2011/06/09 - 2011/06/10
3位(同エリア122件中)
obaqさん
お葬式そのものをライフワークにしていると言われるトラジャの街の観光は、やはりお墓とトンコナンという舟形の屋根をした家と蔵の見学ということになります。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
10:50〜11:40 レモの見学 ・自然の岩山に掘られた岩窟墓
-
入り口:70×70cm、中2×1.5m 一個の穴が一家族、3人で三ヶ月かかる。
-
お礼として水牛一匹(角20cm)と決められていて、このお墓350年前から使われているそうです。
-
身分の高い人ほど、高い位置に埋葬される
-
子孫に故人の顔を教えるため故人の身代わり人形が作られる。フランス人が骨董品として買うのでよく盗まれるそうだ。
-
お墓を見学にきていた人たち・・・
-
この人、カップルでした。男性は撮りません(笑
-
この娘はたった一人で・・・
-
-
田んぼには魚を放流。生け簀(す)のようになっています。
-
-
レモのお墓駐車場のそばにあった古いトンコナンの家
-
今は使われていないようです
-
11:55〜13:00 ロンダの見学
-
入口のピンクの水牛 2億3千万ルピア(230万円)だそうです。
-
UPで撮らせてね♪ 水牛は上の歯がないんだそうです。
-
歩いてロンダのお墓まで・・
-
鍾乳洞をそのまま墓にしたもの
-
棺桶・しゃれこうべが無造作におかれています
-
埋葬した後は、放りっぱなしでお参りにも来ないんだって・・ お葬式にenergyを使い果たしてしまうのかしら
-
昔は多くの棺桶が、蔓で吊されていた。高ければ高いほど、天国に近く、身分が高いらしい
-
鍾乳洞のお墓の中へ・・・
-
亡くなった人に似せて作られています。
-
昔は、頭蓋骨が散乱していたが、フランス人が持っていったり、整理されたりしたとのこと
-
フランス人って物好きな人が多いのかな?
-
最近の棺桶も多いので中にはキリスト教のものも
-
女子大学生たちから一緒に写真をと言われて・・・
-
詳しくは判らないのですが、同じ国の違う島の学生らしい
-
しばらくは写真の撮りっこです(笑
-
近くの金持ちの家の裏庭を見せてもらいました。まだら牛はあまり人に見せず裏庭で飼っているとのことでした。
-
-
13:30〜14:30 レストランにて昼食 ナプキンの形が可愛い。
-
黒米
-
竹に入った鳥+米
-
パンギ(黒い香辛料)と豚
-
ココナッツのお酒
-
レストランの庭に咲いていた花です
-
-
-
14:40〜15:00 キーコーヒーの事務所でコーヒーを試飲させてもらいに行きます
-
KEY COFFEEの農場だそうです
-
日本人の駐在さんにお話を聞きました。500ha 毎年日本に600トン輸出 70年〜
ほとんど女性800人が働ている -
品種はアラビカ 昨年は雨期が多く壊滅的だそう・今年のコーヒー 500g 32,500ルピア(325円)持ち帰るには重すぎるので一つだけ購入
-
15:00〜15:35 ボルの市場見学
-
今までで一番辛かった香辛料。とにかく辛い!!生なので持ち帰れないけど美味しかった。
-
-
-
少し離れたところにある水牛の市場です
-
6日に1度大規模な水牛市が開かれる
-
普段でも商売人の水牛は売られているとのこと
-
16:20〜16:25 ボリの見学
-
トラジャで一番古い葬祭広場
-
つまり葬儀場
-
沢山のトンコナン型の建物が並んでいます。
-
やはりまだら水牛が象徴のようです
-
-
水牛の下あごの歯。水牛は下にしか歯が無い・・
-
葬儀場の道路を挟んで向こうは田圃です
-
葬儀場の奥にあるお墓です。最近の飾りが沢山ありました。
-
車窓からお金持ちのトンコナンの家
-
次期知事候補の家だそうで・・・
-
17:00〜17:50 ケテケス村の見学
-
220年前に建てられた・・・
-
舟形家屋トンコナンが並ぶ。トンコナンは北向き。トラジャ族は、北から舟でやってきた事を意味(トンキンから来たと考えられている)死ぬと南に行く。アラン(米倉)は南向き
