南マーレ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湖畔は島の休日の過ごし方です。もっとも、食って、泳いで、寝て以外、してませんけど(^^;<br />写真は、シュノーケリング時に撮影した写真です

モルディブ(オルベリ島)の休日/2

2011/06/18 - 2011/06/23

数碼

数碼さん

写真は、シュノーケリング時に撮影した写真です

徒歩
JAL スリランカ航空
ツアー(添乗員同行なし)

オルベリ島:食事(ロブスター・ブッフェ)

2日目の最初の晩、スペシャルディナーに申し込みました。ロブスター・ブッフェです
     水上コテージ横の砂浜にセッティングされたテーブルに、ロウソクの明かり。その他の明かりがほとんどなかったので、暗かったわぁ!

オルベリ島:食事(ロブスター・ブッフェ)

砂浜に用意されたテーブルに、ブッフェスタイルの食事がずらり

• オルベリ島:食事(ロブスター・ブッフェ)<br /><br /> 果物類も同様に並びます

果物類も同様に並びます

オルベリ島:食事(ロブスター・ブッフェ)

これがお目当ての、ロブスター♪ もちろん食べ放題♪
    何度も並んで、10ピース(5尾)完食! もう食えねぇ〜!

オルベリ島:食事(ロブスター・ブッフェ)

砂浜レストラン・ブッフェから、まずは軽めなものをチョイス。冷えたビール($6)と一緒の食事がGood!

• オルベリ島:食事(ロブスター・ブッフェ)<br /><br /> メインのロブスター

メインのロブスター

オルベリ島:食事(ロブスター・ブッフェ)

3度、足を運び 5尾(10ピース)完食。もう、お腹いっぱいだよ

オルベリ島:夜の散歩

食べ過ぎて、夜の島を散歩。昨晩到着した港からの桟橋(右手は、SUNRISEレストラン)

• オルベリ島:夜の散歩<br /><br /> BARの灯りに誘われながらも、今日はもう、帰ってねま〜す!

BARの灯りに誘われながらも、今日はもう、帰ってねま〜す!

オルベリ島(3日目):早朝

朝7時前に起きて、砂浜を散歩。近くに見える無人島の椰子の木から登る朝日は、とてもきれいでした

オルベリ島:早朝

朝日に照らされる、水上コテージ。ここに泊まれば、部屋からきれいな朝日がみれたわけだ・・・ちょっと、うらやましい

オルベリ島:食事(朝食)

ここからしばらく、島の食事の紹介
    朝は軽めの朝食・・・と思っても、なんせ取り放題・食べ放題。ついつい何度も、足を運んでしまいます

オルベリ島:食事(朝食)

ワッフルも、おいしかった

オルベリ島:食事(昼食)

昼ともなればデザートに紅茶と、リゾート気分。

• オルベリ島:食事(昼食)<br /><br /> パスタはボリューム感もあって、昼食にとても合う

パスタはボリューム感もあって、昼食にとても合う

オルベリ島:食事(夕食)

夕食時はテーブルクロスが変わって、ごらんの通り。夜は肉、魚介類の鉄板焼き島のメニューが日替わりで、提供されます。インドに近いだけあって、カレーもおいしい

• オルベリ島:食事(夕食)<br /><br /> ご飯物は、カレーの他、チャーハン、リゾットが出てきました。朝はおかゆもありました(中国人向けかな?)

オルベリ島:食事(夕食)

鉄板串焼きの海鮮。何度も足運んだら、『おまえ、この料理好きだな』と、調理人に笑われちゃいました(^ー^)

オルベリ島:食事

南国の果物も、盛りだくさん。毎日山盛りで、パパイヤ、西瓜を食ってました

• オルベリ島:食事<br /><br /> 果物はご覧の通り、まるごと置いてあります。横で調理人がその場で切って提供してくれました

オルベリ島:食事

ずらりとならぶ、料理の数々

• オルベリ島:食事<br /><br /> 毎日変わるので、飽きることも無かったです

毎日変わるので、飽きることも無かったです

保温トレイで提供される料理の数々

• オルベリ島:食事<br /><br /> 鉄板焼きコーナー

鉄板焼きコーナー

オルベリ島:食事

パスタコーナー。調理人の前にならぶお皿に、パスタの具が並びます。宿泊客は好きな具材(オニオン、ガーリック、椎茸、ピーマン、ハム/ソーセージ、挽肉・・・)を、目の前のフライパンにスプーンで自分で投入すると、オリーブオイルで炒め、シーズニングとトマトソースで味付け。そこで2種類のパスタから好きな麺を指定するとパスタのできあがり。ここでも、顧客サービス志向が伺えました

オルベリ島:アクティビティー

歩いても1周20分のオルベリ島。そこで2人乗りのカヌーを借りて($18/H)、島巡りをしました。左手に見るのが水上コテージ

• オルベリ島:アクティビティー<br /><br /> 水上コテージ近くの、サンドバンクに上陸!

水上コテージ近くの、サンドバンクに上陸!

オルベリ島:アクティビティー

次は、オルベリの目の前にある、小さな無人島に上陸!

