出石・但東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近場で日帰りサイクリングができる場所がないか探していたら、面白そうな場所を見つけました。<br />出石という城下町に古くから伝わる皿そば。<br />味も秀逸ながら、50皿を1時間以内に食べ切ったら以降1年間は何度来店して何皿食べても無料!と銘打っている店を発見し、これはぜひ行かなければいけないだろうと直感的に確信しました。<br />ということで、出石までの長い長い100km超のサイクリングが始まったのです。

出石皿そば50皿完食に挑戦!

14いいね!

2009/05/30 - 2009/05/30

106位(同エリア261件中)

2

27

aquamarine_324

aquamarine_324さん

近場で日帰りサイクリングができる場所がないか探していたら、面白そうな場所を見つけました。
出石という城下町に古くから伝わる皿そば。
味も秀逸ながら、50皿を1時間以内に食べ切ったら以降1年間は何度来店して何皿食べても無料!と銘打っている店を発見し、これはぜひ行かなければいけないだろうと直感的に確信しました。
ということで、出石までの長い長い100km超のサイクリングが始まったのです。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
  • 出石めざして北上するルートはいくつか選択肢があります。<br />福知山方面を経由することも考えましたが遠回りになるので、無難に姫路からJR播但線沿いに国道を北上するイメージで走ることにしました。<br /><br />とりあえず、高砂から県道43号線をひたすら北上。<br />加古川北ICの真横を通るので、大きなトラックが次々と出てきてヒヤヒヤのサイクリングでした。

    出石めざして北上するルートはいくつか選択肢があります。
    福知山方面を経由することも考えましたが遠回りになるので、無難に姫路からJR播但線沿いに国道を北上するイメージで走ることにしました。

    とりあえず、高砂から県道43号線をひたすら北上。
    加古川北ICの真横を通るので、大きなトラックが次々と出てきてヒヤヒヤのサイクリングでした。

  • 北条鉄道の踏切を越え、中国自動車道の高架下を抜けると、福崎町へ入ります。<br />ここから全然知らない地名のオンパレードとなります。

    北条鉄道の踏切を越え、中国自動車道の高架下を抜けると、福崎町へ入ります。
    ここから全然知らない地名のオンパレードとなります。

  • 国道312号線はまだ使わず、車通りの少ない側道を走ることにしました。<br />道沿いに、JR福崎駅がありました。

    国道312号線はまだ使わず、車通りの少ない側道を走ることにしました。
    道沿いに、JR福崎駅がありました。

    福崎駅

  • 市川町へ入ります。<br />左に見えるのはJR播但線の線路です。

    市川町へ入ります。
    左に見えるのはJR播但線の線路です。

  • 播但線は1時間に1本あるかないかの典型的なローカル線ですが、たまたま向こうからやってきました。

    播但線は1時間に1本あるかないかの典型的なローカル線ですが、たまたま向こうからやってきました。

  • のどかな田園風景の中を走ります。<br />どんよりとした曇り空でしたが、自転車で走るには正直これぐらいがちょうど良いです…。<br />晴れた方が景色はいいですが、暑くてたまりません。<br /><br />このあたりから西へ向かうと、砥峰高原や峰山高原があります。<br />映画『ノルウェイの森』のロケ地になった場所で、一度行ってみたいとは思っていますがチャンスがありません。

    のどかな田園風景の中を走ります。
    どんよりとした曇り空でしたが、自転車で走るには正直これぐらいがちょうど良いです…。
    晴れた方が景色はいいですが、暑くてたまりません。

    このあたりから西へ向かうと、砥峰高原や峰山高原があります。
    映画『ノルウェイの森』のロケ地になった場所で、一度行ってみたいとは思っていますがチャンスがありません。

    砥峰高原 自然・景勝地

  • 山間部へ進むにつれて側道という選択肢がなくなり、自然と国道312号を走ることになりました。<br />といっても中国地方を縦断する山間部に走る国道の交通量がそれほど多いはずもなく、危険はありません。<br />朝来(あさご)市に入りましたがまだまだ先は長いです。

    山間部へ進むにつれて側道という選択肢がなくなり、自然と国道312号を走ることになりました。
    といっても中国地方を縦断する山間部に走る国道の交通量がそれほど多いはずもなく、危険はありません。
    朝来(あさご)市に入りましたがまだまだ先は長いです。

  • 標高361mの生野峠。<br />緩やかな登りがダラダラと続く感じでした。<br />向こう側からやってきたのはどうやら高校生で、まさか峠越えが通学路でしょうか?<br />足腰が鍛えられそう。。

    標高361mの生野峠。
    緩やかな登りがダラダラと続く感じでした。
    向こう側からやってきたのはどうやら高校生で、まさか峠越えが通学路でしょうか?
    足腰が鍛えられそう。。

  • 生野駅到着。<br />妙に新しい感じの駅でした。<br />付近には、昭和48年に閉山されましたが生野銀山があります。<br /><br />生野駅の向かいにあるローソンで一旦休憩し、コッペパンを1つだけ食べました。

    生野駅到着。
    妙に新しい感じの駅でした。
    付近には、昭和48年に閉山されましたが生野銀山があります。

    生野駅の向かいにあるローソンで一旦休憩し、コッペパンを1つだけ食べました。

    生野駅

  • 生野北峠を越えます。<br />ツーリングマップルに載っていない程度の軽い峠でした。

    生野北峠を越えます。
    ツーリングマップルに載っていない程度の軽い峠でした。

  • 竹田駅付近から、走ってきた円山川沿いの道を振り返って撮影。<br />いつの間にか、(良い意味で)何もないこんな場所まで来てしまいました。

    竹田駅付近から、走ってきた円山川沿いの道を振り返って撮影。
    いつの間にか、(良い意味で)何もないこんな場所まで来てしまいました。

    竹田駅

  • しかしゴールまではまだ30km以上あります。<br />和田山駅付近で国道9号と合流しますが、交通量の多さを嫌って側道へ。<br />しかし、この側道が狭いし交通量多いしで最悪。<br />高砂から80kmぐらい走っていて体力も落ちているので、集中力を欠くと危ないです。

    しかしゴールまではまだ30km以上あります。
    和田山駅付近で国道9号と合流しますが、交通量の多さを嫌って側道へ。
    しかし、この側道が狭いし交通量多いしで最悪。
    高砂から80kmぐらい走っていて体力も落ちているので、集中力を欠くと危ないです。

    和田山駅

  • 道の駅「やぶ」の前を通過。<br />ここまで来ると、ようやくゴールが近づいてきた感があります。

    道の駅「やぶ」の前を通過。
    ここまで来ると、ようやくゴールが近づいてきた感があります。

  • そして、遂に出石町のある豊岡市へ!!<br />噂には聞いていましたが、豊岡ってこんなに遠いんだなと実感を持って理解しました。

    そして、遂に出石町のある豊岡市へ!!
    噂には聞いていましたが、豊岡ってこんなに遠いんだなと実感を持って理解しました。

  • 「よう来んさりました」。<br />ホントだよw

    「よう来んさりました」。
    ホントだよw

  • さて、出石へ向かうには八鹿駅近くの道を右折して山越えをするのが最短ルートです。<br />しかしずっとアップダウンの連続で体力を消耗していたので、遠回りでも平坦な方がいいと判断し、敢えて国道482号線経由で回り込むように南下するルートを選択。<br /><br />目の前に続いていたのはこんな農道。<br />ホントにこの道で合ってるのか?と当然疑問に思うわけですが、合っていました。

    さて、出石へ向かうには八鹿駅近くの道を右折して山越えをするのが最短ルートです。
    しかしずっとアップダウンの連続で体力を消耗していたので、遠回りでも平坦な方がいいと判断し、敢えて国道482号線経由で回り込むように南下するルートを選択。

    目の前に続いていたのはこんな農道。
    ホントにこの道で合ってるのか?と当然疑問に思うわけですが、合っていました。

    八鹿駅

  • 出石の入口へ到着です。<br />出発してから休憩等込みで約6時間、走行距離は120kmぐらいだったと思います。<br />山道で20km/hのペースですから悪くありません。

    出石の入口へ到着です。
    出発してから休憩等込みで約6時間、走行距離は120kmぐらいだったと思います。
    山道で20km/hのペースですから悪くありません。

  • すぐにお目当ての店「近又」へ向かいました。<br />→http://kinmatasoba.jp/

    すぐにお目当ての店「近又」へ向かいました。
    http://kinmatasoba.jp/

    近又 グルメ・レストラン

  • こんな感じで、皿に小分けでゆでたての手打ちそばが出てきます。<br />目安としては5皿で1人前です。<br /><br />この店は、50皿を1時間以内に食べ切ると、以降1年間は何皿食べても無料というサービスをやっています。<br />10分以内に食べ切ると永久に無料というサービスもあるのですがw、それは無謀なのでゆっくり食べることにしました。

    こんな感じで、皿に小分けでゆでたての手打ちそばが出てきます。
    目安としては5皿で1人前です。

    この店は、50皿を1時間以内に食べ切ると、以降1年間は何皿食べても無料というサービスをやっています。
    10分以内に食べ切ると永久に無料というサービスもあるのですがw、それは無謀なのでゆっくり食べることにしました。

  • 6時間自転車で走りっぱなし、食べたのはコッペパンだけでしたからお、おまけに美味しいそばなので、スルスルッと最初は快調に進み、10分で25皿をたいらげました。<br />このペースなら50皿も余裕だろうと思っていたのですが。。<br /><br />残念ながら32〜33皿目ぐらいで胃に異変が。<br />喉を通らない感じで、気さくに対応してくださった店員さんにもストップをかけられたので、やむなくリタイア。<br />記憶が間違いなければ、結果は39皿でした。<br />40皿なら無理して食べましたが、50皿はどうあがいても無理でした。。

    6時間自転車で走りっぱなし、食べたのはコッペパンだけでしたからお、おまけに美味しいそばなので、スルスルッと最初は快調に進み、10分で25皿をたいらげました。
    このペースなら50皿も余裕だろうと思っていたのですが。。