-
最近はトタン屋根が多いのですが、ここは昔ながらの茅?葺き
-
トンコナンとアランは対になっています。アランの柱は円くトンコナンは角柱
-
対になっていない家の場合は、バヌワと呼ぶそうです
-
水牛の角が沢山。
-
トンコナンやアランは、赤(血)・黒(天国)・白(骨)・黄(土地)の4色で塗られている
-
家の中を拝見です
-
暑さを防ぐため窓が小さく出来ていました。ちょっと狭苦しいかな
-
村の裏にあるお墓へ。
-
村主のお墓
-
-
もう、お墓の見学は見たくなくなってきました(^_^;
-
トンコナンについて・・・トンコナン→日本には民博や岩手県にあるそうです
-
壁の模様は24種類。多く使われているほど身分が高い
-
鶏→時を表す+闘鶏(物事が決まらないときは、闘鶏で決める)
-
18:00 ホテル着 19:30〜 ホテル内で夕食
-
第4日目6月10日(金)晴れ 日中は30度 朝晩は非常に涼しい
-
06:30 ホテル発。来た道を同じ8時間かけて空港へ戻ります。車窓より
-
登校時間のようです。
-
道草??
-
トラジャへ入り口の建物。ここを越えると生活も文化も全く違うイスラム教の地区になります。田んぼも殆ど見かけなくなりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- 三昧さん 2011/07/11 18:40:31
- トラジャコーヒーのお味はいかがでしたか
- obaqさん、こんにちは
キーコーヒーがトアルコトラジャコーヒーに力を入れて、かれこれ40年くらいでしょうか。
社会人になって最初の勤め先がキーコーヒーで、その頃トラジャに将来行って見たいな〜!なんて・・・・紆余曲折して現在は違うコーヒー会社に勤めてますが。
嗜好品なので、コーヒーの味なんてアルコールもそうですが、人がこれは美味しいと言っても、自分は それじゃなくて こっちだな〜!ってところありますが、黒鯛釣師的にはブルーマウンテンよりトラジャの方が口に合います。あとはグアテマラとかメキシコも美味しいです。で、obaqさん的にはトラジャコーヒーはいかがでした?
黒鯛釣師
- obaqさん からの返信 2011/07/12 07:02:15
- RE: トラジャコーヒーのお味はいかがでしたか
- 黒鯛釣師さん コメントを有難うございます。
なんとコーヒーのプロだったのですね♪
キーコーヒーに勤めていらしたのなら、トラジャのことは詳しくご存知なわけですね。
その黒鯛釣師さんに言われて、我が意を得たりの気分になってます♪
ブルーマウンテンは私も好きなコーヒーですが、飛び抜けて高いので毎日3度も飲む私には手が出ません。
最近はコナを買うことが多いです。
今までトラジャコーヒーは飲んだことがありませんでした。
ただ輸出のみで現地では飲むことができなかったので、買い求め日本で味わったのですが、癖がなくて最高です。
ブルマンは最近飲まないので味を忘れてしまって・・・(^_^;)
エチオピアで飲んだ無名のコーヒに次いで素敵な味だと思いますので、じっくりと味わってみたいと思っています。
中米ではたしかコスタリカで白い花を咲かせているのを見たことがありました。
味の方は覚えていないなぁ(笑
obaq
-
- パピーさん 2011/07/10 17:20:59
- 少し安心して見られました
- obaqさん、こんにちは
インドネシア周遊の「1」は、何とコメントしていいか、分からなかったんですが、「2」はまだまだお墓がたくさん出てくるけど、少し安心して見ることができました。(^。^)
1のお葬式も完全に儀式のようで、当事者も明るいし、でもやっぱり凄いなぁ。
もうひとつ、水牛には下あごにしか、歯がないって、何を食べてるんだろう? (素朴な疑問)
パピー
- obaqさん からの返信 2011/07/10 22:21:20
- RE: 少し安心して見られました
- パピーさん いつも有り難うございます。
一冊目は何人かの人たちを怖がらせてしまいました(^_^;
