その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【佐貫亦男のアルプへ五十年】という著作の『まだ欲をいえば、ツェルマット谷とアニビエ谷の間にトルトマン谷があり、奥はワイスホルンの北のはみ出しである。バスが入らぬのは難だけれども、絶対に悪くないであろう。』という一節に惹かれたのと、この谷の中心地グルーベン(Gruben)へのバス便があることをバスの時刻表ではなく(当時は印刷版の時刻表に頼っていました)ロープウェー類の中で偶然見つけ、ヴァイスホルンの眺めを期待して、この秘境の谷へ行くことにしました。<br />ロープウェー、バス共に他の乗客は無く、ハイキングの途中も誰にも会わずに静かな谷を必死に歩いて(約700Mの標高差ですが、当時は経験が浅く、随分と体力を消耗しました)山小屋に達しましたが、ヴァイスホルンと思しきピークを登山客に尋ねたところ『あれはビスホルン(Bishorn)だよ』と言われてガッカリしたのをおぼえています。<br /><br />グルーベンは、ウォーカーズ・オート・ルートの途中にあり、東西の峠、アウクシュトボルト峠(Augstbordpass 2894M)、マイト峠(Meidpass 2790M)を越えて歩くのがメジャーなコースなのでしょうが、経験のあるハイカーで、真夏なら氷河は無いので、この小屋に宿泊してハイカーが到達できるヨーロッパで一番標高の高い山バールホルン(Barrhorn 3,610M, 3,583M)を目指すのも可能なようです。難度はT3としているものが多いです。<br />http://www.hikr.org/tour/post15037.html<br />無論、私は何れも歩いたことはなく、今後も無理でしょうが。<br />

77 トゥルトゥマン小屋 Turtmann Huette 2519M

10いいね!

1999/07/19 - 1999/07/19

237位(同エリア525件中)

4

8

いぶれす

いぶれすさん

【佐貫亦男のアルプへ五十年】という著作の『まだ欲をいえば、ツェルマット谷とアニビエ谷の間にトルトマン谷があり、奥はワイスホルンの北のはみ出しである。バスが入らぬのは難だけれども、絶対に悪くないであろう。』という一節に惹かれたのと、この谷の中心地グルーベン(Gruben)へのバス便があることをバスの時刻表ではなく(当時は印刷版の時刻表に頼っていました)ロープウェー類の中で偶然見つけ、ヴァイスホルンの眺めを期待して、この秘境の谷へ行くことにしました。
ロープウェー、バス共に他の乗客は無く、ハイキングの途中も誰にも会わずに静かな谷を必死に歩いて(約700Mの標高差ですが、当時は経験が浅く、随分と体力を消耗しました)山小屋に達しましたが、ヴァイスホルンと思しきピークを登山客に尋ねたところ『あれはビスホルン(Bishorn)だよ』と言われてガッカリしたのをおぼえています。

グルーベンは、ウォーカーズ・オート・ルートの途中にあり、東西の峠、アウクシュトボルト峠(Augstbordpass 2894M)、マイト峠(Meidpass 2790M)を越えて歩くのがメジャーなコースなのでしょうが、経験のあるハイカーで、真夏なら氷河は無いので、この小屋に宿泊してハイカーが到達できるヨーロッパで一番標高の高い山バールホルン(Barrhorn 3,610M, 3,583M)を目指すのも可能なようです。難度はT3としているものが多いです。
http://www.hikr.org/tour/post15037.html
無論、私は何れも歩いたことはなく、今後も無理でしょうが。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道
  • アクセスは、無人のトィルトゥマン駅からエルギッシュ行のバスに乗ってロープウェー駅で降車、途中ウンターエムス(Unterems)でロープウェーを乗り継ぎ、さらにミニ・バンでグルーベン(Gruben)到着となります。<br />

    アクセスは、無人のトィルトゥマン駅からエルギッシュ行のバスに乗ってロープウェー駅で降車、途中ウンターエムス(Unterems)でロープウェーを乗り継ぎ、さらにミニ・バンでグルーベン(Gruben)到着となります。

