2010/05/16 - 2010/05/19
2315位(同エリア3454件中)
ターサンさん
ドバイ経由でエジプトに入り、そこからヨルダン、シリア、レバノンを廻り、トルコにぬける中東縦断王道コース、
最初は中東は旅行者にとって厳しいのではないかという懸念もあったが、実際に廻ってみると人々はじつにやさしい。
またこちらの人は酒は飲まず、ドラッグは死刑であるため町は夜中でも治安が良く、安心して町を歩く事が出来る。
夜10時位に初めての町についても心配無く現地で宿を探す事も出来る。
まわってみて中東の危険なイメージはアメリカがメディアを使って作りだしているだけだと感じた。
但しどこの国も共通であるがタクシーだけはボルし、道がわかる、と言いつつ実はわからずにさまよう事もあり実に
テキトーである。
物価はドバイは高く、金持ちでないとドバイらしい遊びはできない。エジプトは交渉が上手なら安い、ヨルダンは観光地のみ高いがバスやドミ等は安く使える。レバノンは高い、おおまかにはこんな感じである。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- その他
-
ドバイのゴールドスーク、こちらは24kなのでギラギラです。
日本ではこの装飾品は下品にみえてちょっとつかえないかな。 -
トランジットですぐにエジプトに移動、日本語がバリバリに通じるさくらというドミに宿泊、居合わせた日本人とまずは定番のギザのピラミッドへ、タフリール広場から公共バスで2ポンドで行けます。
-
年々崩れて行くスフィンクス、大分表面はコンクリートに覆われてしまっています。
ここで連れは価格交渉せずラクダにのり、当然の事ながらあとで200ドルと吹っかけられ、結局20ドルまでねぎるのに30分、ラクダにのっていたのと同じ位時間がかかった。(笑) -
ピラミッドに近いケンタの3Fにあるピザハットから、帽子がお似合いでした。
-
宿のそばの若者(バカモノ?)
-
さあ、ここはどこからの眺めでしょうか。ここはは世界で1、2番目に有名な山です。
ヒントは旧約聖書。 -
そう、ここはモーゼが十戒をさずかったとされるシナイ山です。
ここへは夜中にふもとの宿からツアーで行きます。個人では入山できません。迷う人がいるからという理由ですが、まあ現地の金儲けのためですね。山頂では結構気温も低く、フリースが一枚あるとちょうどいいです。下界は一面荒野、やはり日本では見られない光景ですね。
このあとはヌエアバまで途中で知り合った外人とタクシーをシェアして向かいます。200ポンド、高いとはおもったがこれ以上間からなかった。
ヌエバアからフェリーでヨルダンのアカバへいきましたが、フェリーの時間がアバウト、チケット売り場で2時発といわれ、イミグレでは4時、結局は5時近くに出港した。
まあ、エギプシャンはこんなもんでしょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
7