    残念ながら32〜33皿目ぐらいで胃に異変が。
    喉を通らない感じで、気さくに対応してくださった店員さんにもストップをかけられたので、やむなくリタイア。
    記憶が間違いなければ、結果は39皿でした。
    40皿なら無理して食べましたが、50皿はどうあがいても無理でした。。

  • 50皿食べ切れると信じて疑っていなかったので(←何の根拠もありませんがw)、あまりに情けなくなり、このまま帰るのはあまりにも虚しすぎるな、と。<br /><br />少し考えた結果、豊岡の観光地として有名な城崎温泉へ行ってみることに。<br />しかしもう疲れているので、豊岡駅からは電車利用です。

    50皿食べ切れると信じて疑っていなかったので(←何の根拠もありませんがw)、あまりに情けなくなり、このまま帰るのはあまりにも虚しすぎるな、と。

    少し考えた結果、豊岡の観光地として有名な城崎温泉へ行ってみることに。
    しかしもう疲れているので、豊岡駅からは電車利用です。

    豊岡駅

  • 城崎温泉駅前ですが、駅を一歩出たところから既に温泉街のたたずまいが感じられます。

    城崎温泉駅前ですが、駅を一歩出たところから既に温泉街のたたずまいが感じられます。

  • さらに奥へ進むと落ち着いた感じで、浴衣を着た温泉客がちらほら歩いていました。<br />映画『クローズド・ノート』に出てきた風景に酷似していたのでここがロケ地かな?と思いましたが、違いました…(正解は、京都の「哲学の道」付近)。

    さらに奥へ進むと落ち着いた感じで、浴衣を着た温泉客がちらほら歩いていました。
    映画『クローズド・ノート』に出てきた風景に酷似していたのでここがロケ地かな?と思いましたが、違いました…(正解は、京都の「哲学の道」付近)。

  • たくさん温泉はありますが、タオルを貸してくれる温泉は限られています。<br />何しろつい先ほど来ることを決めたばかりでバスタオルは持っていないので、貸してくれないところには残念ながら入れません。<br /><br />ということで「一の湯」に入りました。<br />中はきれいで広々としていて、かなりゆっくりとくつろげました。

    たくさん温泉はありますが、タオルを貸してくれる温泉は限られています。
    何しろつい先ほど来ることを決めたばかりでバスタオルは持っていないので、貸してくれないところには残念ながら入れません。

    ということで「一の湯」に入りました。
    中はきれいで広々としていて、かなりゆっくりとくつろげました。

  • くつろぎすぎたので、出てきたときには日が暮れていました。<br />夜は夜で風情がある、静かな温泉街です。

    くつろぎすぎたので、出てきたときには日が暮れていました。
    夜は夜で風情がある、静かな温泉街です。

  • 城崎温泉駅前にある足湯。<br />誰でも無料で利用できます。<br />帰りの電車が来るまでここで時間を潰しました。

    城崎温泉駅前にある足湯。
    誰でも無料で利用できます。
    帰りの電車が来るまでここで時間を潰しました。

  • 20:25発の豊岡駅行きに乗り、豊岡から何度か電車を乗り継いで姫路まで帰りました。<br />同じ兵庫県内の移動ですが、20:25を乗り過ごすと姫路まで帰れませんw<br />終電早っ!<br /><br />よく動き、よく食べ、そして意外と結構な金額を浪費した1日でした。<br />(完)

    20:25発の豊岡駅行きに乗り、豊岡から何度か電車を乗り継いで姫路まで帰りました。
    同じ兵庫県内の移動ですが、20:25を乗り過ごすと姫路まで帰れませんw
    終電早っ!

    よく動き、よく食べ、そして意外と結構な金額を浪費した1日でした。
    (完)

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ももであさん 2011/07/03 12:00:14
    また食べてる…
    aquamarine 324さん

    相変わらずチャレンジャーですね♪

    良いなぁ、100キロ走って、出石蕎麦50皿を食べる。
    完食を疑わない…

    その根拠無きチャレンジ精神が素晴らしい!
    ぼくも学生時代には、そんな伝説が沢山ありました。

    いつまでもそんなおバカな気持ちを忘れはいけませんね。

    ももであ

    aquamarine_324

    aquamarine_324さん からの返信 2011/07/03 15:23:56
    RE: また食べてる…
    ももであさん

    コメントありがとうございます。

    出石へ皿蕎麦を食べに行ったのは、大学を卒業してから2ヶ月も経たないうちのことでした。
    あれから2年経ちますが、もう同じことをやろうとは思いません。
    我ながら、あの頃は若かったのだなと思います(苦笑)。

    学生の時のような自由な時間もこれからは取れなくなってきますし、胃袋も小さくなってきているような気がするので、少しずつ旅のスタイルを変えていかねばと考えているところです。

    とはいうものの、
    仕事などでただえさえストレスをためやすい世の中ですから、
    たまには世間様に迷惑をかけない範囲でおバカなことをして、
    リフレッシュしながら楽しく生きていきたいと思います。

aquamarine_324さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 近又

    近又

    3.33

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

出石・但東の人気ホテルランキング

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP