2011/05/07 - 2011/05/08
105位(同エリア200件中)
MILFLORESさん
- MILFLORESさんTOP
- 旅行記352冊
- クチコミ194件
- Q&A回答161件
- 1,688,955アクセス
- フォロワー116人
ビジャフランカのパラドールに1泊した 翌日
この週末旅行の最大の目的
世界遺産 LAS MEDULAS ラス・メドゥラスへ向かいました。
この一風変った景観は、2000年も前の人間の技術と
その後の自然の回復力によって出来上がったものです。
ラス・メドゥラス、それは 古代ローマ帝国の金鉱山跡。
山の近隣の川から水路を引いて、そこから大量の水を流して
山を削り取り、土砂から砂金を洗い出しました。
削り取るというより山を潰したと言った方が正しいかも。
2000年前にすごいことをやったものだと、驚きます。
だからここは自然遺産ではなく文化遺産になります。
世界遺産登録は1997年
ローマ帝国がここで金を採掘したのは
西暦30-40年から2世紀後半-3世紀前半の200年間。
金の濃度は平均で50mg/立方メートル
200年の間に発掘された金の量に関しては諸説あって、
960.000Kg から 1.500.000kg と言われている。
表紙の写真は Orellanの見晴台からみた全景です。
ここに行く前に、削り取られた山々の合間を歩く
ガイドツアーに参加しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
-
Las Medulas ラス・メドゥラス は
ポンフェラーダから南西約25kmにあります
ラス・メドゥラスの入り口にある村は、民家の他は観光案内所とビジターセンター、民宿数軒、カフェテリアやレストラン数軒のさほど大きくない村です。
車での村へのアクセスは住民のみに限られていて、観光客は入り口の駐車場に停めなくてはなりません。
この辺りからもう赤土の山の残骸が見られます。 -
この辺りもサンティアゴ巡礼路です。
-
これは何だろう?
遺跡ですっていう案内かな? -
村入り口にある観光案内所
中にはラス・メドゥラス・ミュージアムもあります。
ラス・メドゥラスの地図をもらい、ガイドツアー申し込みは村の一番奥にあるもう一軒のセンターで受け付けていることを確認。
ここのミュージアムを見る。(有料) -
村の教会
柵が教会のシルエット型に作られている -
イチオシ
-
村の奥にあるビジター・センター
日に4度(11時半・12時・16時半・17時)ガイドツアーが出る。
ラス・メドゥラス内は自由に見学できますが、やはりこういう場所は説明聞いた方が面白いので、ツアー参加したい。
11時半のツアーに申し込んだら定員に達しなくて12時まで待つことに。 -
ビジターセンターで売っていたラス・メドゥラスのマスコット
-
その名も「Medulin メドゥリン」
ネーミングは可愛い♪ -
待っている間に隣に出てた売店で水を買う。
個人宅で出している売店で、おばさんが「自家製ワインや保存食も売ってるの、味見してみる?」と言う。
まだツアー開始まで時間があったので、寄らせてもらう。 -
おばさんが案内してくれたのはガレージ
そこにズラリと並んでいた自家製商品
赤ワインやハーブリキュール
サクランボやクルミの砂糖漬け
チョリッソなど、どれも自家製
サクランボは庭に植わっていた木のもの。
ワインを3本、ハーブリキュールを1本
チョリッソ(これが高かった!10ユーロ)
を買って、一旦車まで置きに戻る。 -
おばさんの自家製ワインなどを置きに戻った駐車場には、ビジャフランカで会ったクラシックカーが停まってた。
やはり珍しいのか、他のスペイン人もしげしげと見てた。 -
ビジターセンターに戻りましょう
エニシダが満開
ポンフェラーダやビジャフランカ郊外の山々は黄色に染まっていました。 -
ビジターセンターの説明
壁のパネルの図は左から右へ
山に縦横に水路を掘り、大量の水を流して水の力で山を崩しました。
下の模型は右から左へ見てください。 -
付近の地図
近くにあるCarucedo湖やSomido湖は、山を崩すために流した水が溜まってできた人口湖です。
Somido湖へは徒歩でないと行けません
Carucedo湖は近くまで車で行けるけど、帰り道逆方向だったので寄らなかった・・・ -
12時のツアー ちょっと遅れてスタートです。
日曜日だからか、参加者が結構多い。
(夫撮影) -
このガイドさん、説明熱心で話し上手で楽しかった。
これは山を崩した後、金の入っていない石を積み上げたもの。
場所によってはこのように塀みたいに残ってたり、すでに上に植物が生えて隠れていたり。 -
栗の木が多い
枯れて空洞にになった幹に新しく接木になってる。
色々な形の木があって面白い。 -
こっちは空洞になった幹の中からまた1本の木が生えた
-
栗畑は個人のものだそうです
なので、「栗拾いしないで下さい」という看板が出てます。 -
山を全て崩したわけではなく、このように残して山陰を安全地帯とした。
流れから身を守り、砂金取りの仕事場となった。
(夫撮影) -
縦横に掘った水路の後が見えます
(夫撮影) -
イチオシ
-
赤い山と緑のコントラストが強烈です
-
可愛い♪
-
新緑が青々してます
-
ツンツンと先っぽが尖った変な形のまま
よく2000年も残ったものです。 -
水平に通した水路の跡が分かりますか?
