2011/06/08 - 2011/06/08
421位(同エリア1057件中)
nimameさん
- nimameさんTOP
- 旅行記453冊
- クチコミ118件
- Q&A回答0件
- 299,898アクセス
- フォロワー68人
自転車で知床峠を登りたい・・そんな案が持ち上がり、早速お天気と相談6名で参加と決まりました。
当日は天気も良く、まだ観光シーズンはじまったばかりで・・
交通量も少ないので、ひたすら登りでしたが、休憩入れて2時間ほどで峠に辿りつきました。
キロ数にするとゲート〜知床峠まで10キロって?・言ったような?・・
この峠から見る羅臼岳最高でした♪
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
しれとこ自然センター
今日はここが集合場所・ここに車をおいて自転車で知床峠をめざします。 -
この案内板左が有名な知床5湖に行く道です。
夏になると観光客でいっぱいです。
知床は春始ったばかり、今の時期は至るところで鹿さん親子が見れるそうです。 -
知床はヒグマの生息地、くれぐれも気をつけましょう・・
-
まだまだ寒い北海道、ここ知床も朝晩冷えるので、24時間通行は先の話ですね。
-
看板の先にゲートが見えますが、ここからスタートです。
-
途中羅臼岳を眺めながら?・とはいかず、前の人に遅れまいと必死でこいでます。
写真で見ると緩やかなんですが、これが実際に走ると結構辛い・・
もう汗ダクダクでした。 -
先頭組み3人で、後は後ろから走っています。
-
世界自然遺産ですよ・・
-
後少しで峠と言うところで、小鹿見つけ♪
慌ててパチリ・・
こんなところで親子に会えるなんて・ラッキー・・ -
まだ生まれたてみたいに、歩く姿もヨタヨタしてましたよ♪
でも可愛い(^^)
今知床は鹿が増えて問題になっていますが、小鹿は文句なしに可愛い・・ -
イチオシ
やっと知床峠に到着、一息ついてから駐車場より写した羅臼岳、この日は無風状態・気温も高くて最高の1日でした。
この山眺めながらお昼にしたかったのですが!一人だけ
普段の運動不足がタタリ、途中で待っています。
その為お休みはほどほどにして降りました。 -
帰りは楽々♪
だってすべて下り坂、ほとんどペダルこがなくても、自転車が勝手に走ります。
最後の彼女が降りて来ました。 -
時間があるので、自然センターでお茶して戻って来たら、ビックリ!
駐車場の入り口で鹿がお休み、車に乗るためこんなに近いのに・・
逃げる気配なし・・人なれしているのかな?・・・
つい2〜3年前はこんな光景見た事なかったので、
本当にびっくりでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 十三の白髭さん 2015/07/01 21:14:47
- 度々お邪魔します
- nimameさん
若い頃(30代)旭川で約3年ほど暮らして居た事があり
夏になれば網走・ノトロ湖辺りまで海水浴に行った記憶があり
今では自転車専用道路が有るのですか、走りたいですね
(大阪では車の通らない所と言えば、淀川河川敷道路だけです
京都まで行けますよ)
雄大な北海道の道路を走る事を目標にしたいですね(死ぬまでに)
次の旅行記を楽しみにしています
十三の白髭
- nimameさん からの返信 2015/07/02 14:35:29
- RE: 度々お邪魔します
- > nimameさん
>
> 若い頃(30代)旭川で約3年ほど暮らして居た事があり
>
> 夏になれば網走・ノトロ湖辺りまで海水浴に行った記憶があり
>
> 今では自転車専用道路が有るのですか、走りたいですね
>
> (大阪では車の通らない所と言えば、淀川河川敷道路だけです
>
> 京都まで行けますよ)
>
> 雄大な北海道の道路を走る事を目標にしたいですね(死ぬまでに)
>
> 次の旅行記を楽しみにしています
>
> 十三の白髭
十三の白髭さん・・書き込み有難う御座います。
そうですか〜旭川に3年お住まいだったとか・・北海道の雰囲気解りますね。
網走からはサイクリングロードありますが、何回も乗っていると・・
景色の違う場所を走りたくなり、同じ場所は嫌だね・・・
なんてわがままな話してます(笑)
これからは畑を眺めながら・・ジャガイモの花は咲き出し、麦も色つきはじめたので、7月が一番気持ちの良い季節かもしれません。
nimame達も何度見ても好きな景色です。
十三の白髭さんも機会がありましたら、是非・是非北海道へいらして下さい。
此方も十三の白髭さんの自転車旅、参考にさせてもらいます(^^)
宜しくお願い致します。
nimame
-
- きーちゃんさん 2011/06/15 21:36:35
- 初めまして♪
- nimameさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
自転車で知床峠とは、すごいですね!
ずーっと上り坂なのに、、、とても尊敬してしまいます。
でも帰りは、私もOK! ^_^;
以前リゾートホテルでマウンテンバイクで30分ほど山坂を走行しましたが、もう息切れで呼吸困難になるかと思うほどバテてしまいました!
それ以来自転車は乗っていません・・・
nimameさんは網走在住でしょうか?
私の実家は美幌町なので年に何回か帰りますがその度に、大好きな道東巡りもしています。
今後とも宜しくお願いします。
きーちゃん
- nimameさん からの返信 2011/06/16 16:14:54
- RE: 初めまして♪
- > nimameさん、こんばんは。
>
> ご訪問ありがとうございます。
>
> 自転車で知床峠とは、すごいですね!
> ずーっと上り坂なのに、、、とても尊敬してしまいます。
>
> でも帰りは、私もOK! ^_^;
> 以前リゾートホテルでマウンテンバイクで30分ほど山坂を走行しましたが、もう息切れで呼吸困難になるかと思うほどバテてしまいました!
> それ以来自転車は乗っていません・・・
>
> nimameさんは網走在住でしょうか?
> 私の実家は美幌町なので年に何回か帰りますがその度に、大好きな道東巡りもしています。
>
> 今後とも宜しくお願いします。
>
> きーちゃん
>
> きーちゃんさんコメント有難う御座います。
何時からか・・きーちゃんのところに辿りつき、読ませて頂いたらとても楽しい♪・・それから時々訪問させてもらっています。
先日もライラック、見せて頂いたらとても綺麗、写真の撮り方がお上手なんですね〜
もう即行きたくなりましたよ♪
あんなに種類もあるなんて・・とても参考になります。
私も来年は是非、見に行きたいと思っています。
ライラックの写真見たとき、余りに感激したのでコメントと思ってみたら・・皆さん私の言いたい事書いてありましたので、つい失礼致しました。
きーちゃんから頂くなんて感激です。
はい、私は網走在住です。
きーちゃんが美幌なので、凄く親しみも沸きますよ。
此方こそ宜しくお願い致します。nimane
>
>
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
13