キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪で何処に泊まろうか。梅田周辺で泊まることが多いのだけれど、リーガロイヤルホテルのザ・プレジデンシャルタワーズでお手頃プランがあったので、こちらに決めました<br /><br />このホテルは4種(ザ・プレジデンシャルタワーズ、ザ・ナチュラルコンフォートタワーズ、タワーウイング、ウエストウイング)のカテゴリがあり、クラブフロア扱いのカテゴリがザ・プレジデンシャルタワーズです<br /><br />数年前に出張で泊まった時にはお手頃プランも少ない頃で、予算の関係上ウエストウイングのシングルに宿泊(実は今回の宿泊料とそんなに変わりません)。パブリックスペースは変わらないものの、お部屋は古臭いただのビジネスホテルという印象だったので、落差に驚きました(笑)<br /><br />チェックアウト後は近くの大阪市科学館のプラネタリウムへと大阪駅近くのたこ焼き屋さんへ行きました

リーガロイヤルホテル大阪 2011春 ザ・プレジデンシャルタワーズ スタイリッシュラグジュアリー・スタンダードツイン

2011/05/14 - 2011/05/15

ヴォル

ヴォルさん

JALグループ

JR大阪駅から頻繁に無料シャトルバスが出ているので便利です
    「大阪」駅発
    7:45〜22:15、10:00〜21:00(6分間隔)
    7:45〜10:00、21:00〜22:15(15分間隔)

定員28名/台に達すると次のバスまで待つことになるので、確実に座れます

ホテル発は披露宴終了時にぶつかると20分ぐらい待つこともあるので、時間に余裕を持って行くことをお薦め

今日は4トラ emily121さんとお泊まりです♪

ザ・プレジデンシャルタワーズ
    スタイリッシュラグジュアリー・スタンダードツイン
    ※クラブフロア
    チェックイン、チェックアウトは専用フロントで

32平米
    通常料金:\56,595(税サ込)→ \24,000
    ベッドサイズ:120cm×200cm

癒しのために客室の壁紙、カーペットは色彩心理学を取り入れた組み合わせにしているそうです

正面の壁一面は収納スペース。扉を閉めると表紙の写真です

両サイドにラゲージスペース

クローゼット内部は大きめの棚に大きめのセキュリティボックス。セキュッリティボックスはこのサイズだとPCを入れても他の物もたっぷり入るので、助かります

クローゼット内部

ショッピングバッグが大小用意されていました。何かと便利です

スリッパはふかふかタイプ(^^)

残念なのはシューキーパー。折角用意されているのにメンズサイズのみ。用意するならレディースサイズも用意して頂きたいものです

パジャマタイプで着やすかったです

テーブルの上にお菓子とチョコが用意されていて、和風なおもてなし

こちらも壁一面にすっきり収まっています。梁や柱をうまく使った配置

DVDプレイヤーは常設です

今回は見ていませんが、BDレコーダーで録画したものは見ることができるのでしょうか。先日別のホテルで見れなかったので、これからの宿泊時は注意が必要です

高速LAN接続は無料です。ケーブルも予め準備されていましたが、無線LANも利用可能です

やっぱりイマドキはLAN接続は有線・無線共に準備されていて、無償でないとね

ベッドの前のドアを出ると玄関ホール。こういうスペースがあると余裕が感じられていいですね☆

パブリックスペースへのドアは曲がって右手です

正面のドアがバスルーム。なんだかこのドアだけ浮いている気がしました。他は高級感あるんだけど、ここだけリノベーション前の雰囲気を醸し出しています

残念なドア(苦笑)の内側

バスタオルはリーガロイヤルのロゴがきっちり出るように畳まれています

バスルーム全体の印象は少し前の造り。洗練されてないというのかな

スイミングクラブの隣りにあるサウナとお風呂を利用したので、結局こちらは利用せず

クレンジング、化粧水、乳液もありました

入浴剤がいっぱい\(^o^)/ ヴァラエティに富んでます(^^)

