2011/05/02 - 2011/05/02
28位(同エリア60件中)
こぼちゃさん
アルバニアのシュコダルから白タクをチャーターしてやってきたのはこの旅8カ国目のモンテネグロのバルという街。時間があったらブドヴァに行ってみたかったのですが、今回の旅行は移動してばかりであまり街に留まっていないこととバスの本数が少ないことからのんびり街歩きすることを選びました。バルからポドゴリツァまでは列車で移動しました。車窓からはしばらくの間、左手に海が見えのどかな風景を通り過ぎた時に見えた小さな町が首都のポドゴリツァでした。ポドゴリツァは緑豊かでのんびりした感じの街でした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は朝から忙しかったのでとりあえず座って落ち着くことにしました。
バルのバスターミナルで飲んだモンテネグロビール(1.5ユーロ) -
バル駅です。
この位置の左手にバスターミナルがあります。
バスより列車の方がのんびりできるので12:40発のベオグラード行きの列車のチケットを2.5ユーロで購入しました。
現在11時ちょい過ぎ。
列車の発車まで時間があるのでバルの町を散策開始します。 -
駅前に展示されている蒸気機関車
-
カートレインっていうやつでしょうか。
初めて列車に自動車を載せているところを見ました。
一気に積み込まないとえらく時間がかかりそうですね。
車の出し入れの待ち時間を考えると時間の無い旅にはむいていなさそうです。 -
イチオシ
バルの街並みです。
すぐそこに大きな山脈がそびえます。 -
綺麗な海が見られるかもしれないと期待して頑張って海辺に行ってみたものの普通の港でインパクトの無い物でした。
駅はバルの街からけっこう離れていて、歩くと駅から町まで10分そこから海まで10分程度かかります。 -
がっかりしながら戻ると行きには気づかなかった大きなスーパーを発見しました。
外国のスーパー大好き!
突撃しました。
買い物をして駅に向いました。 -
バル駅に戻ってきました。
ここが始発です。
落書きだらけの列車で行きます。 -
これからポドゴリツァに向います。
空いているので椅子を引き出してコンパーメントを占領してのんびり行きました。 -
先ほどスーパーで買った食糧
全部で4.29ユーロです。
上に写っている丸い容器は惣菜で、これが結構高くて3ユーロくらい行ってしまいました。 -
お昼ごはんです。
イカと野菜です。
美味しそうな惣菜がたくさんあったのですが少量しか買わないし1種類ずつ新しいパックに詰めてくれるので申し訳なくて2品しか頼めませんでした。
味はシンプルでよかったです。 -
列車は快調に海岸沿いを進んでいきます。
しばらくすると内陸に入っていきのどかな風景が続きました。
小さな町が見えたと思ったらそこが首都のポドゴリツァでした。 -
50分でポドゴリツァに到着しました。
正面の赤い建物が駅で右がバスターミナルです。
首都とは思えない静けさです。 -
石造りの建物も所々残っていました。
こんな感じの建物が集結していた昔は素敵な街並みだったでしょうね。 -
時計台の広場です。
広場というと賑やかなイメージがあるのですが人もまばらで存在自体忘れ去られていそうな感じでした。もちろん時間は止まっていました。 -
イチオシ
橋に流れる川を見てびっくりしました。
緑が深い!水が綺麗! -
青々した街路樹
-
綺麗で近代的な街並みです
ここが一番の繁華街でしょうか。 -
共和国広場です。
-
旧い建物の並ぶショッピングストリート
-
街路樹の下の喫茶店
気持ち良さそうです -
大きな川を渡り対岸に行ってみました。
-
遠くに見えた建物が印象的で思わす一枚。
いろんな細い建物が食い込みあっているかのような外観です。
どんな構造になっているのでしょうか。。。 -
イチオシ
のどかな田舎に来たかのような風景ですが
これがモンテネグロの首都の大自然の風景です。 -
車にパンが大量に載っかっているのですが、ご覧のとおり梱包もされず直載せです。。。
-
何のオブジェでしょうか。。。
-
銃で作られたベンチです。
-
銃で作られたオブジェです。
独立の際の戦いの記念碑のようです。 -
ゴミを拾い歩く子供に声をかけられお決まりの現金を要求されました。渡しませんでしたが。。。
-
額が刺さった建物
-
旧い建物を見たくて路地に入っていきました。
-
小さなモスクがありました。
-
タクシーでポドゴリツァ空港に行きました。(8.6ユーロ)
これから飛行機でセルビアのベオグラードに向います。
私の今回の旅ルールとして飛行機での移動は反則なのですがポドゴリツァからベオグラードの移動は列車やバスだと6時間程度かかるため、今回の旅の行程ではどうしても時間が足りないので仕方無い手段でした。
はじめて乗るモンテネグロ航空はオランダ製のフォッカーという飛行機で超ボロボロでしたが満席で定刻どおり運行されました。たったの45分でベオグラードに到着。
飛行機は楽ですね〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ポドゴリツァ(モンテネグロ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポドゴリツァ(モンテネグロ) の人気ホテル
モンテネグロで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンテネグロ最安
1,378円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
33