2011/05/16 - 2011/05/29
2132位(同エリア5334件中)
ICHIKITAさん
- ICHIKITAさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 158,530アクセス
- フォロワー1人
今回2週間の北京滞在中に中国友人の身内の結婚式に招待され出席してきました。内容は日本人の一般結婚様式に似ていますが、異なる点は日本の場合は先ず神社や教会で両家の親族で式を済ませた後招待客と披露宴を開くという形式ですが、中国の場合は無宗教だから宗教的儀式は行わず(特別にキリスト教やその他宗教信者の場合は別ですが)結婚披露宴のみでした。場所は新郎家族近くの適当な中国レストランを土曜日の午後借り切り10人テーブルで15卓ほど。考えてみれば日本人の結婚式は、日頃は無宗教なのに結婚式の時のみ神社や教会で神妙な形式的儀式をするのは何か奇妙で無駄な気もしますね。結婚式(披露宴)の前夜と同夜は新郎新婦と両家の親族で内々の夕食宴会を別に開き酒を飲みかわし今後の同一家族の親睦を誓い合います。当方もこれに加わり三連チャンで飲み疲れてしまいましたが日本人の当方が出席したことを両家の皆さんは大変歓迎してくれ今後は同家族の一員にされました。皆さんどうも有難う。
写真は同結婚披露宴での新郎新婦と御両親の皆さん。おめでとう!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12時開宴とあるも、新郎新婦も招待客も未着で身内同士が雑談中。遅れるのが通例で皆さん全然気にせず気長に待っています。日本とは違いますね。
-
やっと30分遅れで新郎新婦が新婚飾りのチャーター車で到着。お祝いの爆竹が鳴る。
-
招待客を迎えるために受付デスク前で待機する新郎新婦。
-
やっと1時間遅れで披露宴開始。女性プロ司会者がお祝いの言葉と新郎新婦の紹介、経歴など延々と説明する。
-
司会者のリードにより新郎新婦が誓いの言葉を述べ合って指輪の交換、熱い接吻がある。
-
続いて本日の一番偉い招待客、新郎の勤める会社の社長が祝辞の言葉を述べる。次に新婦の勤める会社の社長も続く。
-
続いて新郎の父親の挨拶の言葉。次に新婦の父親も続く。(新郎の父親は挨拶の言葉の中で当方が日本から来て参加してくれたと皆さんに紹介してくれました。どうも恐縮です。)
-
続いて新郎新婦の身内の代表者がそれぞれ祝辞を述べる。
-
次は新郎新婦が舞台から下りてきて、新郎から新婦の両親に感謝の言葉とお茶のサービス。
-
続いて新婦から新郎の両親にも感謝の言葉とお茶のサービス。
-
最後に新郎新婦二人揃ってそれぞれの両親に誓いとお礼の言葉。
-
続いて新郎新婦が舞台右側に設置された3段のロウソクに二人一緒で上から順に灯を付けていく。
-
次は舞台左側に設置された3段のワイングラスに二人一緒で上から順にワインを満たしていく。(日本の場合は大きなケーキに二人一緒にナイフを入れるだけだが・・・)
-
これが終わると新郎新婦が各々これからの結婚家庭生活の決意と抱負、感謝の言葉を述べる。
-
これで二人の結婚式は目出度く終了と司会者が説明。
-
最後には新郎新婦と御両親が並んで整列し来客にお礼の言葉を述べ記念撮影する。これで儀式は終了。来客は大いに飲み食べ三々五々退席帰宅。引き出物はお祝い包装されたチョコレートとキャンデイの詰め合わせ2袋とピンク色のお祝いタオル1枚、お祝いピンク色石鹸1個が手提げ紙袋に入れられていて質素でした。
-
後は新郎新婦が各テーブルを廻って来客に飲み物を進めながらお祝いと感謝の言葉を交わしていく。
-
新郎新婦の両親もこれでやっと肩の荷を下ろして飲食開始。料理は立派で量が多く次々に出てきてとても食べ切れないが料理を山盛りにするのが中国人の伝統的面子らしい。(なにか勿体無い気がするね!)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18