  • そのトゥルトゥマン村からウンターエムス(Unterems)への小さなロープウェー。この事務所でスーツケースを預かってくれました。

    そのトゥルトゥマン村からウンターエムス(Unterems)への小さなロープウェー。この事務所でスーツケースを預かってくれました。

  • 静かなトゥルトゥマン谷の様子。当時は、ホテルの他は小さな雑貨店と簡易宿泊施設が一軒あるだけでしたが、グーグルマップを見ると、今でも大きな変化は無いようです。

    静かなトゥルトゥマン谷の様子。当時は、ホテルの他は小さな雑貨店と簡易宿泊施設が一軒あるだけでしたが、グーグルマップを見ると、今でも大きな変化は無いようです。

  • 少し、登ったところで谷を振り返って。

    少し、登ったところで谷を振り返って。

  • 谷奥には氷河が望めます。

    谷奥には氷河が望めます。

  • 右のピークはディアブロン(Diablons)でしょう。<br />右下には、氷河湖も見えています。帰りはこの周囲を歩きました。

    右のピークはディアブロン(Diablons)でしょう。
    右下には、氷河湖も見えています。帰りはこの周囲を歩きました。

  • 小屋ももうすぐのところ。 左の雲の付いている山は、小屋ではくっきり見えましたが、ビスホルンと聞いて落胆し、写真を撮るのも忘れてしまいました。

    小屋ももうすぐのところ。 左の雲の付いている山は、小屋ではくっきり見えましたが、ビスホルンと聞いて落胆し、写真を撮るのも忘れてしまいました。

  • 小屋からの眺め。悪くはなかったのですが、当時は、あまり有名ではない周辺の山にはあまり関心がありませんでしたので、他には写真がありません。

    小屋からの眺め。悪くはなかったのですが、当時は、あまり有名ではない周辺の山にはあまり関心がありませんでしたので、他には写真がありません。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • スイス大好きさん 2011/06/27 21:54:48
    ご返事有難うございます
    気力がお戻りになられておられるのは、ご病気も良くなられておられる証拠だと思います。
    バームホルンへのコースを写真で見ましたが、行けたら素晴らしいだろうと思いますがT4は残念ながら無理の感じです。
    いぶれす様は今年も人が余り行かない魅力のある所を予定されておられたんですね。
    残念なお気持ち良〜く分かります。
    私共、今年はカンデルシュテークに一週間滞在しますので、レッチェンパス・ヒュッテとかグスパルテンタールの奥に行こうと計画はしています。
    いぶれす様に良いご報告が出来たら嬉しく思います。

    いぶれす

    いぶれすさん からの返信 2011/06/28 21:08:44
    バールホルン
    写真のような雪があったら難しいでしょうが、無い時であればという気がしますが、無理はできませんよね。


    『グスパルテンタールの奥』は、グシュパルテンホルン・ヒュッテのことではなく、ガシュテルンタールのことですよね。
    私は、ハイキングのレベルまでも行っていなくて単なる散歩ですし、天候にも恵まれませんでしたが、近々アップしますね。

  • スイス大好きさん 2011/06/26 16:24:28
    ご案じ申し上げています。
    いぶれす様
    その後、如何でしょうか?
    トルトマン谷は前から気になっていた所です。
    いぶれす様はヴァイスホルンが見れない所でがっかりされたとありますが、私だったらスイス山岳会のトゥルトゥマン小屋を訪ねられたら大満足です。
    アクセスの問題がありますが、一度行きたい所がまた増えました。
    今年はいぶれす様のお歩きになったコースを幾つか歩かせていただきます。
    丁寧にコースの様子をアップして下さっているので、本当に心強いです。
    ちょくちょく拝見して楽しませていただいています。

    いぶれす様のスイス旅が一日も早く復活されます事を心からお祈りをしております。

    いぶれす

    いぶれすさん からの返信 2011/06/27 09:09:03
    トルトマンタール
    スイス大好き様

    ご心配いただきありがとうございます。
    体調そのものはボチボチですが、気力は高めるよう努力しています。
    アナログ写真を取り込むのは、これが初めてで苦労しましたが、なんとかアップできましたので、それだけ気力も戻ったのだと思います。
    ご出発まであと半月余りですね。本来なら私も今頃は、スイスにいた筈なのにと思うと羨ましいです。
    私の分までたっぷりとお楽しみ下さい。ウェブでのアップを楽しみにしています。
    ところで、このバールホルン、ウェブの地図を見ても何とかなりそうですね。経験の深いスイス大好き様ご夫婦なら殊にですが。
    私が、今年の計画で特に期待していたものは、Loetschenpass, Scex Carro, Ochsehorn, Grammont, Gasterental(Kanderfiln), 等ですが、何れかに行かれる予定は無いですか?

いぶれすさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP