ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
通い猫ミーのホームページのマッシーです。<br /><br />ソウルと洪川 青春不敗ロケ地の旅 3日目をアップします。<br />こちらにも以前の旅行記を載せています。<br />http://www2j.biglobe.ne.jp/~masuko<br /><br />2011年5月6日(金)<br />羽田(JL091)8:30→金浦10:50<br />着後、金浦空港より6641番の路線バスに乗り金浦壁画村へ。<br />午後はソウル歴史博物館、チョゲ寺など。<br />ソウル・鍾路3街のドロスホテル泊<br /><br />2011年5月7日(土)<br />東ソウルバスターミナル→江原道・洪川バスターミナル(市外バス)<br />洪川市外バスターミナル⇔ユチ里(郡内バス)<br />KBS青春不敗ロケ地散策、洪川バスターミナル周辺散策<br />洪川郡・洪川観光ホテル泊<br /><br />2011年5月8日(日)<br />洪川バスターミナル→東ソウルバスターミナル(市外バス)<br />地下鉄4号線でポムゲ駅へ。バルン生協店舗、安養硫黄温泉など。<br />地下鉄4号線で衿川駅へ。シンボン市場散策。<br />ソウル市内へ戻りソウル広場イベント見学、明洞で買い物。夜はチョゲ寺の提灯パレード見物。<br />ソウル・カラモーテル泊<br /><br />2011年5月9日(月)<br />ソウル駅フードコートで朝食後、空港鉄道で金浦空港駅へ。<br />金浦空港→開花山駅。開花山散策。<br />金浦(JL092)12:10→羽田14:15 <br />

ソウルと洪川 青春不敗ロケ地の旅  3日目(安養硫黄温泉周辺、チョゲ寺提灯祭りなど)

2011/05/06 - 2011/05/09

マッシー

マッシーさん

通い猫ミーのホームページのマッシーです。

ソウルと洪川 青春不敗ロケ地の旅 3日目をアップします。
こちらにも以前の旅行記を載せています。

2011年5月6日(金)
羽田(JL091)8:30→金浦10:50
着後、金浦空港より6641番の路線バスに乗り金浦壁画村へ。
午後はソウル歴史博物館、チョゲ寺など。
ソウル・鍾路3街のドロスホテル泊

2011年5月7日(土)
洪川市外バスターミナル⇔ユチ里(郡内バス)
KBS青春不敗ロケ地散策、洪川バスターミナル周辺散策
洪川郡・洪川観光ホテル泊

2011年5月8日(日)
洪川バスターミナル→東ソウルバスターミナル(市外バス)
地下鉄4号線で衿川駅へ。シンボン市場散策。
ソウル・カラモーテル泊

2011年5月9日(月)
ソウル駅フードコートで朝食後、空港鉄道で金浦空港駅へ。
金浦空港→開花山駅。開花山散策。
金浦(JL092)12:10→羽田14:15

鉄道 高速・路線バス 徒歩

韓国3日目。
    写真は昨夜宿泊した江原道洪川郡の市場付近。
    朝早くから園芸店が開いている。
    歩道いっぱいに野菜の苗を並べていた。

これは洪川郡の洪川女子高校。
    正門上に横断幕がある。
    いいことが書いてあるなあ〜。

洪水バスターミナル。
    これからソウルへ戻ります。
    朝ごはんをバスターになる付近の食堂で食べようと思っていたが朝早いせいかどこもやっておらず。

バスターミナル内のパン屋さんで惣菜パンと黒豆豆乳を買って食べました。韓国の惣菜パンはおいしいのだが味付けが日本より甘め。

1時間40分ほどでソウルへ到着、昨夜は田舎の町にいたのでソウルの高層ビルがまぶしい。
    地下鉄4号線でソウルから少し離れた郊外の町、ポムゲ駅へ。
    ここはバルン生協という韓国の生協店舗。
    近年は韓国でも食の安全に関心が高まっている。
    店内でそんな食の安全にこだわった食品を見て回る。
    遺伝子組み換えのない、国産原料にこだわったものが多い。
    梅酒用の梅や漬けるビンの予約販売をしていた。

