2011/06/18 - 2011/06/18
56位(同エリア262件中)
いっちゃんさん
- いっちゃんさんTOP
- 旅行記1551冊
- クチコミ17件
- Q&A回答2件
- 2,667,287アクセス
- フォロワー102人
花と緑のカナディアンロッキーハイキングとナイアガラ9日間のツアーに参加して、憧れのカナディアンロッキーに足を踏み入れました。
今年は雪が多くハイキングコースも一部変更して実施されたり、高山植物の開花が遅れていて思い描いていたカナディアンロッキーとは少し違ったが、それを補うような雄大な景色に絶賛し、特に雪の付いた山の写真を撮りたい私には返って良い時期で満足のハイキングが出来ました。
<花と緑のカナディアンロッキーハイキングとナイアガラ>
①成田出発からバンクーバー市内観光
②小雨降るロストレイクハイキング
ここウイスラーはバンクーバーから車で2時間北米有数のスキーリゾート地として人気で、山と川と湖に囲まれた環境は、四季を通じてアウトドアーの楽しめるカナダを代表する国際的リゾート地です。
今日は、本来であれば予定のハイキングは「氷河と花の楽園ブラッコムレイク・コース」でしたが、今年は雪が多くブラッコムレイク・コースはクローズになっていることと昨夜からの雨で「ロストレイク・コース」に変更され・その後ピーク2ピークでウイスラー山とブラッコム山まで往復する予定。
トップ写真はロストレイクで見つけた「シマリス」
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
-
11.06.18「ロストレイクハイキング」
今日は朝から小雨が降るあいにくの天気と残雪でハイキングコースを変更して「ロストレイク ハイキング」に・・。 -
トレイルに入り、いきなり雨に誘われたのか 見たこともない大きなナメクジに遭遇。
-
イチオシ
アルパイン バターカップ(キンポウゲ科キンポウゲ属)
「ロストレイク」へのトレイルには比較的花は咲いていた。 -
シルキー ルーピン(マメ科ハウチワマメ属)
日本のルピナスに似ている。 -
バンチベリー(ミズキ科ゴゼンタチバナ属)
日本のゴゼンタチバナ。 -
アルパイン フォゲットミーノット(ムラサキ科ワスレナグサ属)
山野草の名前はカナダで購入した、カナダ在住、現役の日本人ハイキングガイドの秋山裕司氏の著書「カナディアンロッキーの高山植物」を参考にさせていただきました。 -
熊が付けた爪痕。
山野草に気を取られ下ばかり見ていましたが・・
生々しい熊さんの悪戯に遭遇。 -
フォルスソロモンズ シール(ユリ科ユキザサ属)
-
雨は小雨ではあるが朝から降り止まず・・
傘をさしてのハイキングに。 -
この辺に杉の古木が多い。
-
-
熊が冬眠につかった穴!
-
カナダ西部の開発進んだころ大量に伐採された後。
中間の切り込みは足場の床板をはめ込んだ跡
その上に乗って、のこぎりを引くことによって切る幅が少なくなり能率が良くなったと言われているそうです。
西部開拓時代の話。 -
古い伐採跡を通ります。
-
スカンクキャベッジ(和名;ミズバショウ)。
花は黄色と云われています 額は間違いなく黄色でした。
日本では これだけ大きくなると栄養過多で・・となりますが。
カナダでは、このような種類だそうです。 -
-
イチオシ
依然雨はやみません。
-
日本名サルオガセ 現地で呼ばれている名前は聞いたのですが覚えられませんでした。
サルオガセは空気のきれいな所にしか生息出来ないので空気のきれいな証拠。
杉や松に付いて生息しますが寄生植物ではありません。
日本の高山でもよく見かけます。 -
少し岩場か出てきました
ガイドさん 岩場はここだけです 気を付けて・・。 -
ウェスタン マウンテンアッシュ(バラ科ナナカマド属)
-
-
ラフフルーツド フェアリーベル(ユリ科チゴユリ属)
-
明るい森に出る。
-
木に穴をあけた動物が・・。
-
イチオシ