ただ、実際に見ていると誰もが明るい笑顔ばかりだし、子供たちもまるでお祭りみたいにはしゃいでいるせいか、こちらも引きずられているのかなぁ、気分が滅入るようなことは無かったんですよ。
> もうひとつ、水牛には下あごにしか、歯がないって、何を食べてるんだろう? (素朴な疑問)
牛と同じで草を食べていました。
歯がなくても軽く噛んで強烈な胃袋に依存しているのかなぁ(笑
obaq
-
- marimari526さん 2011/07/09 21:53:51
- 続き、読ませていただきました
- こんにちは、marimariです。
待ってました!続き拝見しました。
最後には「お墓はもういい・・・」というくらいいっぱい回って堪能されたようですね(笑)。
このせりふのところでは笑ってしまいました。
私はロンダという所と葬儀場には行った記憶がないのですが、あの時のガイドがイマイチだったというのもありますが・・・(^^;もしかして葬儀場は当時なかったのかも・・・。
お墓の人形が盗まれることなんてあるんですね。でも家に飾ったりして、霊を連れてきてしまうような気がしないのかなあ・・ちょっとこわいですよね。
やっぱりキリスト教でも、埋葬の仕方は同じなんですね。興味深いです。
今までで一番辛い香辛料というの、ピーマンの形をしたチリ?赤や黄ピーマンの辛い版ですか?
その後に写っていた楕円形のフルーツですが、スラウェシでしか取れないというフルーツでしたっけ?ピンク色のジュースがとてもおいしかったのをおぼえているのですが、名前を忘れてしまいました。
インドネシアは多様ですよね。ジャカルタからマカッサルに飛んだ時、確かフライトが4時間ほどかかって「なんで国内線で4時間も?」とびっくりしたのをおぼえています。それだけ広いのですよね。
引き続き読ませていただきます♪
- obaqさん からの返信 2011/07/10 22:13:08
- RE: 続き、読ませていただきました
- marimariさん こんにちは
> 最後には「お墓はもういい・・・」というくらいいっぱい回って堪能されたようですね(笑)。
> このせりふのところでは笑ってしまいました。
さすがに、最後にはちょっとゲンナリしてしまいました(笑
> お墓の人形が盗まれることなんてあるんですね。でも家に飾ったりして、霊を連れてきてしまうような気がしないのかなあ・・ちょっとこわいですよね。
骨董品ぐらいに思っているらしく持って行けば買う人が沢山いるようです。
そもそもフランス人って「霊」なんて意識は持ち合わせていないのかも・・
他のことも含めてこの国人たちの気質は、私にはついて行けないものがあります(笑
> やっぱりキリスト教でも、埋葬の仕方は同じなんですね。興味深いです。
昔からの習慣はそう簡単に消えないし、トラジャの人々にはライフワークな訳ですから、このような特殊な形態の文化ができあがったのかもしれませんね。
> 今までで一番辛い香辛料というの、ピーマンの形をしたチリ?赤や黄ピーマンの辛い版ですか?
マリから買ってきた香辛料もすごく辛くて美味しかったですが、こちらは生ものなので少しだけ持ち帰ってみました。
家で開けてみたら、もうグニャグニャで食べられませんでしたよ。
それにしてもこの辛さは世界で一番じゃ無いかしら。
とにかくすごかったです。 この国でもトラジャだけでの生産だそうです。
> その後に写っていた楕円形のフルーツですが、スラウェシでしか取れないというフルーツでしたっけ?ピンク色のジュースがとてもおいしかったのをおぼえているのですが、名前を忘れてしまいました。
たしか・・「マンゴスチン」と言ったかな?
これもとても美味しかった。
> インドネシアは多様ですよね。ジャカルタからマカッサルに飛んだ時、確かフライトが4時間ほどかかって「なんで国内線で4時間も?」とびっくりしたのをおぼえています。それだけ広いのですよね。
全土で日本の6倍ぐらいあるらしいですね。
島国なんて思っていると大変なことに待ってしまいます(笑
有り難うございました。
-
- がまだす@熊本さん 2011/07/07 14:35:51
- あのブランドコーヒーが・・・なんとまぁ〜!