(夫撮影) -
水路の断面が見える
-
鍾乳洞のように垂れてる山壁
(夫撮影) -
La Cuevona ラ・クエボナ 洞窟
-
イチオシ
-
ラス・メドゥラスのこの赤土の中には今でも金があるそうです。
20世紀前半ドイツの企業が金の密度検査を行ったところ、金の量が少なくて採掘のための投資と割が合わないのでやめたそうです。
ガイドさんのいる所にある四角い穴はその時にサンプルを取った跡。 -
ラス・メドゥラスの金はローマ帝国の金貨アウレウスに利用された。
ローマ人がラス・メドゥラスを去ったのは金を取り尽くしたからではなく、金貨制度が変って金の需要が減ったから。
(夫撮影) -
ガイドさんがちょっとした高台に上るように皆を促す
「頑張って!その甲斐あるから」と
振り返るとこの光景! -
断崖の淵に造られたオレジャン見晴台
この後で行きます。
(夫撮影) -
イチオシ
-
La Encantada ラ・エンカンターダ洞窟
中行ってもいいんだけど、最近岩が崩れ落ちたので余りお勧めしません、とのこと。
(夫撮影) -
村へ戻ります
-
トサカみたい!
-
イチオシ
-
たっぷり2時間近いツアーでした。
-
また村を端から端まで駐車場へ戻ります。
-
ORELLAN オレジャンの村を通り過ぎて、見晴台まで直行。
駐車場からゆるいけど長い坂を上がらなければならない。
結構それがキツイ。
ゲッ・・・ 私は写真なんがとってる余裕無し。
(夫撮影) -
夫は何故か余裕で、周辺の山を撮ったり・・・
(夫撮影) -
虫嫌いなくせに、
「綺麗なの見つけた!」って喜んだり・・・
(夫撮影) -
イチオシ
上に着いたら広がっていたこの光景!
摩訶不思議 -
Cueva de Orellan オレジャン洞窟
入れるんだけど、昼休みで閉まってた -
あそこまで出られるのね
(夫撮影) -
さっきまで、あの下を歩き回っていた
-
上から見るのと下から見るのと雰囲気が違う
-
緑が濃い
(夫撮影) -
見晴台はこんな感じ
この時間、私たちだけでした。
(夫撮影) -
縦に撮ると手前の緑の多さも分かる
-
(夫撮影) -
大満足の世界遺産 LAS MEDULAS でした。
この後、遅い昼食をポンフェラーダで取ってマドリードへの帰路につきました。
ビエルソ旅行記 3/3 (完)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Mirabellaさん 2011/06/06 00:52:14
- Las Medulas村
- こんばんは。
コメントしたかった事があるの思い出しました。
あのLas Medulas村の、瓶に入ったハチの巣の欠片?の写真、私も持ってるんです!私は、もっとアップで撮ってます。
私達が行った時は、おばあちゃんがいて「あのレストランが美味しい」とか教えてくれました。(結局、あの村では食事しませんでしたが)
ビジターセンターに到着した時、結構人が多かったのですが、ガイドツアーの参加者だったのかも知れませんね。
私達は時間なかったので、館内の見学だけでした。でも、オレジャン洞窟見学はしましたよ!ヘルメットかぶって懐中電灯持って、暗闇を歩くのです。
なかなか楽しかった♪
まだコメント完成してないのですが、ポンフェラーダ編をアップしました。
お隣旅行記を目指して、MILFLORESさんと同じくタイトルに「エル ビエルソ」って入れてみたけど、ダメでした。残念。
Mirabella
- MILFLORESさん からの返信 2011/06/07 03:21:40
- RE: Las Medulas村
- Mirabellaさん Hola!
ハチの巣のおばちゃんいました、いました。
私たちはお話しなかったけど。
ビジターセンターのお隣の家のおばちゃんの所で色々買っちゃったからね。
ここのおばちゃん、「商品の写真撮っても良い?」って聞いたら
「税務署に送るんじゃなかったらいいよ」って (笑)
この人達、けっこういい稼ぎになってると思います。
Las Medulas 下は歩かなかったんだ。
私たちは説明が聞きたいがためにツアー参加しました。
やはり世界遺産だもんね〜
でも、ツアー終わってMirador de Orellanに行ったらGaleria de Orellanは昼休みになっちゃった・・・
Mirabellaさんの旅行記で見させてね。
> まだコメント完成してないのですが、ポンフェラーダ編をアップしました。
> お隣旅行記を目指して、MILFLORESさんと同じくタイトルに「エル ビエルソ」って入れてみたけど、ダメでした。残念。
私の方には(PonferradaのにもVillafrancaのにも)お隣旅行記になってるよ!
だから、半分以上成功よ(笑)
私の違う旅行記がお隣になってますね。
あれ、自分で選べればいいのにね。
昔はトラックバック出来たのに、今は出来ないもんね。
Ponferrada城のCaballero Templarioのマネキン、同じ場所から全く同じアングルで撮ったね〜 (笑)
私の方が行ったの後だから、Mirabella念力があの場所に残っていて私に移ったかな? (笑)
Vigoの生牡蠣ウンヌンも読みました。
そうだったんだ〜 残念!
あ、Restaurante Rias Baixas 2、夫が出張でVigoに行っていたときに通っていたレストランで、私も2度ほど連れて行ってもらった。
Mariscada(海産物盛り合わせ)がすごく豪華で安かったのよ〜
って、ペセタの時代ですが。
MILFLORES
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
56