『祇園小唄』です。3人目の舞妓さんは舞いだけでお話をする機会はありませんでしたが、3人の舞妓さんを間近で見ることができて満足でございます!!
-
PM8:00、そろそろ舞妓さんたちも退席でございます。そしてPM8:10頃から照明を真っ暗にして、もう一つのメインである源氏ボタル観賞が始まります〜。ホントに見えるのかなあと思っていたのですが、幻想的な世界が目の前に広がりましたよ〜。思わず、「わぁ〜、綺麗〜」と声が出てしまいます。さすがに撮影は上手くできませんでしたが・・・ 暑くなってくると、ホタルはだんだん少なくなってくるみたいで、観賞の夕べはこの7月3日(日)がちょうど最終日だったようです。
私はこんな素敵なホタルの世界を見たのは初めてだったので、うっとり〜でした♪ 梅雨時で雨が心配だけど、どうせなら高雄の川床へはホタルも観賞できる7月初旬までに行くのがおススメかな。(舞妓さんは9月下旬まで来られているようですよ。) -
今日はホントに楽しかった! かやぶきの里に行ってタイムスリップしたみたいな感じだったし、川床では綺麗な舞妓さんにホタル、そして美味しいお料理で、しばし都会の喧騒を離れ夢の世界へといざなって頂きました。
ホタル観賞が終わると宴も終わり、帰路へと。渋滞もなくPM10:00前には大阪に到着です。バスツアーって結構良いかも! またお得ツアーを見つけて楽しもう〜っと!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17