- トラジャコーヒーが1?650円ですか?めちゃくちゃ安っすいですね〜
そう言えば、あの銘茶ダージリン・ティーも現地では格安でした。
現地価格+飛行機代+バスの旅=絶品+絶景+試飲(笑)
でも何で現地で飲み食いするティストって、
一味・二味も違うのでしょうね。
二人で買い占めましょうか(爆)
- obaqさん からの返信 2011/07/07 18:41:38
- RE: あのブランドコーヒーが・・・なんとまぁ〜!
- 荷物の重量制限と収穫期が終わっていたこともあって、一個だけで我慢しました。
やはり美味しいですよ〜
もっとほしかった(^-^)g""
そうそう、あのダージリンティー、外から戻ってくる度にホテルで入れてくれて飲ましてくれたんだ〜
2番茶で本当に美味しかった。
ティーの方は軽くて沢山買ってきたんですよね。
あれはかなりの人にお土産になりました。
買い占め・・・ やりたいけど・・・あ、そうか。
がましゃんそろそろあちら方面へ行くんですよね。
ちょっと足を伸ばせば、簡単ですよね。
長期放浪か。いいなぁ〜
体力をつけなくてはいけないですね。
obaq
- がまだす@熊本さん からの返信 2011/07/08 10:56:35
- ここだけの・・・内緒話です!
- 実はおいらも4か月前に・・・・・腎臓に・・・
「だんな、おめでとうでござんす!早期発見で現在6?くらい。しばら様子みましょう」。
「げ〜っ、うっそ〜!!!は・はよ切ってくれんね!転移したらどないしてくれる?」
「だいじょうび!旦那の部位は進行が遅いから、そう慌てなさんな」
てなまあ〜具合で、3人の医師がそう言い切っております。
(ば・ば・ばってんね・・・・・)
県内屈指の大学病院です、ヤブ医者で無いことを祈っています。
でもね〜〜〜治療ぐらいやってや!(トホホのホ!)
- kodeyanさん からの返信 2011/07/09 07:42:25
- ダージリンティーつながりで
- obaqさん がまだすさん
こんにちは^^
ダージリンティーというと、
4Tの二大スターであるお二人から本場もんを頂いている私は
シアワセモノですね。
ところで、なぬぅ〜〜〜
がまだすさん大丈夫ですか?
もう、びっくらぽんですよぉ。
- obaqさん からの返信 2011/07/09 19:42:23
- RE: ダージリンティーつながりで
- kodeyanさん どうも♪
やっぱり標高の高いところで採れるティーが良いんでしょうね。
世界第3のカンチェンジュンガが思い出されます♪
kodeyanさん、いろいろな人からもらえるのは、人徳というものですよ。
がましゃんにはメールでね。
大丈夫、心配ないです!♪
obaq
-
- またぬきさん 2011/07/07 00:28:30
- スゴイ! の一語に尽きます。
- obaqさん、初めまして♪ 世界には色んな習慣があるものですね。昔、「世界残酷物語」という映画で水牛の首を切る映像を見て驚いたんですが、それがこの国だったんですか!
〉自分に残されたわずかな時間
〉あとどれだけ感動を得ることが出来るのか・・・
〉それを旅行に求めました。
ホント、毎月のように世界中を巡っておられますね。オイラ、還暦過ぎてもまだ楽をさせて貰えず、毎日こき使われています (ノ_・。) 羨ましい限りで〜す。
残された時間をどのように使うか考えさせられます。
こんな中身の濃い旅行をなさっているobaqさんから見たら、オイラのオチャラケ旅行記なんて恥ずかしくて、思わず巣穴に引っ込んでしまいます。o(- -;*)ゞ
そんな旅行記に一票下さって、恥ずかしいやら嬉しいやら、ありがとうございました。
これからもオジャマさせていただきます、どうぞよろしくお願いします。m(*- -*)m まずは、ご挨拶とお礼まで。
「身体の動くあいだに色々としておかないと・・・」と、心残りのない人生を目指すまたぬきより。
- obaqさん からの返信 2011/07/07 11:43:55
- RE: スゴイ! の一語に尽きます。
- またぬきさん お早うございます。
旅行記へのコメントを有り難うございます。
> obaqさん、初めまして♪ 世界には色んな習慣があるものですね。昔、「世界残酷物語」という映画で水牛の首を切る映像を見て驚いたんですが、それがこの国だったんですか!
