2011/06/10 - 2011/06/14
594位(同エリア1632件中)
nobuさん
リゾートでホテル選択は重要な位置を占めると思います。
でも、限られた予算の中でいかに満足できたか?
とすれば、今回のようなツアーもありだと思います。
結果はとても楽しい旅行ができました。
「関空発 マレーシア航空往復直行便利用 コタキナバル5日間」
スタンダードクラスホテル利用(未定でしたがパレスホテルでした)
44,800円(終日フリー、燃油サーチャージ別)
1日目
ホテル着後、徒歩にてワリサンスクエアへ。
八コッドオアシスでフィッシュスパ。
2日目
午前、マリマリカルチャービレッジ。
午後、リバーサファリ。
夜、蛍鑑賞クルーズ。
3日目
世界遺産キナバル公園とポーリン温泉。
4日目
サピ島。
夕方、街をJALAN JALAN.
5日目
帰国
2009年にペナン島を訪れて以来、2度目のマレーシアです。
http://4travel.jp/traveler/travelernobu/album/10389594/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
7:00発 特急ラピート1号で関西空港に向かいます。
名古屋からは間に合いませんので難波で1泊しました。 -
カードメンバーズラウンジ「比叡」です。
ここで旅行雑誌を広げると気分も盛り上がります。
あと少しで機上の人となり、しばらく日本ともお別れ〜〜。
コタキナバルの街が私を待っている。 -
関空発9:50のMH055はB738-800です。
シートピッチは76?と若干狭いのですが、やはり新しい飛行機はいいです。
座席は革張りです。
シートベルト着用サインが消えるとすぐに機内食サービスが始まりました。
日本人客室乗務員が2名乗務しており言葉の心配はいりません。
でも一人はビジネスクラス担当だったのか顔を見ることはありませんでした。 -
エコノミークラスにも9インチパーソナルモニターが装備されています。
今はタッチパネルなんですね。リモコンのコードを伸ばす必要はありません。
映画・ドラマ・音楽・ゲームをオンデマンドで楽しめます。
景色を眺めたり映画を観たりしているうちに5時間はあっという間にすぎてしまいました。 -
天気は晴れ。気温32℃。
定刻より若干はやくコタキナバル空港に到着しました。
天気予報では雨、雨、雨、連日雨予報だったのでホッとしました。
明日からも晴れることを祈っています。
両替は空港内両替所では10,000円→315RM〜318RM。
担当日本語ガイドさんは10,000円→355RM。
だったのでガイドさんにお願いしました。
後でわかったのですがセンターポイント内に数軒ある両替所では10,000円→365RM〜368RMでした。 -
ホテルに着きました。
窓から海は見えませんが緑がいっぱい。
遠くに市街の南端にあるビバリーホテルが見えます。
近くにコンビニはありませんが、Kompleks Karamunsingというショッピングセンターがあります。 -
格安ツアーですから、ホテルはパレスホテル。
でもリニューアルされてきれいでした。
壁掛薄型TVがありましたが、NHKは映りません。
冷蔵庫○、湯沸しポット○、ヘアドライヤー○、スリッパ○、セーフティボックス○、無料ミネラルウォーター○、歯ブラシ○、石鹸○、シャンプー○、バスタオル○、タオル×、バスタブ×、シャワールーム○
設備はこんなところですが、これで充分です。 -
「地球の歩き方」にも載っているフィッシュスパです。
いろいろなコースがあってフィッシュスパ+フットマッサージ+ショルダーマッサージ(1時間20分)118RMでした。
ワリサンスクエアの中には他にもいろいろマッサージ屋さんがあります。
ハコッドオアシスは値段からするとちょっと高めのお店に入ると思います。
スタッフのみなさんに親切にしていただきました。
場所は分かり難いです。確かにワリサンスクエアの2階ですが、セブンイレブンを目印にその建物の2階です。 -
2日目の朝を迎えました。
ホテルの朝食が付いています。
格安ホテルでもこれだけあれば充分です。
オムレツはその場で焼いてくれます。
点心特にシュウマイがおいしかった。 -
残念ながら雨。
午前9時にピックアップ。マリマリカルチャービレッジへ行きました。
30分ほどで着きました。
熱帯雨林の大自然の中にあります。
他のツアー客と一緒に回るために30分ほど待ちました。
全員で10名程だったのですが日本人はいませんでした。 -
園内では舞踏ショーが観られます。
バンブーダンスを舞台で一緒に楽しむことができました。
ショーの後は記念写真タイムがあります。 -
5つの民族の家を再現しています。
ココナッツの粉を使ったお菓子つくりや火おこしの体験ができました。
ここで地元料理の昼食をいただきました。 -
