2011/06/05 - 2011/06/10
5332位(同エリア11580件中)
belloさん
- belloさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ2件
- Q&A回答7件
- 12,081アクセス
- フォロワー0人
近年人気のカイルア~ラニカイをハーレーで回ってきました。
予約したレンタルバイクショップからカイルアまでの一番近い道のりを簡単に紹介します。
是非ご覧になってみて下さい!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー バイク
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
オアフ島をバイクでグルっと回ってみました。
一般的には皆さんレンタカーを借りるのでしょうが、バイクで回るとハワイの風をダイレクトに感じることができるのでオススメです。
写真はハワイのチェイスレンタルさん。
ハワイでは毎回こちらでハーレーを借ります。
DFSのすぐ近くということでホノルルでは一番の立地です。
普段から大型バイクに乗っていますが、ハワイでは日本の中型免許でハーレーに乗ることが出来ます。
また、ハワイの法律ではヘルメットは着用の義務がありません。
その代わりにサングラスなどのアイウェアは着用が義務付けられていますのでご注意を。
予約は当日でもオッケーですが希望の車種が貸し出しだったり、最悪レンタルできるバイクが無い!なんていうこともあり得るかもしれません(チェイスさんは車種も台数も豊富なので滅多にないでしょうが・・・)
あらかじめ予定が決まっていましたら日本からチェイスさんのHPで予約するほうがいいでしょう。
その際、パスポート、免許証、保証金代わりのクレジットカードは絶対持っていってください。
サングラスはその辺でなんでも買えますが、上の3点はそういうわけにいきませんからね。それにこの3点がないと借りることが出来ません!
心配なかたはヘルメットの貸し出しもありますのでお店の人に尋ねてみてはいかがでしょう。
ハワイの道に自信の無い人はオススメコースも含めて色々教えてくれますよ。
それに何よりもお店のスタッフは陽気で親切な人ばかりです! -
写真はパリハイウェイ沿いのヌアヌ・コングリゲーショナル・チャーチです。
一般的な地域の教会です。
私事で大変恐縮ですが、ここで結婚式を挙げました。
嫁さんのご両親もこちらで。
そう!実は親子二代でお世話になっています。
もちろんここ自体は観光地というわけではありません。
今回はパリハイウェイを抜けてカイルアを目指しました。
一般的にはハナウマベイ方面にH1を行きますが、カイルア、ハレイワで時間をたくさん使いたい人や、ハレイワ付近で時間を使いたい人、シュノーケリングなどはしない予定の人はカイルアまで出るのにパリハイウェイは便利です。
交通事情にもよりますがカイルアまではホノルルから40分もあれば着いちゃいます。
パリハイウェイ沿いは特に主だった観光名所はありませんが、ヌアヌ・パリ展望台では絶景も楽しめます。
気をつけなければいけないのが天気の悪い日が多いこと。
ホノルルを出るときにパンチボウル付近に黒い雲が掛かっていたらだいたい降っています。
それでも天気の悪いのは高度の高い付近ですので15分くらい走れば雨は避けられることが多いでしょう。 -
写真はカイルアビーチの駐車場です。
パリハイウェイを下ってまっすぐでカイルアに到着します。
その間、カラニアナオレハイウェイ、カイルアロードと道の名前が区間で変わりますが、基本ひたすらまっすぐですから迷うことは無いでしょう。
カイルアビーチへはカイルアの町を越えてクウレイロードに入って、突き当りのサウスカラヘオアベニューを右折するほうが分かりやすいかも。
カイルアのショッピングセンターに立ち寄りたいという人はカイルアロードが右にそれますので、そのまま少し行けば左手に見えてきます。ここからカイルアビーチへはそのまま直進してしばらく進んだ先を左に入って、直進。
さらに進むと右にそれる道がありますので右折車線に入ればカイルアビーチパークへ出てきます。
左手に大きな駐車場が見えてきますが、もしラニカイに行かれるという方はこの駐車場を越えてまっすぐ行き、最初の交差点を左折して下さい。そのまま進むと左手に写真の駐車場が見えてきます。