そういえばそんな映画ありましたね。
水牛の生け贄場面があったのですね?
行く前はこの旅行のリーダーから「お葬式のために生きる種族がある」とだけ聞いて行きましたので、それがあると言うことは前日に判りました。
なんとも、行き当たりばったりの旅行で頼りない話ですが(^_^;
感動をその場で目一杯味わうようにと、いつもそんな感じで出かけます。
その分現地でのガイドの説明と彼への質問で旅行記をまとめていいるのですが、従ってガイドが誤った説明や、私の聞き間違いで旅行記も時々頓挫を免れない始末です。
> 〉自分に残されたわずかな時間
> 〉あとどれだけ感動を得ることが出来るのか・・・
> 〉それを旅行に求めました。
>
> ホント、毎月のように世界中を巡っておられますね。オイラ、還暦過ぎてもまだ楽をさせて貰えず、毎日こき使われています (ノ_・。) 羨ましい限りで〜す。
> 残された時間をどのように使うか考えさせられます。
還暦過ぎて現役でいらっしゃるということは、会社や周りから必要とされているわけで、今の時期とても素晴らしい環境なのではと思いますよ。
いつも希望と夢を描いていれば、きっと自分がしたい事を続ける時が来るのではないでしょうか。
> こんな中身の濃い旅行をなさっているobaqさんから見たら、オイラのオチャラケ旅行記なんて恥ずかしくて、思わず巣穴に引っ込んでしまいます。o(- -;*)ゞ
> そんな旅行記に一票下さって、恥ずかしいやら嬉しいやら、ありがとうございました。
とんでもないですよ〜
たとえ1〜2日の旅行でも、必ず感動は得られるはず。
不幸なことさえ起きなければ、行かなければ良かった・・・と言う旅行なんて経験したことが無いですし。
またぬきさんの旅行記を拝見して、軽快で楽しいコメントと写真を拝見しても、その感動を沢山もらうことが出来てましたよ。
> これからもオジャマさせていただきます、どうぞよろしくお願いします。m(*- -*)m まずは、ご挨拶とお礼まで。
> 「身体の動くあいだに色々としておかないと・・・」と、心残りのない人生を目指すまたぬきより。
こちらこそ、お互いにその感動を分かち合えることが出来たら嬉しいです。
「身体の動くあいだに色々としておかないと・・・」の中の「色々と」の部分を「やれることを」に置き換えた言葉は私も数年前から常套語になっています。(笑
有り難うございました。
obaq
-
- 天星さん 2011/07/06 20:16:21
- もう普通の旅じゃあ...
- こんばんわ
こんな旅を経験すると、もう普通の旅では
物足りなくなるでしょうね...(笑)
トラジャには、招待されても遠慮
小心者の天には、ちょっと避けて
通りたい場所のようです〜
リアルな数々の画像、途中で見るの
やめようかと思いました〜(苦笑い)
深夜、一人で決して見てはいけない旅行記
傑作です!!!!!!
天☆
- obaqさん からの返信 2011/07/06 20:50:37
- RE: もう普通の旅じゃあ...
- 天☆さん!! (笑
そんなことありませんよ〜
私だって終いには「もう勘弁してよ」と思いながらの観光でした。
でも現地での雰囲気はもっと明るい感じの印象だったんですけどね。
天☆さんに言われてみると、「そういえば、横溝正史の推理小説に出てきそうな村みたい」な旅行記になってますよね〜
だって今から怖がっても後の祭りだし・・・(^_^;
まぁ世界は広く、色々あるなぁ〜・・・と感嘆に済ませることにします(笑
obaq
- obaqさん からの返信 2011/07/06 20:52:47
- RE: RE: もう普通の旅じゃあ...
- 感嘆に→簡単にでした(^_^;
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
16
84