2011/05/01 - 2011/05/01
659位(同エリア4152件中)
みにくまさん
新阪急ホテル内にある串揚げ屋さんです。
一見するとけっこう高級店っぽいので(場所的にも)なかなか近づきがたい雰囲気なのですが、お昼のメニューを見たところ、わりとリーズナブルなセットがあったので食べてみることにしました。
◎ なにわ橘
住所 大阪市北区芝田1−1−35大阪新阪急ホテルB1
電話番号 06−6372−5261
営業時間 昼 11:30〜17:00
夜 17:00〜21:30
定休日 なし
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なにわ橘
新阪急ホテルの地下一階にあるのですが、前からここにあったかなー。
以前は別のお店だった気がしないでもないですが、あまり頻繁にここを歩いていたわけではないので、忘れました。 -
なにわ橘
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なにわ橘
メニュー
今回注文したのはこちら、手毬膳3800円。
ホテル内のいろいろなところにこの料理のポスターが貼られており、見た目の可愛らしさに魅かれて食べてみようと思ったのです。 -
なにわ橘
夜はたぶん高級な串揚げ屋だと思うのですが、ランチだったら2000円から食べられます。 -
なにわ橘
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串揚げのタレと醤油
一番最初に出てきたのがこのタレと醤油。
ん??
この時点で言いようのない違和感。
理由は私が注文した手毬膳は、一の膳、二の膳とあって、そのあとに串揚げが3種と書いてあったので、当然ゆっくり少しずつ料理を持ってきてくれるものと思いました。
でも、最初から串揚げ用のタレと、一の膳お造り用の醤油が出てくるってことは、料理は一の膳・二の膳・串揚げまで一気に運んで来ますよ、って言ってるのと同じですよね。
まぁランチだから仕方がないのかな〜。
いずれにしても、そういうことであれば、それなりのランクのお店だと諦めるしかない。
そもそも、料理が出てくる前にこういうものだけが出てくることがランクの低さを物語っています。
本当にしっかりしている料亭は、こんないい加減な仕事は絶対にしないです。
作業の効率だけを考えているからこういうことになる。 -
一の膳・二の膳??
なんか3段になった弁当箱みたいなので運ばれてきました。
うーん、、写真でみたものよりもずいぶんしょぼいな〜。
あんまり写真と違うようだったら、景品表示法違反で訴えないと・・・。
というのは冗談ですが、とりあえずいつもの写真撮影を続けました。 -
お造り
お造りは鯛とまぐろ。
どこをどう見ても2種しかないです。
私たちが注文したのは、手毬膳で、そこにはお造り3種と書かれています。
この時点で気付けば良かったのですが、普通そこまで細かいメニューのことを覚えていないですよね。
つまり、店員さんが注文を間違え、手毬膳3800円ではなく、橘膳2000円を通してしまったのです。
おかしいと思いつつも、まだ私たちはこの事態に気付いていません。 -
八寸?
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八寸?
この籠に入ったのが八寸なのかなー。
それにしては、しょぼいような・・。 -
煮物
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串揚げ3種
最初の予告通り(タレのこと)、三段弁当が出てきた後で間髪入れずに運ばれてきました。
私がまだ一生懸命写真撮影をしている最中で、予想していたこととはいえ早いなーと思いました。
しかもご丁寧に「熱いうちにお召し上がりください」だって。。
余計な御世話じゃい!
どうせ私が食べる時には、冷めてしまっているでしょうよ(;一_一) -
串揚げ3種
この串揚げ3種ですけど、肉2本と野菜か、魚2本と野菜のどちらかを選べます。
肉は牛と豚、魚は海老とホタテ?かな。
なんかこれ、変じゃないですか?
