2011/06/18 - 2011/06/19
72位(同エリア125件中)
cityboyさん
- cityboyさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 15,549アクセス
- フォロワー1人
最初の予定が延期になり、結果として休日割引上限千円の最終となる日に、いつもの友人夫婦と富山湾の魚を食しあわよくば蜃気楼に出会え、遠く黒部立山の雪渓を望み、さらに金太郎温泉に、、、等々厚かましい欲望を携えて愛車で家を出発しました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
家を7:30 a.m に出て針IC名阪国道ー東名阪ー名古屋高速ー名神一宮を経由して東海北陸道に、、、。
途中一車線の交互通行になる白鳥ICと高鷲IC間で渋滞がありましたが予定通り、、というより意外に早く小矢部JCTから北陸道へ入りました。
それにしてもトンネルの多いこと!!!
トンネルの入り口に何番目のトンネルかを表示しています。
全部で56です。 -
北陸新幹線の工事が進んでいます。
-
最初の目的地で宿泊地の魚津に入ります。
途中15分程度の休憩を3回とっていますが現在1時過ぎです。 -
昼ご飯は辛抱して現地まで行くという話でやっと到着しました。
1時半です。 -
海の駅蜃気楼
岩ガキ1ケ500円程度。 -
魚屋さんの単品のおかずです。
-
めん処はまちょう おそばとカニ丼の”めんセット” 650円也。
店員さんに尋ねました。
「蜃気楼は望み薄、、、。」 -
街のショッピングセンターを覗きました。
名産の”かまぼこ”。
カラフルです。 -
家内が以前泊まりがけで行って良かったというので行ってみました。
金太郎温泉、となりの日帰り温泉施設「カルナの館」
食塩泉と硫黄泉が混合した珍しい温泉。
なるほど硫黄の匂いとともに舐めれば塩っからいです。
日帰り3時間コース、JAF割引で1000円 → 800円
温まります。 -
魚津でリンゴぉ〜 ? ? ?
加積リンゴ、有名だそうです。
勉強不足 ? ? ?
でも食べたことなぁーい。 -
予約してあったホテルです。
眺望の良い部屋を、とリクエストしておきました。
天気が良ければ立山連峰が、、、。
でも x x x -
部屋からの眺めです。
かすかに頂上付近に雪が、、、。
ーーーかなっ? -
街に入った時から人や車の影が異様に少ない静かな街だなぁ、と感じていました。
土曜日だから?? -
予約をしてから食事に出かけました。
ホテルから歩いて6〜7分の所です。
その途中の舗道のタイル絵です。 -
友人と初めて食べに行きたいところが一致しました。
というか、インターネットでみる限りあまり選択肢が多くは無い街です。 -
-
ゲンゲの竜田揚げ、店主イチ押しのメニュー。
-
新聞記事。
-
刺身盛り合わせ2人前。
富山のサカナ、サイコウ!! -
海鮮丼
-
シロエビかき揚げ丼
食べきれましぇ〜〜ん! -
美味しんぼのネタになったんですって。
-
静かな街の静かなJRの駅。
-
翌日19日の朝、5時33分、ホテルにて
肉眼で頂上付近に少し雪渓が見えました。 -
ホテルでいろいろ買い物(私は別の友人たちに焼酎を)をしてチェックアウトしました。
今日は氷見へ向かいます。
途中例の焼肉店を見つけました。(もちろん閉店中のようです。)
私たちの地方にはない店です。
国道8号バイパス、奈良県人には羨ましい道の良さです(他のどの県へ行っても思います)。 -
新湊の道の駅です。
シロエビのハンバーガーがありました。
女性陣は ”ロト6”を買っていました。 -
ここでもかまぼこ。
-
駐車場で見つけた富山ナンバーの車のリアウインドウに貼り付けたポスター。
八尾のおわら風の盆、天満町のようです。 -
高岡の街に入って、コミュニティーの風景写真が大好きな方々がアップロードしておられる雨晴海岸を素通りは出来ないので寄って行くことにしました。
その途中道路案内に「二上山万葉ライン」とあって一瞬自分たちの奈良を走っているのか?と錯覚しました。(次回はその道も走ってみようかな?)
運転していた家内がセルフの意外と安いGSを見つけました。
まだ半分弱燃料が残っていましたが、満タンにしました。
ハイオク1リッター146円でした。 -
で、やはり波は静か、立山連峰は雲の中、女岩だけがなんとも無いように浮かんでいます。
一応4人の記念写真を三脚で撮りました。 -
駐車場に立っている写真看板を撮りました。
こんな時期でないとネェー。 -
氷見の街に入りました。
ここでも静かな雰囲気です。
富山の人達は勤勉で、土曜日曜は本当に静かに家でくつろいでいるのだなと思います。 -
ハットリくんの街だそうです。
-
友人がチェックしてあった魚市場の食堂へ行きました。
セリに来る商売人たちの店で早朝からオープンしているのですが、昼は一般客、観光客相手なのでメニューや値段は一緒なのか別なのか判りません。 -
漁の船から水揚げされるところは今日は整然としていて青い海はきれいで静かです。
2階の食堂入り口からの風景です。
東北各地の津波に遭って破壊された港を思い浮かべてしまいました。 -
しかしながら「かぶす(魚のあら)定食」1100円也はうまかったぁ〜!
-
となりに或るフィッシャーマンズワーフの入り口風景です。
友人は出がけから発泡スチロールのトロ箱を用意していてフグの白子などを買っていました。
氷見の街の和菓子屋さんで”ぎんなん餅”なるものを求め車内で頬張ることになりました。 -
能越道氷見ICから小矢部JCTを経由し北陸道を米原に向かい家路につきました。
上限1000円最終日の混雑を予想して早めの出立となりましたがそれが良かったのか米原まで渋滞は無く、名神八日市ICに早く到着しましたので東近江市の道の駅に寄り、日野町のいつも気になる和菓子屋さんの丁稚羊羹やまんじゅうを買い求めました。
そこから名阪国道壬生野ICへ、そして天理東ICで降りて最後の仕上げはいつものうなぎ屋でドライブ900kmの旅の終わりとなりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38