…でも、部屋のお風呂使わなかったので、使いませんでした(;^_^A

プライベートラウンジ

プライベートラウンジ アフタヌーンティー(14:00〜16:00)

• ケーキはフルサイズの物が多かった(&gt;_&lt;)<br />写真のショートケーキぐらいの一口サイズだと、色んな種類を食べることができて嬉しいんだけど…

ケーキはフルサイズの物が多かった(>_<)

ハーブティーも何種類かありました

残念ながら外出したので、アペリティフタイム(17:00〜21:00)は利用できず

翌朝9:00ぐらいに朝食に行ったら、10分ぐらい待ちました

こちらはライブラリー。本、DVD、CDの貸出があります

プライベートラウンジ 朝食(7:00〜10:00)

和食メニューも品数がありました。和洋折衷で色々チョイス

オムレツは待ち行列

ヨーグルト

プライベートラウンジ ティータイム(11:00〜14:00)

チェックアウト後、ノープランだったので大阪のガイドブックを貸して頂き「この後どーしよー」と作戦会議

この時間は小さめケーキがありました(^^) 左のピンクのキューブはマシュマロ

昨日とは別のハーブティーと紅茶を頂きました

スタッフの方達から程良い距離感のサービスを頂きました(^^) フロントでの心遣いや言葉がけも良かったし、ラウンジスタッフの目配りや気配りも感じられました。食器を下げたり、飲み物のオーダーも良いタイミングでした。ホテル全体を通して心温まるサービスでした(^^)

この翌週、別のホテルでのサービスがあまりにも無機質で客のことを考えていないサービスだったもので、後から思い返すと余計にこの時は良かった…と思います

作戦会議の結果、近くをお散歩

こちらは国立国際美術館。珍しい地下の美術館です

建物全体を撮るのは難しい…

ここまで離れてようやく全体像が撮れました

展示物にあまり魅力を感じず(;^_^A、鑑賞はパス

側面をお水が流れるモニュメント

美術館のお向かいの大阪市立科学館

科学館に入るなんて、小学生以来?中学生以来?

久々にプラネタリウムに行くことにしました。プラネタリウムも最後に行ってから5年以上経っていると思います

上映内容は常時2〜3種類あって、上映時間によって異なります。所要45分/回

プラネタリウムのフランス製の椅子(リクライニング可)の座り心地が素晴らしくて途中で記憶がなくなりました(笑)

近所をぐるっと一周お散歩

左から2つ目の建物がホテル

橋の反対側

たこやきの元祖 本家 会津屋 梅田店(JR大阪駅桜橋口 梅三小路)

何度もお店の前を通っているものの、入るのは初めて。テイクアウトもあります

バラエティセット Bセット(ねぎ玉子焼7個、元祖ラヂオ玉焼7個、元祖たこ焼9個)\1,000 を二人でシェア

まずは元祖たこ焼

続いて
    ラヂ玉焼(じっくり煮込んだスジ肉と玉子たっぷりふんわり生地)
    ねぎ玉子焼(ねぎと玉子入り)

ふんわり、とろとろ です(^^)

味付けされてるので、ソースは不要。出汁がしっかりきいたお味です。七味とかポン酢とか置いてあって、びっくり(@_@) かけてみたら、味が変わって美味しかったです(^^)

• ブレた(&gt;_&lt;)けど、店内。カウンターとお座敷2卓と、4人掛け3卓ぐらい

ブレた(>_<)けど、店内。カウンターとお座敷2卓と、4人掛け3卓ぐらい

帰りはサマンサタバサ スイーツ&トラベル機でした(^^)

クラスJのシートカバーもサマンサタバサ

飲み物の紙コップもサマンサ仕様でしたが、撮り忘れました(>_<)

富士山が見えて来ました!

ズーム

無関心とは恐ろしい。今まで気付きもしなかった風力発電の風車。伊豆半島かな?

原発事故以来、自ずと関心が高まっている自然エネルギー発電。風力、太陽光発電を増やして頂きたいものです