韓国の在来市場もいいが、こんなところを訪れるとまた違った「食」が見えてくる。

これはバルン生協の店舗で買った牛乳。
    ヨーロッパでは主流となっているパスチャライズド牛乳(72度15秒殺菌)だ。
    さっそく近くの公園のベンチに腰を下ろして飲んでみる。
    独特のほんのりとした甘みと牛乳らしい香りがあっておいしい。

バルン生協のあるポムゲ駅周辺は新しい町らしく、道がとても広い。
    新しい感じのマンションが立ち並ぶ。

ポムゲ駅から歩いて10分ほどのところに安養硫黄温泉があるのを地図で見つけたので行ってみた。
    チムジルバンと一緒で8000Wだったか。
    硫黄温泉とのことだったが箱根の温泉のような硫黄のにおいはしなかった。
    湯は確かにクリーム系の色でにごっていたが。
    中は広くて露天風呂まであった。

これは脱衣所(笑)
    湯から上がってだいぶ経つのに体はいつまでもぽかぽかだった。
    温泉の効果だ。

このお店、食堂のようだが外で働く工事労働者風の人たちが団体でしかも手ぶらでひっきりなしに中へ入っていく。
    ペッパン専門と看板にあるが、工事現場労働者用のいわゆる飯場なのかもしれない。
    中に入ってちょっと見てみたが建物の外にまでテーブルが並べられており労働者風の人以外に客はいなかった。
    独特の雰囲気だった。

気がついてみるともうとっくに昼時を過ぎている。
    そういえばお腹がすいている。
    どこでご飯を食べようか。
    これは麺専門の食堂。
    その名もヨン様ならぬ、メン(麺)サマだ(笑)

こんな繁華街がポムゲ駅近くにある。
    看板だらけだ。
    個性のあるこんな看板を見ているだけで楽しい。

定食屋さんを見つけたのでここで昼ごはんにする。
    キムチカツどんなるメニューがあったので頼んでみた。
    見た目は普通のカツどんだがカツとご飯の間にキムチが敷き詰められている。
    6000W、なかなかおいしい。

今度は再び地下鉄4号線で衿井駅へ。

駅から徒歩数分、サンボン市場という在来市場を見て回る。
    八百屋を見るともうスイカやチャメ(マクワウリ)が売られている。
    韓国の夏もそこまで来ているようだ。

サンボン市場のキムチ屋さん。
    ソウル市内で買うよりきっと安いんだろうなあと思う。
    全部の種類のキムチを食べ比べてみたい。

ソウルへ戻る。
    ソウル広場に行ってみた。
    世界各国のブースが設けられていて特産品などの展示販売が行われていた。

南米ウルグアイのブース。
    ワインの試飲をおこなっていた。
    さっそく一杯。
    赤ワインで熟成した、とても力強い味。
    好みのタイプだ。

今夜の宿は鍾路3街にあるカラモーテル。
    ここは2回目の宿泊だ。
    ごく標準的なモーテルで不便は感じない。
    1泊45000Wだった。

部屋の中は一部だがこんな感じ。
    写真で見ると狭く見えるが実際には映っていない部分があるのでもう少し広い。

明洞やロッテマートで買い物をしていったん宿へ戻る。
    明洞のMUSIC KOREAというCDショップに行ったがなんと店員さんは日本人だった。
    4minuteやf(x)、キムテウなどのCDを買う。
    4minuteのポスターがもらえた。

夜はチョゲ寺の提灯祭りがある。
    釈迦誕生日でお祭りをやっているのだった。
    バスの通る大通りを通行止めにして提灯パレードが行われていた。

これは龍か、とても長い。

チョゲ寺境内はきれいに飾り付けられていてとても華やかな感じになっていた。

境内ではにぎやかにこんな踊りも。

夜、鍾路3街の屋台でホットクを買う。
    1個700W、揚げたてを食べる。
    シコシコした生地、シナモンの効いた餡。
    癖になる味だ。
    韓国語で注文しているのだが屋台のおばさんから「あなた日本人でしょ?」。
    すぐに日本人とばれてしまう。
    日本人独特の「マルソリ」(発音)でわかってしまうそうだ。

同じく鳥の唐揚げの屋台で唐揚げを一人分買い、

キムパブ天国でオムライスをテイクアウト。
    宿に戻り部屋で韓国ドラマを見ながら食事を楽しむ。
    オムライスを頼んでもちゃんとキムチがついてくるのが面白い。
    3日目の日程はこれでおしまい。