丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の軽井沢旅行は、新緑の6月。<br />と思っていたら、1週間前に早くも梅雨入り宣言。<br /><br />お天気を心配しながらも、軽井沢に向かって出発です。<br />まずは、新横浜で息子のリハビリ終了後、そのまま東海道新幹線で東京駅へ。<br /><br />ここで、トラベラーのチョコたんさんとお会いして、グランスタを案内していただきました。<br /><br />エキナカとはいうものの、昔のイメージとは別世界。<br />素敵なショップが並んでいました。<br /><br /><br />グランスタのHPは、こちらです↓<br />http://gransta.jp/<br />

新緑の軽井沢旅行 その1 長野新幹線乗車前、今話題の東京駅エキナカ「グランスタ」でショップめぐり 2011年6月

2011/06/03 - 2011/06/03

今年の軽井沢旅行は、新緑の6月。
と思っていたら、1週間前に早くも梅雨入り宣言。

お天気を心配しながらも、軽井沢に向かって出発です。

エキナカとはいうものの、昔のイメージとは別世界。
素敵なショップが並んでいました。

グランスタのHPは、こちらです↓

新幹線

まずは、新横浜駅から軽井沢に向かって出発。

東海道新幹線、長野新幹線と乗り継ぎます ^^;)

やって来た、のぞみ号に乗車。

東京駅、グランスタのノースコートに到着。

ここで、トラベラーのチョコたんさんが待っていてくれました。

中に入る前に、チョコたんさんから説明していただきます。

チョコたんさんは、指で登場〜(笑)

お弁当、お惣菜の「塁」(るい)

こちらは、「ニッポンの駅弁」

私は、こちらで駅弁を購入〜。

東京おむすび、米米米(こめざんまい)

ジェラートのジュラス

野菜・果物ジュースの百果百菜

日本食堂

お買い物をしていても、新幹線の電光掲示があるので、乗り遅れる心配はありません ^^)

地下1階へ

パティスリーのアルデュール

床には昔の東京の地図が!

こちらは、菊乃井。

鯛にゅうめんも、お勧めとのこと。

今人気の、かりんとう「日本橋錦豊琳」(にほんばしにしきほうりん)

東京駅コンシェルジュ

息子もポーズ ^^)

はせがわ酒店の日本酒バー。

一人でしたら、絶対に寄っています。

そして乗り遅れます(笑)

お隣の、はせがわ酒店

ワインの試飲が始まるようでしたが、まだ時間前。

でも、チョコたんさんのお力で、

白ワインで、かんぱ〜い♪

「赤も、どうですか?」

「いえいえ、そんな。」

「では少しだけ〜」と、手がグッと伸びる ^^;)

赤は、深みがあるのに、渋みが残らない〜 ^^)

ご馳走さまでした、美味しかったです!

この間、妻と息子は、試食タイム(笑)

まい泉

駅弁屋「極」(きわみ)

ここに、息子の「はやぶさ弁当」を予約してあったので、受取り。

右のお兄さんが持っているのは、人気の「まめぐい はやぶさ弁当」

いなりずし、豆狸(まめだ)

1階に戻って、妻は、「塁」で炙り豚弁当を購入〜。

チョコたんさんとお別れして、いよいよ軽井沢に向けて、長野新幹線あさま号で出発。

車内は、意外と空いていました。

ここで、座席の確保について。

あさま号の車椅子席は、1編成に、この8号車の1席だけ。
    お隣に、介護者用の席があり、並んで2人は、乗車1か月前に、近くの駅の緑の窓口で確保できます。
    1Aと1B。
    1Cは車椅子を置くスペースです。

ただ、3人のわが家。
    あと1席、1Dを取りたかったのですが・・・。

車椅子席の回りは、8列までブロックで、東京指令区にて直前まで抑えられてしまっているそうです。
    この時点で、このブロック内の席を確保するには、東京指令区に電話でOKなのですが、その場合は、なんと東京駅の緑の窓口まで受け取りに行かなければならないとのこと ^^;)

昨年は、こんなシステムではなかったので、今回、とても疲れました。

ブロックで事前に確保するのなら、わざわざ車椅子席の回りではなくてもいいのではないでしょうか?
    毎日、ネットで確認していましたが、ほかの車両はガラガラでしたよ、JRさん。

でも、行きに乗った臨時列車は、震災の関係で、2週間ほど前に運行が決まったので、この例外となったようで、運よく3人並びで席を確保できました。

というわけで、今回の軽井沢行は、席の確保だけで、すでに神経が、すり減ってしまいました(><)

話を戻して、

座席の確保に疲れて、今回の旅行先、軽井沢での食事の予約は、すべて無しでした。

購入した駅弁で、本当は車内で夕食と思っっていたのですが、チョコたんさんから、グランスタのたくさんの美味しい物をいただいてしまったので、ホテルのお部屋で、ゆっくりといただくことに変更。

でも、いただいた百果百菜のジュースをいただきました。

果物、お野菜たっぷりの新鮮なジュースでした!

息子には、グランスタ限定、「はやぶさのクリアファイル」もいただいてしまいました m(_ _)m

息子は、車窓から離れません。

でも、お腹も空いたので、いただいた、まい泉の「ヒレかつとたまごのポケットサンド」をガブリ!