私、言いました。
「牛と海老と野菜にしてください」
OKでしたよ。
メニューがおかしい。
最初から”牛・豚・海老・ホタテから、2種類を選択”って書けばいいんですよ。
肉2本か魚2本なんて書けば、たいていの人は肉は何で魚は何か聞きますよ。店員さんもいちいちそういうのに答えるのも面倒でしょうに。 -
ご飯
結局、ご飯も速攻で出てきてしまいました。
左側に串が残っているのが見えますよね。
ここまで来て、私たちもやっと注文を間違えたんだと気付きます。
カメラに撮ってあったメニューを見て、どう考えても品数が足りないことを確認しました。 -
香の物
万が一私たちの勘違いだと恥ずかしいので、とりあえずやんわりと「ご飯が出てきてしまいましたけど、先付け2種とかいつ出てくるんですか?」
と聞いてみたところ、手毬膳ではなく橘膳で注文を受けてしまったことが判明。
私たちはメニューの手毬膳のところを指差して、串揚げがどれとどれという感じで話しており、店員さんもそのことは認めていたことから、確実に店員さんのミスでした。
その店員さん、しょんぼりしちゃって黙り込んじゃうもんだから、「責任者の方を呼んだ方がいいんじゃないの?」と言うと、女将のような方が出てきて、謝罪してくれました。 -
吸物
女将さんは足りなかった料理を持ってきますか?とか聞いてきましたが、
「もうご飯も食べちゃったし、この不愉快な気分で食べても美味しくないだろうからいいです。」
と言って断りました。
人間のすることなので、オーダーのミスは仕方がないことだと分かってはいるのですが、このイライラ感を女将さんにぶつけるわけにもいかず、ストレスが溜まりました。 -
水菓子
実はちょうど1ヵ月くらい前に、別のお店でもオーダーミスがあって、予約した料理がグレードダウンされてしまったのです。
そのお店はあの「HANA吉兆(京都吉兆)」なんですよ。
吉兆ですらオーダーミスをするんですよ、びっくりでしょ。
2011/04/08 ○ 四季を感じ、旬を楽しむ 「HANA吉兆」 〜京都吉兆〜
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10593115/
どうせ間違えるなら、グレードアップしてくれればいいのに。
そうすれば、「3800円の料理を注文したのに、6000円の料理が出てきた。そちらの間違いだから3800円しか払わない」で終わりですよね。
グレードダウンの危険なところは、食べてる最中、これで3800円の料理??(今回の場合)しょぼいなー。。という感想と、もやもやした疑惑を抱きながら食事をしなければならないこと。
2000円の料理を3800円だと思って食べていたわけですから、すっごく高く感じるのも当然ですよね。 -
なにわ橘
会計の時
女将がレジに立っていて、「今回は料金はいただけません」とのこと。
うお、いや〜な気分が、半分くらい晴れました。
ただ単にタダ飯が食べられたということなどではなく、こういう対応ができる店だったんだーという嬉しさです。
しかしそこで「はいそうですか」とすごすご帰るわけにもいきません。単なるクレーマーだと思われるのは私の沽券にかかわるからです。
「いえいえ、いただいた2000円の料理分はお支払いしますよ」
「今回はどうしてもいただくわけにいきません」
何度かのやりとりをしましたが、私たちが女将の顔を立てるしかないですよね。
というわけで、今回の食事代は無しということになりました。
(そういうことで、今回は料理の味に関しては、一切のコメントを控えております。)
それどころか、Tポイントを(3800円*2=7600円分=76P)いただいたので、食事をして黒字に・・・。
何だか借りができてしまったような気分で、またしばらくしたらリベンジしないといけないですよね。
◎ おしまい
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この旅行記へのコメント (6)
-
- タカさん 2011/06/04 12:47:02
- 対応が・・・・!
- みにくまさん、こんんちわ。。
今回の旅行記、大変興味深く拝見させて頂きました。。
いくらランチと言っても、いっぺんに出てきて良いランチと順番に出てこないといけないランチってありますよね。。
下町の定食屋さんの650円のランチじゃあるまいし!!
ましてや梅田、最低2000円のランチですからね。。その中には時間と雰囲気を楽しむ料金も含まれているはずですからね。
。
自分も昔、梅田ヒルトンのお寿司やさんで、嫁さんと5000円のランチを食べたのですがお会計の時に20000円少し請求され!!
少し高いなぁと思いながら、サービス料、税金、等、色々含まれるねんなぁ〜と、お支払い【高級ランチなんて慣れてませんから】。。
しかし気になったので、レシートを見てみると・・・
5000円×3→15000円になっているではありませんか!!
その後は思い出すのもオゾマシイ(笑)。それに長くなるので失礼します(笑)。。
でも、リーズナブルなところでも気分良く食べれるところも有りますし、高くても気分悪くなるところって有りますよねぇ〜!!
また楽しい旅行記宜しくです。。
- みにくまさん からの返信 2011/06/05 23:14:29
- RE: 対応が・・・・!
タカさん、こんばんは〜。
懐石料理とかなら、一皿ずつゆっくり運んでもらって、じっくり楽しみたいですが、ランチとなるとなかなかそうもいかないことがありますね。
今回のランチは3800円だったので、少しずつなのかいっぺんになのかの分岐点っぽい価格帯で、いっぺんになら手抜き、少しずつなら頑張ってる、という評価になるのでしょう。
といっても、お店の間違いで2000円のコースになってしまったのですから、いっぺんに出てきてしまいました。
ホテルのレストランは、サービス料が別にかかってくることがあるので、注意が必要ですね。消費税とかは総額表示が義務付けられたのに、サービス料は今でも別途になっていて、ちょっと分かりにくいと思います。
2人のランチを3人で請求されるなんてことがあったんですねー。
特にしゃれた店では、レシートをしっかり確認すること自体が無粋だという雰囲気になっていますから、気付いた時は手遅れ、なんてこともありますよね。
いずれにしても、食事は気分良く食べたいですよね。
美味しい・美味しくないとは別問題です。
では〜(^O^)/
-
- ロンドンっ子さん 2011/06/02 18:08:16
- ありゃりゃ・・・
- ”どうせ間違えるなら、グレードアップしてくれればいいのに”
ごもっともです〜♪ 普通に考えれば、注文した物が来る物と思いますものね。前に食べた経験がなければ余計ですしね。
それでも、日本は凄いです!!!立派ですよ。(慰めにはなっていないけれど)
イギリスでは一流のレストランでさえオーダーを間違えたり、会計を
間違えたり最後まで油断が出来ないことが多いですもの〜^^:そして、
反応は”Oh、SORRY”だけですしね〜(苦笑)
言わなければ、確認しなければ思ったより高かったね〜?!とかで
終ってしまいますし。後でだまされた!!と気付いた時のショックは
大きいです。
- みにくまさん からの返信 2011/06/03 23:33:59
- RE: ありゃりゃ・・・
ロンドンっ子さん、こんばんは〜。
注文したものと違ったものが出てくると、頭の中がおかしくなりそうになりますよね。
特に初めて入ったお店とかだとなおさら。
> それでも、日本は凄いです!!!立派ですよ。
いや、私もそう思います。
間違いに対して、こういう対応が普通にできる店がまだまだあることを、私は誇りに思います。
海外では注文の間違いなんて、日常茶飯事ですよね(シンガポール在住時の実体験です)。
しかも、間違えたって全然悪かったなんて思ってないし、謝りもしないことが多かったです。
あるところでは、生ジュースを注文したら、腐ったものが出てきたんですよ。それに文句を言ったのですが、「SORRY」すら無しで、代わりの物をもってきただけ。なんじゃこりゃって思いました。
おかしいと思ったら、その場ですぐに確認してみないとダメですね。
間違ったまま、あーでもないこーでもないって考えながら食べていたのでは、料理の味も分からなくなってしまいますから。
では〜(^O^)/
-
- churros さん 2011/06/02 09:05:14
- そ〜そ〜こんな事ありますよね〜
- みにくまさん、おはようございます。
間違いって仕方がないのですが、こう言うのって後味悪いですよね〜私もありました!・ありました!、私の場合お財布にお金があまり入ってないものですから、高い方のが来たらどうしましょう。
初めてのお店ってどんな物が出て来るか解からないので、ついつい馴染みのお店になってしまいます、みにくまさんの様にチャレンジャーになれない私って臆病なんですよね〜。
churros
- みにくまさん からの返信 2011/06/03 23:23:25
- RE: そ〜そ〜こんな事ありますよね〜
churros ひらたさん、こんばんは〜。
私、ここのところ日本食で2回連続で間違われたので、ちょっとへこんでます(+_+)
いくら謝られても、がっかり感だけはぬぐえないし、その店の印象もどうしても良くはなってくれないんですよね。
こういう間違いにあったり、超ハズレ店に入ったりすると、新規開拓するのが嫌になってしまいますよね。
そういう時は仕方がないので、絶対にハズレない店に行き、リフレッシュ(?)してきますよ(^_^;)
そしてまた開拓するw
では〜(^O^)/
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