堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ちんちくりん]」が初めてこの店を訪れてからもうかれこれ35年以上になる。<br /><br />入店までの待ち時間でかけ算の暗算をしていた記憶が思い浮かぶ。<br /><br />幼少時代この店からすぐ近くにある堺YAMAHA音楽教室に親のエゴで無理やり?通わされていた頃よくレッスン修了後、ご褒美として母に連れられ食べに来た記憶がある。<br /><br />只、その後通っていた教室も場所が変わり気がつけばおよそ25年間ぐらいはこの店に来ていないと思う。<br /><br />店舗は以前にあった場所から少し西の場所に移転し現在は堺東駅前を通る国道13号線沿い第一ホテルの斜め前あたりにある。<br /><br />ちんちくりんの記憶が確かなら当時はイタリアンレストランなどは非常に珍しく宅配ピザなども無い時代。<br /><br />堺ではこの店以外に本格的な美味しいピザを出すところなど皆無でとにかくこの店に来るのが子供ながらにとても楽しみの一つだった。<br /><br />記憶では当時から店主はイタリアが大好きで毎年イタリアへ足を運んでいたので年の半分は休業と記憶しているが、なにせ小学校低学年の頃の記憶なので定かでは無い。<br /><br />とにかく店はいつも多くの客で賑わっていた記憶がある。<br /><br />子供ながらにこの店にはいついっても長時間並ばないと入れないと認識していた。<br /><br />それでもピザが来るのを心をときめかせて待っていたことは恐らく一生忘れることの無い素敵な思い出なのだろう。<br /><br />店の名前のキャンティーもこの歳になってイタリアワインの「キャンティー」から付けたのだと理解できる。<br /><br />子供の時はとにかくキャンティーのワインボトルが沢山店内に吊るされている雰囲気がとても不思議だった。<br /><br />DOCGクラスのワインなんかまだまだ珍しい時代だったのではないだろうか?<br /><br />家に赤玉ポートワインがあった程度の記憶しかない。<br /><br />この歳になってあらためて店舗を観察するとイタリアの片田舎にある小さなリストランテといった雰囲気でアットホーム。<br /><br />小さいころに記憶しているワインボトルが今でも吊るされている。<br /><br />なぜかトイレへの入口通路が低くしゃがまないと通れない。<br /><br />また、トイレは和式で足の不自由な高齢者にはあまりよろしくない。<br /><br />子供の頃感じた味はそれ程記憶にないのだが、なんだかタイムスリップしたような不思議な気分。<br /><br />自分が当時お気に入りで食べていたピザを姪や甥が美味しそうに食べる姿に只々感慨深い。<br /><br />ところどころに当時を思い出させる懐かしい味が残っている気がする。<br /><br />当時は美味しいと思ったピザも今ではこの店より美味しい店は沢山あることを知っている自分がいる。<br /><br />只、味が悪いわけではなく個人の好みに大きく左右される味ではあると思う。<br /><br />しっかりとした味のピザではなく優しくほんわかするような手作り家庭ピザと形容するのがふさわしいのであろうか。<br /><br />サービスはいたってアットホーム。<br /><br />ビールも無く飲み物はソフトドリンクとワインのみ。<br /><br />予約も3人以上でかつ半分の席は早いもの順。<br /><br />パンチの利いた海外のピザを食べてきたちんちくりんには久しぶりに日本人の作ったまじめでやさしい味のピザを食べたなといった感想。<br /><br />只、今日は味そのものよりも30年もの歳月を一瞬で飛び越えたような不思議な感覚に包まれた一日だった。<br /><br />あの頃の「ちんちくりん」はこんな大人になりたかったんだろうか。。。(笑)<br /><br />そして、この目の前にいる姪や甥は30年後どんな人間になっているのだろうか。。。<br /><br />非常に感慨深い一日であった。。。。orz<br /><br />キャンティ<br />ピザ、パスタ<br />072-238-3973<br />大阪府堺市堺区中向陽町2-3-1<br />南海電鉄高野線堺東駅北口より徒歩7分<br />堺東駅から403m<br />営業時間 	<br />[月〜金]<br />16:00〜22:00(L.O.21:00)<br />土・日・祝<br />12:00〜22:00(L.O.21:00)<br />定休日 	<br />火、第3月休(8月休業)

堺区中向陽町 ピザ・パスタ キャンティ に行ってきました。

2011/06/04 - 2011/06/04

ちんちくりん

ちんちくりんさん

とにかく店はいつも多くの客で賑わっていた記憶がある。

家に赤玉ポートワインがあった程度の記憶しかない。

なぜかトイレへの入口通路が低くしゃがまないと通れない。

サービスはいたってアットホーム。

ビールも無く飲み物はソフトドリンクとワインのみ。

予約も3人以上でかつ半分の席は早いもの順。

非常に感慨深い一日であった。。。。orz

堺東駅から403m
営業時間
[月〜金]
16:00〜22:00(L.O.21:00)
土・日・祝
12:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日
火、第3月休(8月休業)

昔はもっとたくさんのワインボトルがあったように記憶している

子供の時はとてもスパイシーに感じたスープ

今ではなんだか薄くて物足りない感じがした

パスタは普通

麺もスパゲティーのみ

ピザは懐かしさを感じる

子供たちが大好きなパイナップル入りのハワイアン

ちんちくりんも大好きだったな〜