2011/06/10 - 2011/06/12
3652位(同エリア10405件中)
EMCOMさん
- EMCOMさんTOP
- 旅行記86冊
- クチコミ11件
- Q&A回答1件
- 184,615アクセス
- フォロワー7人
毎年恒例のしょこたんツアーです。
東京へ一人でしょこたんゆかりの地を巡ると言う
ちょっと危ない旅です。
今年も満喫の3日間でした!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー JALグループ ANAグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅の始まりです。
金曜日の夕方、早めに仕事を終わらせ弾丸で大阪空港へ。
JALのカウンターはガラガラです。 -
搭乗までには時間があったので、楽天KCカードを使い空港ラウンジへ。
伊丹空港のカードラウンジはいつ来てもちょっとしょぼいですね。
アイスコーヒーを飲みながら日経チェック。 -
そろそろ時間が近づいてきたので、搭乗口へ!
2ヶ月振りの飛行機です。
伊丹発→羽田行のJAL134便です。 -
見たことのないデザイン。
ハワイ観光局のデザインでした。 -
機材はB777−200です。
空きがあればクラスJに変更しようと思っていたのですが、満席で取れず、エコノミーです。
やっぱり777は大きいですね。 -
無事羽田に到着し、ホテルへ直行です。
これが今回の旅でお世話になる品川駅前の「京急EXイン」です。
ちなみに写真は翌朝撮影したものです。 -
フロントでチェックイン!
綺麗なフロントです。 -
部屋はこんな感じです。
一般のビジネスよりちょっといい感じかな。 -
ベット。
ちょっと小さめですね。 -
テレビはSONYのブラビア。
-
部屋にはコーヒーと緑茶がサービスで用意されていました。
-
トイレ・バスタブです。
-
アメニティー。
全体的にビジネスです。
初日の夜は、一人品川駅前地下の居酒屋でビールとちょっとした料理で乾杯し早々に就寝しました。 -
そして2日目の朝です!
天気予報通り?でした。
向にはコンラッドが見えます。
あんなとこいつか泊まりたいなぁ!! -
朝食はバイキングと和食の選択ができました。
価格は1,000円。
リーズナブルです! -
こちらがバイキング。
-
和食はこんな感じ。
私はバイキングをチョイスしました。 -
窓際の景色のいい席をゲット。
-
2日目の朝ごはん。
-
アップです。
フレンチトースト、スクランブルエッグ、ベーコン、ウインナー、キャベツの蒸したもの、ご飯に味噌汁です。
和洋折衷ですね。
1,000だけあって品数が少なしです。 -
フレンチトーストがあまりにも美味しくておかわりです!
-
ゆったりした時間が流れます。
食後のアイスコーヒー。 -
そろそろ動き出します。
まずは品川駅へ。 -
本日の第一目的地「総持寺」です。
総持寺?ってたいていの人は思いますよね。
總持寺(そうじじ)は、神奈川県横浜市鶴見区鶴見二丁目にある曹洞宗の大本山である。山号は諸嶽山(しょがくさん)。本尊は釈迦如来。境内にある鶴見大学を運営する。
【歴史】
能登国櫛比庄(現在の石川県輪島市)の真言律宗の教院「諸嶽観音堂」が、「總持寺」の前身である。能登の「総持寺」は、明治44年(1911年)の寺基移転にともない「總持寺祖院」と改称されている。
1321年(元亨元年) 曹洞宗4世の瑩山紹瑾は、「諸嶽観音堂」への入院を住職の定賢から請われる。また同年に定賢より「諸嶽観音堂」を寄進され、寺号を「總持寺」、山号は「諸嶽観音堂」にちなみ「諸嶽山」と改名し禅院とする。
元亨2年 後醍醐天皇より「曹洞賜紫出世第一の道場」の綸旨を受けて官寺、大本山となり、曹洞宗を公称する。
住職を5つの塔頭(普蔵院、妙高庵、洞川庵、伝法庵、如意庵)からの輪番制となる。
1615年(元和元年)、徳川幕府より法度が出され、永平寺と並んで大本山となる。
栴崖奕堂以降独住制となる。
1898年(明治31年) 火災で焼失する。
1911年(明治44年) 現在地に移転。現在、旧地に總持寺祖院(石川県輪島市門前町)がある。
永平寺派の「有道会」と並ぶ、「總和会」(總持寺派)の中心寺。
敷地面積は約50万m²あり、横浜市鶴見区の広域避難場所の1つに指定されている。境内には仏殿、大祖堂をはじめ多くの堂宇があり、鶴見大学などの学校施設もある。本尊釈迦如来像を安置する仏殿よりも、道元、瑩山紹瑾など歴代の祖師を祀る大祖堂の方が規模が大きいのが特色である。
總持寺は、1911年に石川県から神奈川県に移転してきた寺院であるため、堂宇の大部分は近代の建立であるが、他所から總持寺へ移築された建物のうちには、近世末期のものも若干ある。大祖堂、三門などは太平洋戦争後に建立された鉄筋コンクリート造であるが、仏殿をはじめとする主要建物の多くは20世紀前半(大正時代〜昭和時代前期)の本格的な木造建築である。2005年に仏殿など16件の建造物が登録有形文化財に登録されている。
と言うところです。
私の実家と縁が深い所なので初めて訪ずれてみました。 -
香積台(こうしゃくだい)の入口です。
沢山の人がお参りに来ておりました。 -
事務所では住職さんたちが忙しそうにしておられました。
-
仏殿です。
-
大勢の修行僧も参加し法事が行われておりました。
自分もいつかここに修行に…なんて事を思いながら総持寺を後にしました。 -
さて今回の旅のメインイベント!
横浜は赤レンガ倉庫にやってきました。
そうです!!
中川翔子「つよがり」発売記念
スペシャルイベント(握手会)です!!! -
時間が押していたので、横浜駅からTAXIで急行し、ちょうどイベント開始時間に到着しました。
当然、後方からだったのでよく見えず… -
新曲の「つよがり」含む4曲を歌い、握手会の始まりです。
見てください!!
この長い列。 -
かなり近づいてきました。
このあと、一瞬のことでしたが「今日はどうも有難う!」と言う言葉を掛けられしょこたんと握手!
一瞬でした。
柔らかかった。
手が。
3度目の握手。
満足できました。
あっ、やばい、こんなの会社の部下に見られたら尊厳なくなりますね。
後半に続く…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32