郊外へ2時間ほど移動してクレアス川のリバーサファリに参加しました。
ここはボート乗り場です。
ツアーに参加しないと難しいと思います。
まず、お茶菓子と飲み物をいただきました。
2時間ほどのクルーズが終わったらここに戻ってマレー料理の夕食です。 -
ボート乗り場にワニがいました。
小さいですが凶暴です。 -
テングザルがいました。
写真に撮るのは難しいです。
夕食後、蛍鑑賞にでかけました。 -
3日目 午前
先住民族カタザンドゥスン族の村 ナバル村の朝市にいきました。
日曜日のせいかお店はあまり開いていませんでした。
そこから正面にキナバル山が見られます。
頂上は雲がかかり、残念。 -
3日目 午後
ポーリン温泉入り口です。
熱帯雨林に囲まれた温泉です。
その名の通りあちらこちらに伸びきった竹があります。
-
温泉の前にキャノピーウォークです。
こんなに幅が狭い吊り橋は初めてです。 -
ポーリン温泉です。
無料で入れますが日曜日なので大変混雑していました。
たとえ場所を確保しても、お湯の出が悪いのでかなり時間がかかると思います。
足湯だけなら入れます。 -
プールもありましたから水着があれば泳ぐのもいいでしょう。こちらは温泉ではなく水です。
-
自由時間は1時間。
個室が空いていたので申し込みました。
屋内個室は管理事務所に申し込みます。
ガイドさんが手続きをしてくれました。
一室15RMでした。
蛇口をひねると勢いよくお湯が出ました。
お湯と水を混ぜて湯加減を調整します。
ガイドブックには「浴槽にお湯が溜まるのには30分ぐらいかかります。」とありましたが、実際は10分で溜まりました。屋内個室だからお湯の出が良いのでしょうか? -
キナバル自然公園とポーリン温泉のツアーが終了してホテルに戻ったのが17時45分。
夕食を食べにカラムンシン・コンプレックスに行きました。
いろいろお店があり迷ったのですが賑わっているお店にしました。 -
4日目
ジェッセルトンポイントからサピ島に行きました。
もちろんパン持参です。
ホテルからタクシーで15RM。
「今からどこに行くの?」という話から運転手さんがきっぷ売場まで案内してくれました。たくさんあるチケットカウンターから案内されたところできっぷを買いました。
船賃がサピ島往復17RM。
ターミナル利用料7.2RM。
入島料10RM。
15分くらい待ったらボートに案内されました。
オプショナルツアーは昼食付で200RMですから個人で行ったほうがお得です。個人でも行けます。 -
桟橋に着きました。
この先の建物で入島料10RMを支払います。
船に乗る前にシュノーケル等をレンタルしなかった人はここでもレンタルできます。
料金はジェッセルトンポイントで借りてもここでも同じです。ただ、ここではデポジットが必要です。 -
いました!オオトカゲ!
-
パンを撒くとお魚がいっぱい寄ってきました。
ちょっと大きめの魚に指もつつかれました。
こんなに浅瀬まで来るの? -
ランチタイムです。
係りの人にランチを食べたいと言ったら一人45RMと言われました。
申し込んだら素早く二人用のテーブルをセットしてくれました。
ビュッフェランチです。メインは蟹です。何杯でもOK。
韓国の団体客向けと思われるランチでした。
だって韓国人ばかりだったんだもん。 -
センターポイントにありました。
5RMですから日本より高いです。 -
ハイアットリージェンシーH前から夕日を望みます。
今日の深夜に帰国の途に着きます。 -
最後の夕食はガイドブックに登場する「スリ・ムラカ」。
マレー料理が多かったのであっさりした麺が食べたいと思っていました。
メニューにmee soupとあったので注文しました。
ちゃんぽん麺のようなものですがスープの味が最高!
ピーナッツのような付き出しを断り、ウエットタオルを断り7RMでした。 -
帰国便のMH054便はコタキナバル空港0:50発。
ホテルのピックアップは3時間前の21:45。空港着は22:00。
空港内売店はほとんど閉まっています。
両替所も閉まっています。
開いているのはマクドナルドと出国後のスターバックスぐらいです。
飛び立ってすぐに機内食が出ました。
「軽食をお持ちします。」とのアナウンスでしたが充分立派な機内食でした。
でも時刻はAM1:30。日本時間はAM2:30です。 -
MH054便は楽しかった思い出をのせ一路関空へ。
乗客は30人程しか乗っていませんでした。
最近はこういう日もあるそうです。
次回はオランウータンを見て、東南アジア最高峰のキナバル山に登りたいと思います。
また会う日まで、さようならコタキナバル。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コタキナバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
32