ロストレイクが見えてきました。
-
ロストレイクに流れ込む川にも魚が生息しているようです。
-
雨天のため水量も多いようです。
-
大きな砂浜・・
天気がいいと家族で来て湖水浴ができるそうです。 -
この浮台まで泳いで行くそうです。
-
犬も散歩。
-
ゴミ箱も分別収集。
-
二人の後ろは駐車場に・・初めて車でも来られることを知る。
-
イチオシ
ロストレイクにあるロッジで休憩して・・
ウイスラービレッジに違うトレイルを使い戻ることに。 -
芽吹き・・。
-
小鳥も・・。
-
沢を渡り・・。
-
ウィスラービレッジに戻ります。
-
イチオシ
トレイル横の岩の上でシマリスでしょうか・・
お食事中のようです・・。 -
可愛いね。
-
リスの食事後。
お行儀は悪いようです。 -
別荘でしょうか・・。
-
ライラック。
-
シルキー ルーピンの群落 日本のルビナスによく似ています。
この辺まで来ると 雲が切れ 雨が上がる。 -
ホワイト マウンテンヘザー(ツツジ科イワヒゲ属)
-
足元ではなく遠くの山を説明しているようです。
-
ホテルとウイスラービレッジをつなぐ道まで戻ってきました。
-
イチオシ
もうカエデの色が・・?
-
屋根付き橋を渡ってウイスラービレッジへ。
-
カナダはマウンテンバイクが盛んです。
若者どおし・・
親子で・・
一人で・・みんな楽しんでいる。 -
スキー場のゲレンデを使ってマウンテンバイクが盛んです。
スキー用のリフトも マウンテンバイク専用のリフトになっているようだ。
山から下ってくる人たちは今日の天気から背中から頭まで泥まみれで下ってきます。 -
そんなゲレンデを横に見ながら 我々はウイスラー・エクスプレス・ゴンドラでウイスラースキー場へ上ります。
ゴンドラの駅には各国の国旗が掲げられていて日の丸も掲げられていました
嬉しいですね。
ブラッコムレイクのハイキングは中止になりましたがピーク2ピークを乗り継いでブラッコム山まで行きます。
つづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- rokoさん 2011/07/02 11:18:22
- 雨でも楽しいハイキング
- いっちゃんさん こんにちは
ロストレイクハイキング
トップの画像がステキですね!
傘をさしながらのハイキング、でも中止にならずによかったです。
(スイスでのハイキングで一番の楽しみだったマッターホルンを眺めながらのハイキングが雨のため中止になった時は泣きたいぐらいでした)
たくさんのお花、日本でもよく見かける似たような山野草
<ロストレイクが見えてきました>の画像もステキ!
やはりカナダ、一度は歩いてみたいです。。。
roko
- いっちゃんさん からの返信 2011/07/02 14:05:17
- RE: 雨でも楽しいハイキング
- rokoさん こんにちは
> ロストレイクハイキング
> トップの画像がステキですね!
ありがとうございます
雨も少し止んできた頃で雰囲気はありました。
> 傘をさしながらのハイキング、でも中止にならずによかったです。
> (スイスでのハイキングで一番の楽しみだったマッターホルンを眺めながらのハイキングが雨のため中止になった時は泣きたいぐらいでした)
降り方に寄りますが 中止はきついですね
楽しみにしていたと思いますから・・みんな同じですね。
> たくさんのお花、日本でもよく見かける似たような山野草
> <ロストレイクが見えてきました>の画像もステキ!
> やはりカナダ、一度は歩いてみたいです。。。
山野草はほとんど同じですね・・時々見たことのない花も出てきますが・・
今回はガイドさんが使っていた高山植物の本を見せてもらったら日本人ガイドでカナダ在住の方が出している本だったので買い求めて、その本から拾って旅行記に乗せています。
いっちゃん
-
- ElliEさん 2011/07/01 08:51:47
- 遭遇しましたね、大きなナメクジ!
