2011/05/04 - 2011/05/05
175位(同エリア532件中)
こぼちゃさん
オーストリアからオーストリア航空で到着した中国の北京。ここからトランジットで青島に行ってさらにトランジットで上海から日本に帰ります。なぜこのような行程になってしまったのかと言うと、帰りも中国経由しか空いていなかったのと北京から日本への便が空いていなかったためです。航空券を手配する際、北京→上海の航空券のリストに青島経由が入っていたためこれはいい〜と思い決めました。一度行ってみたかった青島。本当にヨーロッパの建物がたくさんありました。ヨーロッパのチャイナタウンとはまた違った独特な感じで不思議な雰囲気の町でした。
当初、ドブロヴニクからスタートしてのんびりとスロベニア経由でオーストリアから帰ろうと思っていたのですが参考資料として西欧の旅行ガイドを見ているうちにアレもコレも行きたくなってしまい、どうせなら全部行っちゃおうということで今回の旅の全行程はこんな感じに仕上がってしまいました。
1日目 日本→中国(上海・蘇州)→
2日目 ドイツ(フランクフルト)→クロアチア(ドブロヴニク)→ボスニアヘルツェゴビナ(モスタル)
3日目 ボスニアヘルツェゴビナ(モスタル)→クロアチア(ザグレブ)→マケドニア(スコピエ)
4日目 マケドニア(スコピエ)→コソボ(プリシュティナ)→アルバニア(ティラナ)
5日目 アルバニア(シュコダル)→モンテネグロ(バル・ポドゴリツァ)→セルビア(ベオグラード)→
6日目 ハンガリー(ブダペスト・ギョール)→オーストリア(ウィーン)→
7日目 中国(北京・青島・上海)
8日目 中国(上海)→日本
この旅のスタート(初日)の旅行記はこちらから
http://4travel.jp/traveler/kobo-world/album/10564291/
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 1.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
トランジットとして到着した北京国際空港。
北京も軽く観光できればと思い3時間半の乗り継ぎ時間を設けていたのですが飛行機の2時間遅れは取り戻すことができなかった為、観光は断念。今回は失敗の多い旅です。
軽く食事をして飛行機で青島に向いました。 -
空港のインフォメーションセンターで地図をもらおうとしたら英語が通じません。ジェスチャーで何とか地図をゲットしたものの係員がちょっと待てと。。。地図に指をさされ驚きました。指先には8元の文字が。。。自分の中での無料が当然という常識が覆らされました。
ドイツの街並みのところに行きたいけれど、どう言ったら良いのかわからないので地図の表紙の天主教堂を指差すとバスを教えてもらうことができました。
しばらく乗っているとヨーロッパっぽい街並みになり天主教堂が見えたので下車しました。空港からここまで20元。 -
では散策開始です。
不思議なデザインの建物ですね -
とてもバランスの悪そうな三輪車を発見。
これで4人乗りです。
ボディのデザインは格好いいのに惜しいですね。 -
天主教堂前に来ました。
すぐ隣は中国の生活感でいっぱいです。 -
教会前は広場になっておりウエディングドレス姿の人がたくさん居るので結婚式かと思ったのですがそうでもないようでした。
-
ズ〜ムしてみると様々なポーズで写真を撮っています。
なぜだか分からないけれどドレスの下は運動靴やジーンズの方も多かったです。 -
青島ビールのトラック発見
-
何をされても起きない八百屋の子犬。
写真右上にちらりとネギが写っていますが、このネギで思いっきり叩かれていました。 -
海辺の町なのでこういった海鮮のお店がたくさん有るのかと思ったのですがほとんど見かけませんでした。どこかに集中しているのかもしれませんね。
-
桟橋のところです。
海岸に人がたくさん居ます。 -
ズ〜ムしてみました。
何か居るのでしょうか。。。 -
遠くのビル郡をズ〜ム
-
海岸沿いには美しい建物が並んでいました。
-
いつもこうなのか何かの記念日なのか入口が派手な花で飾られている建物