お腹も、ちょっと落ち着いて、笑顔で、

外を眺めます。

ここで、あさま号の設備を、ちょっとご紹介。

多目的トイレ。

中は、こんな感じです。

もう1か所。

業務用室。

使用中になっています。

が、具合が悪くなった方、体が不自由な方、授乳をする方など、車掌さんに申し出れば、必要に応じて、使わせていただけるそうです。

中は、簡易ベッドとイス。

ちょっと狭めですが、イスの背もたれを倒せば、フラットなベッドになります。

これなら、フラットの車椅子しか使えない息子のお友達も新幹線に乗れそうです。

今回は、車掌さんに特別に見せていただきました。

ありがとうございましたm(_ _)m

そんなことしている間に、軽井沢駅に到着。

1時間と、ちょっとです。

ここから歩いて、ホテルへ向かいます。

次の旅行記へ続きます。

• チョコたんさん 2011/06/16 00:14:58
    ぶらり東京駅、途中下車の旅〜(笑)
    こんばんは!
    いつもは乗り換えだけの東京駅もたまには下車してみるものでしょう(爆)

長谷川酒店は私の力じゃないですよ(爆)
    誰でも試飲させてくださいます。

グランスタは、東京駅の通路に作ったお店ですね。改札の外にでなくてお買いものができるっていうのはすごいなって思います。

昨日、はやぶさ、乗る前に「塁」であぶり豚買おうと思ったら、もうメニューが変わっててなかくてがっかりでした〜。

長谷川酒店のカウンター行ってみたいんですけどね〜。(爆)

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2011/06/16 19:27:33
    RE: ぶらり東京駅、途中下車の旅〜(笑)
    チョコたんさん、こんばんは〜。

先日は、いろいろと、そして、たくさんに、ありがとうございました m(_ _)m

軽井沢旅行といっても、1日目は、夜まで、グランスタ・タイムでした ^^)

エキナカが、あんなに凄いことになっているとは、全然知りませんでしたよ。
    わが家は、なかなか、電車ででかけることもありませんので、知る由もありません(汗)

長谷川酒店の試飲は、いえいえ、チョコたんさんの、あの一言のおかげです!

「新幹線の時間に間に合わないの〜、(*^-^)ニコ!」で決まりました〜♪

今後もよろしくお願いいたしま〜す。

• たらよろさん 2011/06/14 22:47:10
    軽井沢とグランスタ!!
    こんばんわ♪
    ふらっとちょっと様。

軽井沢いいなぁ。。
    そして、グランスタもいいなぁ。
    東京から旅立つとこんなに楽しいオマケがついてくるんだなぁ。
    羨ましい。
    グランスタは、お土産の域を超えたお店のラインナップで、
    注意しないと本当に乗り遅れてしまいそうですね。

今年は金銭的にも日程的にも軽井沢にはいけそうにないので
    ふらっとちょっと様の旅行記を楽しみにしていますね。

たらよろ

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2011/06/15 21:23:43
    RE: 軽井沢とグランスタ!!
    たらよろさん、こんばんは〜。

そう、東京から旅立つと、こんな危険な誘惑があるのです(笑)

特に長谷川酒店さんは、乗り遅れ注意のお店。
    試飲して、お隣のカウンターに行ってと ^^;)

その他、グランスタは、常設のお店の他に、季節で変わるお店もあるので、それも楽しみになりそうです。

ただ、横浜のわが家から東京駅に行くより、東京から長野の軽井沢へ行くほうが、全然速いのが、今でも不思議です(笑)

今後もよろしくお願いいたしま〜す。

あっ、わが家には似合わない、テラスに行って来ましたよ♪
  • ちょびれさん 2011/06/14 18:59:30
    今エキナカが熱い!
    ふらっとちょっとさん

こんばんわ!

時間差の軽井沢旅行、お待ちしてました〜(笑)

エキナカが続々登場したりリニューアルしたりと今かなり熱いですよね。
    東京駅もこうなったんだ〜
    あまり中をじっくりと見たことがない東京駅、いつもほぼ素通りでしたが
    今度一度いってみたいナー。
    最近上野駅のエイナカも見事リニューアルされて、この間初めて行ったとき
    にはびっくりしました。
    昔の上野のうすぐらーくて、独特のにおいがあった時代が嘘みたいに♪

楽しいですよね、お弁当の種類も豊富だし、ワインやパンやさんやスイーツ
    ショップも目白押し。

めぐりすぎて乗り遅れないようにしなくちゃいけませんねっ^^

トラベラーさんが待っていてくださったなんて!ぷちぷちオフ会でしたね。

クリアファイルにご満悦の僕くん!良かったね〜
    軽井沢までの短い時間車窓からの景色を堪能したでしょう。

勿論お泊りは・・・ですね☆

ちょびれ

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2011/06/15 21:21:41
    RE: 今エキナカが熱い!
    ちょびれさん、こんばんは〜。

軽井沢旅行記、ようやくアップし始めました(汗)

エキナカ、上野も、そうなんですか。

今回、東京駅を訪れて、びっくりしました。
    30年ほど前の学生時代は、毎日、東京駅で乗り換えていましたのですが、別世界でした。

もう、四半世紀以上前ですので、当たり前ですが ^^;)

このクリアファイル、実は期間・時間限定の物で、この日も販売が予定されていたのですが、17時から。
    もう新幹線に乗っている時間でしたので、そのことは息子に内緒にしていました。

ですから、いただけて、息子は、もう大喜びでした ^^)

私の場合一人ですと、エキナカ、めぐりすぎというより、飲みすぎで、絶対乗り遅れると思いました ^^;)

今後もよろしくお願いいたしま〜す

ふらっとちょっとさんのトラベラーページ