駐車場に入るときは道が右手にカーブしていますので反対車線からの車が見えづらいです。
十分に気をつけて下さい。 -
さて、カイルアビーチは前回ハワイに来たときに立ち寄っていますのでそのままラニカイへ向かいます。
ラニカイは基本的に住宅地ですので駐車場はありません。
路上駐車している人も少なくないようですが、住民の方々のことを考慮して車は必ずカイルアビーチパークの駐車場に停めましょう。
ラニカイは駐車場からさらに上に上ったところです。
先ほど進んできた道をさらに進むということです。
←こちらの画像がそれ。
先を歩くのはうちの嫁さんです。
ちなみに駐車場からラニカイの入り口までは5分とかかりません。
ラニカイのビーチまでは歩いて10分程度。
ラニカイの町を散策してみても楽しいですよ。
それぐらいの余裕は持っていくほうが住民の方々に迷惑もかかりませんし、絶対オススメです。 -
上の写真の坂を登る途中で左を振り返るとカイルアビーチが見えます。
-
駐車場から坂を登ること数分でラニカイの町の入り口を示す塔に到着します。
ここから少し下ってラニカイの町ということになります。
これからラニカイの町とラニカイビーチを望むラニカイトレイルへと向かいます。 -
ラニカイの塔(上の写真)から少し進むと分かれ道になっています。
左に進むとビーチに近いほう(モクルアドライブ)、右に進むとラニカイトレイルへ続く道(アアラパパドライブ)となります。
まずはラニカイトレイルということで右にそれてアアラパパドライブへと入ります。 -
分かれ道からアアラパパドライブを進んで数分でカエレプルドライブと交差する交差点に出てまいります。
この交差点を右折してカエレプルドライブへと入って行きます。
しばらく行くとゴルフ場の正門に突き当たります。 -
途中でセグウェイのツアーを楽しんでいる人たちに遭遇。
皆さん日本人観光客のようです。
セグウェイでのんびり走っても気持ち良さそうですね。 -
ゴルフ場に突き当たる少し手前に左手に入る小道があります。
小道の入り口にはこんな面白い案内が立っています。
ここを左に入って行きます。
すると・・・ -
前の写真の左にも少し見えてますが、ここがラニカイトレイルの入り口です。
左手に金網越しに民家を見ながら進みます。
所々右や左にそれる道がありますが、行き着くところは同じです。
自分にとって登りやすそうな道を選んで進みましょう。 -
ちょっと登っただけでこんな絶景が!
さらに上を目指します。
途中道もかなり悪く、急斜面を登ることになります。 -
登り始めてから20分ほどで展望台(実は戦争のときの物見台)に到着。
ここからの景色は絶景!
さらに上にも展望台がありますので行ってみました。 -
高低差があまりないので景色自体はそれほど変わりません。
もちろん美しいことにも変わりはありません。
息を呑む美しさです・・・ -
先ほどの道をそのまま戻ります。
分かれ道で右に入ってきたアアラパパドライブを越えて突き当たりになるモクルアドライブへと進みます。 -
突き当りにはこんな豪邸が!
写真で進んでいる道はまだカエレプルドライブ。
豪邸の前の道がモクルアドライブです。 -
モクルアドライブからビーチに続く道です。
この道だけではありませんのでお気に入りの道を探してみてはいかがでしょうか?
この先には美しいビーチが! -
愛妻の足取りも軽く・・・
-
お疲れ様でした!
ラニカイのビーチに到着です。
全米ナンバーワンにも選ばれたことのある美しいビーチ!
皆さんも是非行ってみてはいかがでしょうか。
これ以降の画像は載せません。
是非皆さんの目で確かめてみて下さい! -
こんな小道もあります。
モクルアドライブを左に進んでいくと先ほどの分かれ道。
さらに進むとカイルアビーチに到着します。 -
トレイルをされる方は間違ってもビーチサンダルなどで行かないようにしましょう。
気をつけていても滑って足を怪我したら楽しい思い出も辛い思い出になってしまいます。
写真のようなトレッキングシューズかせめて運動靴ははいて出かけましょうね。
そしてしつこいようですが、車の路上駐車はやめましょう!
かならずカイルアビーチパークに停めて歩いて景色を楽しむくらいの余裕を持ちましょうね♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21