- こんにちは。
ハイキングはロストレイクに行ったのですね。
それほど標高差がないので歩きやすかったと思います。
ただ、景色はそれほどでもないけれど。
雨のため、緑がきれいな写真ですね。
巨大ナメクジに遭遇しましたね。
雨が降ると道にボタボタ落ちてますよ、この手のものは。
もう少し大きい黄色いバナナナメクジというのもいるんですよ。
初めて見るとびっくりしますよね。
水芭蕉は、黄色い花が咲いていませんでしたか?
スカンクキャベッジと言って、臭いにおいがするのでこう呼ばれています。
日本の水芭蕉のイメージとは違いますね。
樹木からいっぱいたれさがっていたのは、スパニッシュモスだと思います。
湿度の高い原生林によく見られます。
私も6月の最後にウィスラーに行きました。
この日は、素晴らしい青空で、頂上からの景色が堪能できました。
いっちゃんさんのグループは、いかがでしたでしょうか?
雄大な景色を楽しまれたでしょうか?
次の旅行記をお待ちしています。
- いっちゃんさん からの返信 2011/07/01 15:59:16
- RE: 遭遇しましたね、大きなナメクジ!
- > こんにちは。
書き込みお気遣いありがとうございます
日本は今、太平洋高気圧に包まれて毎日暑いです、バンクーバーは如何ですか。
> ハイキングはロストレイクに行ったのですね。
> それほど標高差がないので歩きやすかったと思います。
> ただ、景色はそれほどでもないけれど。
> 雨のため、緑がきれいな写真ですね。
そうなんです、少し物足りなかったんですが
残雪や雨のためでは止むを得ません。
> 巨大ナメクジに遭遇しましたね。
> 雨が降ると道にボタボタ落ちてますよ、この手のものは。
> もう少し大きい黄色いバナナナメクジというのもいるんですよ。
> 初めて見るとびっくりしますよね。
バナナナメクジ名前を聞いただけで想像付きますが
合わなくて良かったかな(^_-)-☆
> 水芭蕉は、黄色い花が咲いていませんでしたか?
> スカンクキャベッジと言って、臭いにおいがするのでこう呼ばれています。
> 日本の水芭蕉のイメージとは違いますね。
そうなんですね 葉の大きいのは最近日本でも時々見かけますが
山小屋等の近い所で生活排水などが入り栄養過多になっていると聞いたことがあります。
> 樹木からいっぱいたれさがっていたのは、スパニッシュモスだと思います。
> 湿度の高い原生林によく見られます。
日本ではサルオガセといいます まったく同じ種類です。
> 私も6月の最後にウィスラーに行きました。
> この日は、素晴らしい青空で、頂上からの景色が堪能できました。
> いっちゃんさんのグループは、いかがでしたでしょうか?
> 雄大な景色を楽しまれたでしょうか?
>
> 次の旅行記をお待ちしています。
だれか 心掛けの悪い人がいたようです
その後ウイスラー山ピーク2ピークでブラッコム山まで行きましたが多少雲が切れる程度でスカッとした景色は見られずにカルガリーに移動することになってしまいました。
いっちゃん
-
- 義臣さん 2011/06/30 17:03:54
- いよいよ
- いよいよ 旅は始まりましたね
外国でも 景色も花もキッチリ写されて
いっちゃんさん 本領発揮ですね
次ぎは。。
義臣
- いっちゃんさん からの返信 2011/06/30 18:55:34
- RE: いよいよ
- > いよいよ 旅は始まりましたね
>
> 外国でも 景色も花もキッチリ写されて
>
> いっちゃんさん 本領発揮ですね
>
> 次ぎは。。
>
> 義臣
時差ぼけと闘いながら・・
旅行中の残務処理と闘いながら・・
カナダの旅は始まりました 宜しくお願い致します。
いっちゃん
-
- ホーミンさん 2011/06/30 12:19:07
- 立派なナメクジちゃん
- いっちゃんさま
こんにちは!
旅のお疲れは取れましたか?
時差ボケは大丈夫でしょうか?
身体を休めたり写真の整理をしたり、荷物の片付けにお土産配り、いろいろとお忙しいのに、私のところに旅行記を見に来て下さってありがとうございました!!
??を拝見しました。
ウチの主人が、あと2年か3年で早期退職をする予定です。
再就職の前に、スイスかカナダを旅行するつもりです。
今のところスイスが有力。
でもカナダも捨て難し。
いっちゃんさんのカナダ旅行をじっくりと拝見して、慎重に決めなくっちゃね。
世界各国サッカーの試合結果で暴動が起きますが、カナダはアイスホッケーが熱いんですね?
物を壊すのは困ったものですが。
バンクバーには、中国系の人が多いということも知りませんでした。
ナメクジは、えらくご立派。
色のせいか、日本のナメクジより頑丈に見えます。
日本のみたいにじっとりと濡れてなさそうですが、そうでもないのですか?
大きくて乾いているのなら、案外カワイイかも。
ペットになりそうな気さえします。
サルオガゼは、一見枯れ木のように見えました。
外国の絵本に、妖怪タッチで出て来そうな・・・。
コレがあると言うことは、空気がきれいな証拠なんですか?
勉強になります。ありがとうございます!
クマの爪あとといい冬眠のあとといい、恐そうでダイナミック。
その反面お行儀の悪い丸まった背中がかわいいリスがいたりして、観察するモノがいっぱいで楽しそうです。
- いっちゃんさん からの返信 2011/06/30 15:19:50
- RE: 立派なナメクジちゃん
- ホーミンさん こんにちは
何時も書き込みお気遣いありがとうございます。
> 旅のお疲れは取れましたか?
> 時差ボケは大丈夫でしょうか?
時差ぼけは自覚は無いのですが、家内いわくボケているようです。
> 身体を休めたり写真の整理をしたり、荷物の片付けにお土産配り、いろいろとお忙しいのに、私のところに旅行記を見に来て下さってありがとうございました!!
>
> ??を拝見しました。
>
> ウチの主人が、あと2年か3年で早期退職をする予定です。
> 再就職の前に、スイスかカナダを旅行するつもりです。
> 今のところスイスが有力。
> でもカナダも捨て難し。
> いっちゃんさんのカナダ旅行をじっくりと拝見して、慎重に決めなくっちゃね。
スイスだけでなくカナダもニュージーランドも行けますよ 若いのですから
行ける時に行くことです 若い時に行っておけばよかったと後悔しないように・・。
> 世界各国サッカーの試合結果で暴動が起きますが、カナダはアイスホッケーが熱いんですね?
> 物を壊すのは困ったものですが。
カナダはアイスホッケーが国技ですから暑くなるのでしょう
どこの若者も同じですね。
> バンクバーには、中国系の人が多いということも知りませんでした。
日本人も多く日本人街も以前はあったようですが 時代と共に・・。
> ナメクジは、えらくご立派。
> 色のせいか、日本のナメクジより頑丈に見えます。
> 日本のみたいにじっとりと濡れてなさそうですが、そうでもないのですか?
> 大きくて乾いているのなら、案外カワイイかも。
> ペットになりそうな気さえします。
私はあまり得意でなく 珍しさだけで撮ってみました
花のようには観察しませんでしたので・・(笑)
> サルオガゼは、一見枯れ木のように見えました。
> 外国の絵本に、妖怪タッチで出て来そうな・・・。
サルオガセは寄生植物のように見られていますがそうではなく空気中の水分から栄養を取っているので成長も超遅いようです。
> コレがあると言うことは、空気がきれいな証拠なんですか?
> 勉強になります。ありがとうございます!
日本でもあちらこちらの山で見られますがやはり2000m以上の標高で見かけます。
> クマの爪あとといい冬眠のあとといい、恐そうでダイナミック。
> その反面お行儀の悪い丸まった背中がかわいいリスがいたりして、観察するモノがいっぱいで楽しそうです。
これから沢山の動物に遭遇しましたので遭遇した場所で紹介しますね
熊もマーモットもリスもなきうさぎも・・・。
楽しかったですよ お楽しみに。
いっちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
いっちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
51