2011/06/10 - 2011/06/11
7位(同エリア205件中)
obaqさん
コモドのオオトカゲを見に行きます。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ランテパオ→ウジュンパンダン 315km 空路でデンパサール
-
車窓は朝のため学生たちが目につく。見ながらスラヴェシと日本の事に関してガイドに聞きます。
-
沢山の日本人がカブトムシやクワガタの採取に来るそうです。
-
インドネシアは、300もある各民族の文化の寄せ集め。
-
従ってインドネシア文化というものがない
-
トラジャの昔は木の革の服でしたが、日本軍が来て以降綿の服になったそうです。
-
残留日本人は二人
-
ハツガノさん1989年亡くなる
-
ムダリアさん03年に亡くなる→発見されたときの96年日本の新聞に掲載されました。
-
桃山大学の沖浦さんがトラジャの事について調べる
-
10:30〜 山を下りて田んぼが見え出す
-
女学生さん、刺繍などをして見えないところでおしゃれを・・・
-
ガソリン 1? 4千500ルピア(45円)
-
ウンジュンパンダンには127人の日本人が居住しています。年輩の長期滞在者も。
-
11:25〜12:15 昼食
-
レストランの向かいのビル 旧大和ホテル。今は違うそうです
-
パレパレのASIAレストラン 中国風海鮮料理でした
-
15:30 空港着
-
17:30 ウジュンパンダン発(ガルーダインドネシア航空625便)
-
19:35〜21:00 夕食・ゴールデロータスにて中華料理 21:15 ホテル着 ◆アストン・クタ
-
第5日目6月11日(土) 晴れ 日中は32度 日陰は涼しい。 デンパサール(コモド島日帰り)→ウブド
-
06:30 空港発 ・弁当の朝食06:40 空港着 ・ルンバルンバツアーの唐沢さんが迎えてくれました。
-
08:00 AVIASTAR航空にてフローレンス島のラプハンジョへ
-
09:10 ラプハンジョ着09:25 マイクロバスで港へ
-
09:45 スピードボートでリンチャ島へ 広さ196平方km コモドトカゲ1200匹いるそうです
-
このあたりはサバンナ気候。港から数分歩くうちに1匹見つけました。
-
コモド島を含め2200平方kmが世界自然遺産です。いたいた!かっこいい!!
-
暑さをしのぐためか厨房の下にコモドトカゲが集まっています。
-
コモドトカゲが発見されたのは1768年クックの記録
-
1911年に再発見 1922年発表
-
唾液のバクテリアと歯の間の毒で動けなくさせた後食する
-
島には猿や鹿が。それらを襲う方法はしっぽを素早く振って倒すそうです。普段の動作は鈍いけど走り出すと猛烈に早い
-
木陰に子供が。 共食いで大きいトカゲに食べられてしまうので、大きくなるまで木の上で隠れながら虫や蟻を食べます。
-
11:10 スピードボートでコモド島へ
-
11:50〜12:35 コモド島散策。
-
一番短いコースをトレッキングです。コモド島 335平方km 1300匹(バリから450km)
-
寄生する野生の蘭
-
この島に生えている植物、グゥバンの木 ・ジャラック→クリーンエネルギーとして注目されているそうです。
-
景色の良いところまで登り撮影
-
コモド島です
-
12:35〜13:00 降りてきて昼食(お弁当)
-
この島では見るチャンスが少ないと言われていたのですが、見つけました。
-
あまり近づかないように、との声あり
-
木の上に子供が
-
こちらを向いて〜
-
やっと捕らえた(^_^; 舌でムシを捕らえたところでした。舌の先が2本に分かれていて蛇の仲間らしい
-
鹿も発見
-
13:10〜13:20 スピードボートでピンクビーチへ
-
13:20〜14:10 交代でグラスボートに乗船。珊瑚礁と熱帯魚を観賞
-
潜りで数人来ていました。泳ぎたかったけど時間がありません。
-
ピンクに染まったきれいな海岸です
-
波打ち際もきれい
-
この珊瑚が砕けてピンクになるそうで、世界でも珍しいらしい
-
4:10〜15:25 スピードボートでフローレンス島へ。15:25〜15:35 マイクロバスで空港へ。16:00 AVIASTAR航空にてバリへ
16:45 バリ着(到着予定17:30なのにハヤッ) 17:05 空港発
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- marimari526さん 2011/07/18 09:51:51
- 迫力ですね!
- こんにちは、obaqさん、marimariです。
私もコモドトカゲ見たいです!
昔、インドネシアをまわったのはスマトラ、ジャワ、バリ、スラウェシだけで、他の島は行ってないんですよ。
爬虫類はこわいのですが、なぜか魅かれます。
子供の頃、動物園でなぜかアナコンダの檻が気になって、
(昼はずっと寝ているのですが)遠巻きにじっと眺めていた記憶があります。
どこかで爬虫類館に行った時も、ガラス越しで出てこないのはわかっているのに、鳥肌たちながらこわごわ見てまわっていました。
それにしても迫力ですね、子供でも結構迫力ありますね。
毒があるなんて知らなかったです。
もし1人でいる時、ばったり出会ったりしたらどうなるのですか?
あちらが逃げますか?
それとも襲ってきますか?(^^;
場合によっては、人間が食べられるなんてことは・・・あるんでしょうか??
これから、バリ島も拝見しますね。
- obaqさん からの返信 2011/07/20 04:45:52
- RE: 迫力ですね!
- marimariさん こんにちは
コモドドラゴンは、テレビで何度か見ていてチャンスがあったら行こうと思っていました。
この動物は相手が人間でも襲ってくるそうです。
もっと自由に見られると勘違いたのですが、実際は週に一度(日曜日)現地でツァーが出ていて、それ以外に一般の人はオオトカゲの島に渡ることができません。
何人かのレンジャーが先がY字型になった長い棒を持ち、その後ろをぞろぞろとついて行きます。
オオトカゲは食物連鎖の第一位に君臨しているので、その棒で叩かれると自分に向かってくることが信じられず、恐慌をきたすらしいデス。
スタッフが指定した場所より近づかないよう、くれぐれも注意されました。
さすがこれだけ大きいと迫力がありますね。
映画の世界に入り込んだ気分でした。
obaq
-
- わんぱく大将さん 2011/07/15 18:10:51
- ハ虫類
- obaqさん
カイシャに会社訪問有難うございます。 就職は決まりそうでうか?
さて、今日はコモド島、見せていただきました。 こう言うの結構好きですね。 鳥はだめですが。 カリブでも海岸にイグアナがいましたが、こんなに大きくはなかったです。
海岸の砂のきれいなこと。 手つかずの自然、残してほしいですね
大将
- obaqさん からの返信 2011/07/16 19:28:28
- RE: ハ虫類
どうもです
コモドドラゴン、すごい迫力でしたよ。
毒を持っているので、スタッフより前に出てはいけないと言われながらの県が樹でした。
私もブラジルのマナウスでイグアナを見ましたが、オオトカゲと比べると可愛いものです。(笑
obaq
-
- シンバさん 2011/07/11 20:54:37
- 爬虫類は苦手ですが・・・
- コモド島って、とってもきれいな島だったんですねーーー!!
ピンクの海岸で泳いでみたいし、
鹿もいるんですねーーー!!
間違いなく、バードウォッチングも楽しめそう!!
爬虫類はちょっと苦手ですが、
いつぞや、コモド島へ行き、
野生のコモドドラゴンも見てみたいなーと思えて来ました。
シンバ
- obaqさん からの返信 2011/07/12 07:20:15
- RE: 爬虫類は苦手ですが・・・
- 動物好きのシンバさんだから沢山の反応を期待していたのですが、爬虫類は苦手なんですかぁ(笑
ガラパゴスは爬虫類が沢山いるような印象だったのですが、ほとんどいないのですかね。
コモド島はたしかに綺麗な海と自然な動植物に恵まれているのですが、個人では仲々行けない環境のようです。
今回も週一に行われている現地旅行社のツァーで、日本語での説明をしてくれるボートに分乗するまでは各国同乗でした。
現地在住の上流階級の人たちが船をチャーターして海岸に止めたまま潜りをしているようです。
鳥の鳴き声はもう大変なものだったので、バードウォッチングは最高でしょう。
ただ私には一匹も探し当てることができなかった(^_^;)
ところで8月に肉食動物を求めてケニヤへゆくことになりました。
シンバさんのように木に登った豹は見られないとしても、食事中のライオンなどが見られなかったら悔しい思いが・・・などあらぬ思いが交差しています。(笑
動物の皆さん・・・宜しくお願いしますよ〜(^_^;)
obaq
- シンバさん からの返信 2011/07/12 21:00:54
- RE: RE: 爬虫類は苦手ですが・・・
- どうも爬虫類は苦手で、自宅でヤモリ、トカゲを見つけると、
ぞぞーっと寒気が走り、両腕には鳥肌が立ちます。
蛇なんぞ見かけようものなら、あーーー!!とついつい叫んでしまします。
しかし、海外へ行くと不思議なもので、ヤモリと同室で寝ることができます。
その通りで、ガラパゴスは海イグアナ、陸イグアナと爬虫類のパラダイスでしたが、鳥肌が立つことなく、他の動物同様に興味を持って観察をしていました。
そして、obaqさんがコモド島へ行かれてたその一週間程後に、私、ボルネオ島へ行っていました。
そこで、ミズオオトカゲとやらを見かけました。
で、現地の方に、コモドドラゴンとミズオオトカゲの違いを教えて頂いたところなんです。
ミズオオトカゲは人を襲わないが、コモドドラゴンは人を襲うってことを(汗)
で、丁度、興味を持っていたんですよ〜
ケニアですか〜!
いいですね〜〜〜!!
私は当面、別の地へ動物観察に出かけようと思っています。
obaqさんの旅行記を拝見し、特に、ネパールのチトワン、コスタリカへ行きたいな〜と思っています。
そして、私の故郷である、東アフリカへいつか戻りたいと思っています♪
旅行記楽しみにしています!!
シンバ
- obaqさん からの返信 2011/07/13 08:38:06
- RE: RE: RE: 爬虫類は苦手ですが・・・
- 海外って独特な気持ちになることができますよね。
私も最近は苦手なパクチーが海外でなら抵抗がなくなりました(^_^;)
コモドドラゴンは獰猛で仲間の子どもまで食べてしまうそうで、強烈な尻尾で跳ね飛ばす上、口から毒を出して弱らせるとのこと、スタッフより前へ出てはいけないと言われました。
ミズオオトカゲってやはり同じくらいの大きさなのでしょうかね。
ボルネオですか〜
ガラパゴスといい世界中の動物王国を網羅するつもりなんですね!
楽しみにしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の観光地(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
8
54