ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急な渡航だったので、資金不足。その時点で一番安いchina airlineで行きました。さっと行ってさっと帰ってきたかったのに、台北で乗り換えて、香港で乗り換えて・・・遠い・・・。とにかく疲れたな。

長いみちのり

2011/04/10 - 2011/04/13

ティンカーベル

ティンカーベルさん

高速・路線バス タクシー 徒歩

まずは台湾に向けて出発。

やっと台湾。

次は香港。

食べて映画見てるだけ。

やっと香港。

次はやっとジャカルタ。

ジャカルタ着いたら夜。バスで街まで出て、そこからバイタクでホテルまで。

今回はそこそこのホテルに泊まらねばならず、ibis。

次の日のご飯。

こちらのお店で。

夕方、とある会社を訪問。日系企業なので、雰囲気も日本の会社っぽかった。暑いし緊張するし疲れた。
    また、オフィスビルで働くインドネシア人を見たのは初めてだった。なんか、キリッとして見える。あ〜、ジャカルタなんだなって実感する。

やることも無いので、お菓子買って食べたり。

Bread Talkだったかな?パン買って食べたり。

次の日は別の会社。出勤時間とかぶってすごい渋滞。しかも、タクシーの運転手は場所が全然わかってなかったので、遠回りしてさらに時間がかかった。着いたのはギリギリだった。間に合ってよかったぁ。
    外資系企業。海外ドラマに出てきそうなオフィスだったりデスクだったり。素敵な会社だった。
    応対してくれた女の人は英語ももちろん出来て、キリっとしてるのに物腰が柔らかだった。才女ってこういう人のためのことばなんだろうな。そして笑顔が印象的だった。妹みたいな人懐っこいかわいらしい笑顔だった。年下だろうけど、憧れる。

屋台で。なんかもちもちしてた。

屋台。
    ジャカルタは、朝と夕方の渋滞がすごかった。排気ガスもすごかった。

帰りのみちのりも長い。香港へ。

台湾へ。
    食べて。映画観て。

東京へ。

たいした観光をしたわけでもなし仕事したわけでもなし、おいしいものを食べに行ったわけでもショッピングしたわけでもなし。目に見えた成果は無し。でも、いい経験と今後の原動力を得た。本当に自分の英語の無さを実感し、それによってチャンスを物にできていないと痛感した。英語ができいなくてもどうにかなるっていえば、どうにかなる。でもそれは、「どうにか」ってレベルでしかない。もっと深く関わりたいし、理解したいし、してもらいたい。今からでも勉強するしかないな。

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

インドネシア最安 470円/日~