金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
兵庫県から日帰りで城下町・金沢に行ってきました!!<br />早朝に出発して夜遅くに帰ってきましたが見所をしっかり見れたので良かったです。<br />歴史・自然・食・文化と魅力が満載の街でした☆<br />JRの金沢ぐるりんパスを使ったのですが、JR券以外にバスや観光地の入場券も付いていたので、お得に回ることができました。

城下町・金沢 日帰り弾丸ツアー!!

2011/06/13 - 2011/06/13

シェル

シェルさん

兵庫県から日帰りで城下町・金沢に行ってきました!!
歴史・自然・食・文化と魅力が満載の街でした☆

JR特急

観光の拠点・金沢駅前の鼓門ともてなしドームです。
    駅前にこんな立派な門があるなんて、流石歴史や伝統がある街だと思いました☆

駅前の「ホテル日航金沢」と「ANAクラウンプラザホテル金沢」です。
    金沢のホテルはこの2か所がグレードが高いです。

「ホテル金沢」と「金沢都ホテル」です。ここも駅前にあります。

もてなしドームは全面ガラス張りで雨の日でも安心ですね。
    ここから「城下まち金沢周遊バス」に乗って出発しました。
    1時間に4本運行があり、1日券でも500円とリーズナブルなので、移動手段にはおススメです!

まずは「ひがし茶屋街」に来ました。
    ずっと来たかった場所だったのでテンションが上がりました!

通り全体が当時の面影を残しているので、京都の花見小路よりも茶屋街の雰囲気を感じることができました☆

通り自体は200mくらいなのでゆっくり見ても30分くらいです。
    途中金沢で一番大きい「懐華楼」というお茶屋さんを見学しました。
    カフェも併設されていました。

茶屋街の裏路地も雰囲気があり、いい感じでした。

和雑貨のお土産屋さんやレストラン・カフェなどもありました☆
    金箔の商品も置いていて金沢らしかったです。

期待していた以上で楽しめました!

金沢で一番来たかった主計町茶屋街です☆

ここは大好きな映画「舞子Haaaan!」のロケ地で、ロケ地巡りをしました。
    浅野川沿いでひがし茶屋街とは少し違った雰囲気を楽しめます!

ここには旅館もあったので、いつか泊まってみようと思います。

ここも裏路地が良い感じでした。

日が暮れるとライトアップされ、とてもロマンチックになります☆

次に金沢城公園に来ました。
    主計町茶屋街からバスで5分程で、すぐ移動できました。

石川門はあいにく一部工事されていましたが、非常にキレイになっていました。

立派な門です!

公園内に入るとまず目に入るのが、「五十間長屋」です☆
    2階建の建物が90m続いており、非常に存在感があります!
    建物の白が芝生の緑に映えてすごくキレイでした。

2010年4月にオープンした河北門です。金沢城の実質的な正門で中も見学できるようでした。

近くで見るとより存在感があります!

公園内をゆっくり散策するだけで、心が癒されます☆

五十間長屋の内部からの写真です。
    内部は造りや歴史を展示していて見学することができます。

兼六園の前のお土産屋さんです。5、6軒連なっていました。

そしていよいよ兼六園!!
    かなり広いので、ゆっくり見るなら1時間は必要です。
    六勝の内の「水泉:噴水」です。
    霞ヶ池を水源として、池の水面との高低差を利用した自然の水圧で吹き上がるようです。

苔がすごくキレイでした。

瓢池の隣にある「夕顔亭」です。
    1774年の創建当時の姿のままのようです。

六勝の内の蒼古「瓢池」です。
    滝があり涼しげな場所でした☆
    蒼古とは侘び寂びを感じさせる風情のようです。

六勝の内の宏大「霞ヶ池」です。
    園内最大の池で開放感があります。

成長した後に土を取り除いて根をあらわにしたという「根上松」です。
    非常に迫力がありました。

六勝の内の幽邃「曲水」です。
    キレイな緑と水の流れで、暑い中でも清涼感がありました。

六勝の内の眺望「眺望台」です。
    景色は普通でした。

兼六園の写真で一番よく見る「徽軫灯篭」です☆
    霞ヶ池とともに宏大に含まれます。
    形が琴の弦を支える柱に似ていることから名づけられたようです。

これぞ兼六園という感じです!

兼六園の次は「長町武家屋敷跡」に来ました。

香林坊から徒歩10分程の所にあります。

かつて加賀藩の中級・下級武士が住居を構えていたエリアのようです。
    ここはかなり広いエリアに武家屋敷の街並みが残っているので、散策しているとタイムスリップしたような気分になります☆

周辺には喫茶店や資料館もあります。

金沢で最も古い用水の「大野庄用水」が流れています。

武家屋敷跡にある「野村家」の庭園です。
    屋敷の内部や茶室も見学することができます。

前田利家とお松をまつった「尾山神社」です。
    武家屋敷跡から百万石通りに戻ってきたところにあるので、一緒に行くとよいでしょう。
    三段アーチ型の変わった形の神門には、ステンドグラスがはめ込まれていてキレイでした☆

本殿です。前田利家の銅像がありました。

金沢の台所「近江町市場」です。
    広いエリアお店がたくさんありますが、青果店や鮮魚店がメインなので観光者向けではないなと思いました。
    飲食店もあり、目の前には「めいてつエムザ」というショッピングビルやスタバがあったので、休憩にはいいと思います。

大阪から2時間50分は遠いけど、すごく楽しかった☆