心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本一長い商店街と言えば、大阪の”天神橋筋商店街”で、その長さ2.6km、約600店。<br />それに対し、日本一短い商店街というのも大阪にあったんですね。<br />それが”肥後橋商店街”、長さ79m、店の数は17店です。<br /><br />私たちもたまたまここを通った時に気付いた次第で、この時はレストランを探している最中でした。<br /><br />その肥後橋商店街の中にあるイタリア食堂「La Passione(パッシオーネ)」は初めて来るのですが、ネットの口コミで評価が高い店ということで、頭の中にインプットされていました。<br /><br /><br />◎ La Passione(パッシオーネ)<br /><br />住所 大阪市西区江戸堀1−16−4 さくらビル 1F<br />電話番号 06−6459−2277<br />営業時間 昼 11:30〜14:00<br />     夜 17:30〜21:30<br />定休日 日曜<br />

○ 日本一短い肥後橋商店街のイタリア食堂 「La Passione(パッシオーネ)」

2011/04/05 - 2011/04/05

みにくまさん

それが”肥後橋商店街”、長さ79m、店の数は17店です。

◎ La Passione(パッシオーネ)

住所 大阪市西区江戸堀1−16−4 さくらビル 1F
電話番号 06−6459−2277
営業時間 昼 11:30〜14:00
     夜 17:30〜21:30
定休日 日曜

日本一短い商店街

これをキャッチフレーズに、わずか17店舗の商店街ですが、一丸となって盛り上げていこうとしているみたいです。

肥後橋商店街

商店街の端から見ると、すぐそこに商店街出口が見えています。
    たったのこれだけ。
    歩いたら2分で抜けられそうなくらい短いです。

肥後橋商店街

お店の方のシャツにも商店街のプリントがされていました。

La Passione(パッシオーネ)

こんな短い商店街にも、イタリアンがあります。
    ネットで調べていてこのお店のことは知っていたので、今日は迷わずここでランチをしていくことにします。

店内

テーブル席が並んでいますが、カウンター席もあったかも?

この時はランチタイムということで、近所のOLさんがたくさんいらっしゃっていました。

La Passione(パッシオーネ)

• La Passione(パッシオーネ)<br /><br />ランチメニュー 11:30〜14:00(L.O)<br /><br />ランチは3種類。<br />私たちはAコースを注文。<br /><br />パスタは2種類からあったので、別のものにしてみました。<br /><br />

ランチメニュー 11:30〜14:00(L.O)

ランチは3種類。
    私たちはAコースを注文。

パスタは2種類からあったので、別のものにしてみました。

前菜盛り合わせ

• 前菜盛り合わせ<br /><br />前菜の盛り合わせは、予め料理してあったものを盛り付けるので冷たくなっているものが多いですが、ここでは温かい状態で持ってきてくれました。<br /><br />味もそれぞれしっかりしており、ランチの前菜としてはしっかりしているなーという印象です。<br />

• パン<br />

パン

• パン<br /><br />こちらのパンはお替りができます。<br /><br />ふんわりサクサクのパンでした。<br />

パン

こちらのパンはお替りができます。

ふんわりサクサクのパンでした。

本日のパスタ① オイルベースのパスタ

• 本日のパスタ① オイルベースのパスタ<br /><br />わりとアッサリした味付けで、スープパスタっぽい感じでした。<br />ベーコンとアスパラが乗っていましたが、アスパラがジューシーで美味しかったです。<br /><br />

わりとアッサリした味付けで、スープパスタっぽい感じでした。

本日のパスタ② トマトベースのパスタ

• 本日のパスタ② トマトベースのパスタ<br /><br />トマトの他、春野菜がいろいろと入っていました。<br /><br />けっこう量が多いと思うのですが、みなさんペロリと平らげていましたが、私は最後の方で少し苦しくなってきました。<br />

トマトの他、春野菜がいろいろと入っていました。

自家製ジェラート

自家製ジェラート①

エスプレッソ

• 紅茶<br /><br />

紅茶

◎ まとめ

料理の味とかはほとんど忘れてしまったのですが、家庭的な味だったことは覚えています。

この周辺もイタリアンのレストランが多く、ある意味激戦区と言っていいくらいなので、やはりそれぞれレベルが高いです。

値段もこのコースで900円ならリーズナブルといえるのではないでしょうか。

◎ おしまい

• タカさん 2011/05/31 13:13:54
    パスタ大好き。
    みにくまさん、こんにちわ。。

パスタランチ美味しそうですねぇ〜!!

自分もパスタが大好きでオフタイムのランチはほぼパスタと言うくらいパスタ党です。。

パッシオーネ、一度行ってみます。。

その他、ここは美味しいパスタって言うお店あればまたご紹介下さい。。

お願いしまぁ〜す。。

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/05/31 23:25:06
    RE: パスタ大好き。

タカさん、こんばんは〜。

こちらのパスタランチも美味しかったですよー。

評価は○ですが、他の県へ持っていったらたぶん◎のレベルだと思います。
    この近辺はどこもレベルが高すぎですよね。

難波橋の南角にあるお店で、Scala(スカーラ)というところのパスタが美味しいですよ。
    この間行ってきたので、近いうちに紹介しますね。

では〜(^O^)/
  • Yattokame!さん 2011/05/31 00:24:51
    なつかしい
    みにくまさん

こんばんは。

肥後橋商店街は、日本一短い商店街だったんですね。確かにあそこはとても短い。

大阪に住んでいた時のオフィスが近くにあり、このお店には時折いっておりました。とても懐かしいです。この近辺から靭公園にかけては、お気に入りのお店がいくつかあってお昼が楽しかったです(あと、北に向かって歩けば北新地でもあったのでお昼はいつも美味しいものにありついていました)。すぐ近くには中之島の高層ビルや土佐堀の住友村があったりして大都会なのに、このあたりはのんびりした雰囲気が残っていて、お昼にこのあたりでランチをとるとほっとした気持ちになったのを覚えております。

Yattokame!

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/05/31 22:51:26
    RE: なつかしい

Yattokame!さん、こんばんは〜。

私もこの時通りかかって、日本一短い商店街だったんだーと知りました。

この近辺でお仕事をされていたのでしたら、美味しいお店もたっぷりご存じなのでしょうねー。
    この周辺は、レベルの高いお店が多いですよね。

南には靱公園、北には中之島公園と、オフィス街でありながら、ちょっとした公園も多いのでいいところですね。

自宅からは微妙に距離があってランチに行くには厳しいですが、土曜日もやってるお店が多いので、これからも機会があれば開拓していきますよ(*^_^*)

では〜(^O^)/

みにくまさんのトラベラーページ