天竜峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月の熱海旅行は、計画停電のため中止になりました<br />ゴールデンウィークは生活圏内をうろうろするだけで、特に予定なし<br />そんな時、テレビ番組で「日帰りバスツアー」の特集を見ました<br />桜の季節はとうに過ぎ、これからは見頃の花桃鑑賞にコースが変更になるということでした(映像なし)<br /><br />「ハナモモって??」と、早速、ネットで検索<br />とても華やかで、様々な色の花が一つの枝についています<br />また、花桃祭りが行われている場所も意外に近いことがわかりました<br /><br />運良く、宿が予約できたこともあり(ゴールデンウィーク直前の予約だったので、お安い料金で…)<br />迷いなく花桃を求めて出発しました<br /><br /><br />

花桃を探してあちこち 清内路~天竜峡

2011/04/30 - 2011/05/01

nekonekoやんさん

3月の熱海旅行は、計画停電のため中止になりました
そんな時、テレビ番組で「日帰りバスツアー」の特集を見ました

「ハナモモって??」と、早速、ネットで検索
とても華やかで、様々な色の花が一つの枝についています

迷いなく花桃を求めて出発しました

ハナモモという検索ワードでヒットしたのは「清内路」という場所でした
    花桃発祥の地で、丁度、花桃祭りの真っ最中
    道も空いていたため、車で2時間あまりで到着しました

しかし…「花桃がない!」
    駐車するスペースも見つからず、花桃を追いかけて車は走り続けます
    気づくと、いつのまにか清内路を通り過ぎ、南木曽町に入っていました

清内路に引き返すため、立ち寄った南木曽町の木工細工のお店でお話を聞くと…
    今年は花桃の咲く時期が遅れてしまっていて、ほとんど咲いていない状態
    昼神温泉は咲いているのでは…とのことでした
    (お茶やお菓子の試食もある、大きな木工細工のお店です)

仕方なくもと来た道を引き返し、清内路漬け物センターでお土産を購入後、昼神温泉に向かうことに
    それにしても…
    「清内路には特別な駐車場はなく、路駐で見頃の場所を訪れる」と漬け物センターの方に聞いたのですが、本当でしょうか?
    車で行った場合、観光しずらい場所です
    あれだけのホームページを作っているのに、もったいないです

さて、気を取り直して、昼神温泉に到着です
    遠目にも花桃が満開の様子が分かりました
    駐車場を後にして、町中を散策しました

ひとつの枝に様々な色の花が咲いています

川の向こうに黄色い花とともに花桃が…

美しいコントラストです

橋に沿って、鯉のぼりが泳いでいます

温泉施設のとなりのパターゴルフ場
    花桃が満開で、パターゴルフはお休みです

花桃を堪能して、宿に向けて出発しました
    今日のお宿は天竜峡です

本日のお宿は「峡泉」
    〜静かな渓谷に 僅か十室のみの絶景旅館〜と紹介が
    断崖に建つ割烹旅館で、天然ラドン温泉です

チェックインまで時間があったので、地図をもらって天竜峡を散策しました
    地図によると2.5km 60分の道のりです

まずは田尻稲荷によって、天竜峡駅を目指します
    ローカル列車の駅で人気のところです

観光案内所で更に「天竜峡遊歩道のんびり散策MAP」を手に入れました
    姑射橋に向かうと、天竜下りの乗り場が見えました

ここも鯉のぼりが泳いでいます

川下りの船が戻ってきました

川沿いの道を行きます

最初の展望台

この後、登り下りがあり、そして…急な登りが続きます
    意外としんどいです

途中、高校生に抜かされましたが、毎日ここを使って通学しているようです

民家沿いのアスファルトの道路を歩いた後、展望台に出ました

吊り橋が見えます

コースに入っている橋です

注意して真ん中を通ります
    吊り橋って揺れるんですね

駅の方に戻るコースです

天竜下りでお参りする社だそうです

ようやく旅館に戻ってきました
    泊まる部屋にはテラスがあります

浴衣は着替え付き、また、このお部屋は冷蔵庫の飲み物が無料です

窓から天竜川がよく見えます
    窓にはムササビの巣箱があります
    〜夜行性のため、ほとんど会えないそうです〜

お風呂はこぢんまりとして快適です

夕食は会懐石料理 お部屋食です

お布団を敷いていただいた後、花豆の甘煮と梅干し・お茶が夜食としてセッティングされました。
    花豆はとても大きく、ふっくらしていて美味しかったです

翌日は雨
    結構強い降りです

朝食も机一杯に

チェックアウト時に、リクエスト済みのリンゴジュースが…美味
    (到着時にコーヒーなどの中から選択)
    また、小さなおにぎり(おかず付き)のお土産をいただきました
    心遣いの嬉しいお宿でした

帰りは飯田市の元善光寺により、まっすぐ自宅へ

場所は予定外でしたが、花桃を堪能し、天竜峡を散策、盛りだくさんな旅でした
    (旅館もよかったです)

• ガブリエラさん 2014/07/01 21:50:05
    ハナモモ、色が本当綺麗です〜♪
    nekonekoやんさん☆

こんばんは♪

今日は、ハナモモ旅行記に、お邪魔しました!!!

吊橋って、結構怖いですよね!

ガブ(^_^)v

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2014/07/02 10:38:59
    RE: ハナモモ、色が本当綺麗です〜♪
    ガブちゃん、こんにちは。

メッセージ&投票、いつもありがとうございます。

> 春に、お友達がハナモモを見に行かれて、その写真を見て、「いつか、見にいきたいな〜!」って思ってたんです♪

私はテレビ情報からネット検索、謎のハナモモを探し当てました。
    早速、テレビの場所を予約したのですが…その年は花が遅かったようで他の場所を探すはめになってしまいました。

> nekonekoやんさんのお写真を見てて、その気持ちが強くなりました(*^_^*)
    > 濃いのから、薄いのまで、グラデーションがまた素敵ですヽ(^o^)丿

ようやく目にしたハナモモ、やはりとても綺麗でした。
    そして、一つの木にあんなにいろいろな花が咲くなんて、やっぱり不思議でした。
    今年はもう終わってしまったけれど、来年は是非に!

> 吊橋って、結構怖いですよね!
    > 私も、早くは渡れません。 でも、景色は綺麗なんですよね(^_-)-☆

橋の上からみた景色は最高。
    ただ、足元が濡れていて滑りやすく、揺れるし、怖かったです。
    でも、やっぱり高いところは好きなので、余所でも挑戦しますよ〜
    (^_^)v

nekonekoやん
  • わんぱく大将さん 2012/11/23 03:59:43
    花もいいけど
    nekonekoやんさん

大将

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2012/11/26 13:07:42
    RE: 花もいいけど
    大将さん

こんにちは。メッセージありがとうございます。

> 色のコントラスト、いいですね。でも私は川沿いの岩が気にいりました

天気は今ひとつでしたが、なんとか花桃を見ることができました。
    (肝心の花桃街道はほとんど咲いていませんでした)

川沿いの岩…存在感がすごくて圧倒されました。
    観光客も少なく、堪能できました。
    (この連休で観光客の嵐に揉みくちゃにされ疲れ気味です。自分もその1人なのですが…)