• オルベリ島:アクティビティー<br /><br /> 無人島から見たオルベリ島の端(左の島)。遠くに2つ、別の島も見えます

オルベリ島:アクティビティー

オルベリ島の横に、上陸してはならないと言われた島。その島の間をカヌーで通り抜けました。島と島の間ということで、潮の流れも速く、ちょっとボートを漕ぐのがしんどかった。砂袋見たいのが見えました

• オルベリ島:アクティビティー<br /><br /> こちらはオルベリ島の裏(従業員の居住区)。きっとこちらに物資等が運ばれてくるんでしょう

オルベリ島:

一周して、無人島の見えるビーチで休息

オルベリ島:島の住人

鳥が海岸で、じーっと立ってました。あまり警戒心もないようです

• オルベリ島:島の住人<br /><br /> 海岸のしげみで、猫発見! オルベリ島猫?

海岸のしげみで、猫発見! オルベリ島猫?

オルベリ島:海の住人

海岸を散歩していたら、シャーク! すぐそこを泳いでます。すげー!

• オルベリ島:海の住人<br /><br /> 海岸近くでも、結構魚はみれましたが、色とりどりの魚は、あまり見かけませんでした

オルベリ島:アクティビティー

ホテル側のエスカレーション、シュノーケリング・サファリ に参加しました。
    3時間コース。ボートで3ヶ所の珊瑚礁を巡り、1ヶ所30分程度のシュノーケリングが楽しめました。値段は$45(ちなみにダイビング1本は、$38)
     広い海原に突然現れる岩礁に飛び込み、のんびりシュノーケリングです

オルベリ島(岩礁):海の住人

珊瑚礁には、小魚がたくさんいました

• オルベリ島(岩礁):海の住人<br /><br /> おあんじく、珊瑚礁

おあんじく、珊瑚礁

オルベリ島(岩礁):海の住人

こんな魚が、群れをなして泳いでました

• オルベリ島(岩礁):海の住人<br /><br /> 近くによって撮れば、色合いもきれいに写りますね

近くによって撮れば、色合いもきれいに写りますね

オルベリ島(岩礁):海の住人

やはり、黄色い魚が 水の中では映えます

• オルベリ島(岩礁):海の住人<br /><br /> 水中から撮影できるダイビングと違い、シュノーケリングでは波の影響を受けるので、撮影が難しいかったです

オルベリ島(岩礁):海の住人

かわいい、クマノミさんにも 会えました

オルベリ島:帰国

楽しかったオルベリの4日間も過ぎ、とうとう帰国する日がやってきました。夕方18時、オルベリの港から左記のボートで出発です。行きと違って、小型艇だったので、2艘に分かれての乗船です

• オルベリ島:帰国<br /><br /> 乗船すると、ライフジャケットを着せられました。同乗していたスタッフ3名(操舵手1名、サブ2名)も同様です。危ないからなのか、規定なのか、さて どちらでしょうか?

マーレ:帰国

1時間ほどでマーレです。これは飛行場の島の目の前に広がる、きっと首都マーレかと思います。海の上に突然建物群がニョキニョキと立ち並ぶ姿は、モルディブの島々に、椰子の木が生えているのと同じに思えました

• マーレ:帰国<br /><br /> 右が港。横断歩道鵜を渡ると・・・

右が港。横断歩道鵜を渡ると・・・

マーレ:帰国

渡るとそこは、マーレ空港。やっぱ、近っ!

マーレ空港:帰国

出発まで1時間以上あったので、ゆっくりと免税店での買い物が出来ました。空港のお土産品はどこでも高いですが、それにしてもここの土産物は、高すぎるような気がするなぁ・・・

• マーレ空港:帰国<br /><br /> 会社への土産として、定番の マカデミアナッツ・チョコレート。1箱18粒入りで$15! なんと、一粒が$1近くもする,高級みやげです!なんだかんだで、1万円ちかく、土産物を買う羽目に・・・

帰国:スリランカ航空(コロンボ〜成田便)

マーレ〜コロンボ便では、行きと同じく、まずいパンの機内食(行きとまったく同じ〜)。ビールだけ飲んで、成田便の食事に期待しましたが、その結果は左記のごとくです
     カレーとあったので、期待しましたが、米は今一。カレーの具材も今一。やっぱり現地食はおいしくないんだなぁ・・・オルベリ島の食事のうまさが、思い出されました

日本航空:成田

高速ボート1時間、飛行機1.5時間、9時間と乗り継いで、ようやく成田に到着。出発が1時間送れたおかげで、成田でのウエイティングが4時間弱に縮まり、暇をもてあまさずに多少は済んだ。帰りの伊丹便には、日本航空らしく『がんばろう日本』。ちなみにANAは がんばろう東北でした

4泊6日のモルディブの旅。とてものんびりと過ごすことができて、最高でした。コストパフォーマンスもよく、当方が利用した会社は、なかなかのおすすめです。ただ、スリランカ航空は、①機内食はまずい ②機内設備は、どこかしら壊れている(行きも帰りも、見たい映画が見れなかったり、リモコンが壊れていたり・・・)等もあり、乗りたくない航空会社の一つとなってしまいました
    (なお最悪は、中国の 春秋航空 です)
    今度行くときは、シンガポール経由で、シンガポール航空を利用したいです(コロンボからは、おなじくスリランカンになるみたいですが・・・)