-
基督教堂の前に来ました
-
基督教堂に入ろうと思ったのですが入場料を徴収されるのでやめておきました。
-
とても美しい字です。
-
ローカルな感じのところを歩き〜
何か食べてみたいとも思ったのですが注文が難しそうなので断念。 -
遠くに賑やかそうな物を見つけたのですが面倒なので写真だけで〜
-
ちょっといい感じの建物ですね。
-
路地を一枚
-
見晴らしのいいところから町を見てみると
なんとなくヨーロッパっぽい建物もあるけれど、やっぱ中国ですね。 -
地図が良くなくてここに到着するのに苦戦しました。
いろいろな建物が融合したような不思議なデザインの迎賓館。 -
意外にも内装は木造でした。
-
遠くに立派なタワーが見えます。
時間があれば行きたかったのですが時間切れです。
トランジットの6時間中での青島観光終了です。
空港まではタクシーで70元でした。 -
上海到着です。
飛行機は浦東行きと虹橋行きがあったので行ったことの無い虹橋空港を利用しました。
今晩の宿。
荷物を置いて夕食を食べに行きました。 -
新天地に行ってみたのですがお洒落すぎて入れる店はありませんでした。ここで久しぶりに日本人を見かけました。この狭い空間で分かっただけでも5組くらい居ましたのでみんな夜はこういうところで楽しんでいるようです。
-
夜の新天地は初めてなのですが綺麗ですね
-
ずっと地味な街並みばかり巡っていたのでネオンが眩しいくらいに明るく感じます。
-
街路樹のライトアップがとても綺麗です。
-
歩道橋の上から上海の夜景を一枚。
-
結局、南京東路にきてしまいました。
-
照らしすぎだろと思うくらい照らしているので昼のように明るいです。
適当な物が見つからなかったので適当に吉野家で夕食を済ませました。ちょっと寂しい気もしますが中国の吉野家には日本では食べられないメニューもあるのでとりあえず良しとしましょう。 -
部屋に戻りました。
部屋からの夜景です。 -
今日が最終日
打ち上げの一杯です。
青島に行ったので青島ビールが良かったのですが日本でも飲むことができるので、あえてサントリービールの見たことの無い銘柄を選んで見ました。
ビールの下に敷いてあるのは青島で購入した地図です。
広げるとA3用紙4枚分の大きさになるので超使いにくかったです
が、これが有ったので見るべきところは見ることができて助かりました。 -
翌朝です。
空きが無かったため朝一番の飛行機で帰ります。 -
空港で少しだけ時間に余裕があったので中国らしい物を食べたいと思いファーストフードで粥と餃子を楽しみました。
スタートからゴールまで余すことなく満喫した旅行でした。 -
帰りの飛行機です。
時速1046キロ!(1066キロまでいってました)
速っ!あまりお目にかかれないスピードです。
失敗も多かったけれど満足できた旅行でした。
8日間で11カ国巡りの旅行 無事終了!
この旅行記のスタートはこちらから〜
http://4travel.jp/traveler/kobo-world/album/10564291/
夏休みは何処の国に行こうかなぁ〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- edanさん 2011/07/03 09:47:13
- 記録更新?
- 今回の旅行記も楽しませていただきました。
自己早周り記録更新!?
おみごとなルート取りです♪
予定外の出来事が起きても
それをリカバーできたときの達成感は
旅の醍醐味のひとつですよね。
夏休みの旅も期待しています!
- こぼちゃさん からの返信 2011/07/03 22:17:02
- RE: 記録更新?
- edanさん
またまたのご訪問書き込みありがとうございます。
今回の行程を組むのに事前調査でかなり苦戦して、超安全圏でスケジュール決定したのに目的地に到達できなかったのはやっぱ残念でした。
でも、確かにこれも旅の醍醐味の一つですね。
難易度的に記録更新できました〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
39