仙石原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月中に入梅してから、毎日天気予報をチェック。梅雨の晴れ間、初めての箱根縦走にでかけた。私の山歩きは、最初の3時間はペースが速く、その後バテてペースダウンすることが判明。6時間位は楽に歩ける歩き方を身につけないと。<br /><br />7時45分 公時神社に車をとめる(平日なので、私は3台目)。<br />8時11分 「仙石」バス停より「小田原」行きに乗車(350円)。<br />8時22分頃「宮城野支所」下車。<br /><br />歩行時間:宮城野→明神ヶ岳 1時間40分<br />     明神ヶ岳→金時山 2時間05分<br />     金時山→公時神社    55分  計4時間40分(12km)<br /><br />表紙写真:明神ヶ岳より小田原、江ノ島、三浦半島を望む。

箱根縦走:明神ヶ岳から金時山。

5いいね!

2011/05/31 - 2011/05/31

1121位(同エリア1497件中)

0

13

Fluegel

Fluegelさん

5月中に入梅してから、毎日天気予報をチェック。梅雨の晴れ間、初めての箱根縦走にでかけた。私の山歩きは、最初の3時間はペースが速く、その後バテてペースダウンすることが判明。6時間位は楽に歩ける歩き方を身につけないと。

7時45分 公時神社に車をとめる(平日なので、私は3台目)。
8時11分 「仙石」バス停より「小田原」行きに乗車(350円)。
8時22分頃「宮城野支所」下車。

歩行時間:宮城野→明神ヶ岳 1時間40分
     明神ヶ岳→金時山 2時間05分
     金時山→公時神社    55分  計4時間40分(12km)

表紙写真:明神ヶ岳より小田原、江ノ島、三浦半島を望む。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 自家用車

PR

  • 宮城野交差点から登山道に入るまで、民家の脇の小道を10分位歩く。分かれ道には道標が立ち、迷うことはない。登山道に入ってからしばらく、別荘地の脇を進む。ずっと木蔭の道で、雨上がりはぬかるんでいる。鞍部に出ると、そこからはお日様の元、明るい山歩き。<br /><br />山ツツジが咲いている。

    宮城野交差点から登山道に入るまで、民家の脇の小道を10分位歩く。分かれ道には道標が立ち、迷うことはない。登山道に入ってからしばらく、別荘地の脇を進む。ずっと木蔭の道で、雨上がりはぬかるんでいる。鞍部に出ると、そこからはお日様の元、明るい山歩き。

    山ツツジが咲いている。

  • 明神ヶ岳には、沢山のツクバネウツギ(スイカズラ科)が咲いていた。アベリアは、これの園芸種(交配種)。

    明神ヶ岳には、沢山のツクバネウツギ(スイカズラ科)が咲いていた。アベリアは、これの園芸種(交配種)。

  • 振り返ると、伊豆大島がポッカリ浮かんでいた。

    振り返ると、伊豆大島がポッカリ浮かんでいた。

  • 更紗灯台(サラサドウダン、ツツジ科ドウダンツツジ属)。こちらも、明神ヶ岳に沢山咲いていた。

    更紗灯台(サラサドウダン、ツツジ科ドウダンツツジ属)。こちらも、明神ヶ岳に沢山咲いていた。

  • 明神ヶ岳より、地獄谷と大涌谷を望む。山頂から、期待した富士山は見えなかった。まあ、良いか。箱根までの運転中、伊豆スカから素晴らしい富士山を満喫したし。

    明神ヶ岳より、地獄谷と大涌谷を望む。山頂から、期待した富士山は見えなかった。まあ、良いか。箱根までの運転中、伊豆スカから素晴らしい富士山を満喫したし。

  • 山頂に10分もいると、汗が冷えて寒くなってきた。10時15分、いよいよ金時山へ縦走開始。<br /><br />まだ、ミツバツツジが咲き残っていた。

    山頂に10分もいると、汗が冷えて寒くなってきた。10時15分、いよいよ金時山へ縦走開始。

    まだ、ミツバツツジが咲き残っていた。

  • 目指す金時山は、あそこ。まだまだ遠い。

    目指す金時山は、あそこ。まだまだ遠い。

  • あちこちにキンポウゲが咲いていた。<br /><br />キンポウゲのお花畑(六甲山頂)を表紙写真にした旅行記を思い出す。<br />http://4travel.jp/traveler/fluegel/album/10469227/

    あちこちにキンポウゲが咲いていた。

    キンポウゲのお花畑(六甲山頂)を表紙写真にした旅行記を思い出す。
    http://4travel.jp/traveler/fluegel/album/10469227/

  • ギンリョウソウ(腐生植物)。林床に、ひっそり生えていた。

    ギンリョウソウ(腐生植物)。林床に、ひっそり生えていた。

  • クルマムグラ(アカネ科 ヤエムグラ属)。輪生する6枚の葉が、可愛い。

    クルマムグラ(アカネ科 ヤエムグラ属)。輪生する6枚の葉が、可愛い。

  • 初めての道は、あとどの位という予測がつかない。ちょっと景色の良い所で立ち休み。向こうに芦ノ湖、手前に仙石原のススキ。<br /><br />行動食を齧っていたら、単独行の中高年女性と行き会った。あの位の年齢の方がスタスタ歩いているなら、私が疲れたとは言っていられない。

    初めての道は、あとどの位という予測がつかない。ちょっと景色の良い所で立ち休み。向こうに芦ノ湖、手前に仙石原のススキ。

    行動食を齧っていたら、単独行の中高年女性と行き会った。あの位の年齢の方がスタスタ歩いているなら、私が疲れたとは言っていられない。

  • 矢倉峠から金時山までの40分が、キツかった。金時山山頂着は12時20分。こんな時刻に金時山にいたことはなく(今まで午前中に下山していたので)、昼時の山頂の賑わいにびっくり。そうこうするうち、霧が下からフワリと上がってきて、芦ノ湖も何もかも見えなくなった。下山する時が来たようだ。<br /><br />金時山の下山を始めると、空木が咲いているのに出会った。

    矢倉峠から金時山までの40分が、キツかった。金時山山頂着は12時20分。こんな時刻に金時山にいたことはなく(今まで午前中に下山していたので)、昼時の山頂の賑わいにびっくり。そうこうするうち、霧が下からフワリと上がってきて、芦ノ湖も何もかも見えなくなった。下山する時が来たようだ。

    金時山の下山を始めると、空木が咲いているのに出会った。

  • コバノガマズミ(スイカズラ科)。<br /><br />公時神社には13時半に帰ってきた。単独行でも時々、登山客と行き会うし、縦走のトレーニングとして、また、このコースを歩いてみたい。

    コバノガマズミ(スイカズラ科)。

    公時神社には13時半に帰ってきた。単独行でも時々、登山客と行き会うし、縦走のトレーニングとして、また、このコースを歩いてみたい。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP