香取・佐原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(表紙は香取神宮、楼門)<br /><br />ふと香取神宮が頭に浮かび、佐原に出かけることになる。<br /><br />佐原といえば、あの伊能忠敬の故郷でもある。前回のマラッカのGeographer&#39;s Cafeから連想したのかもしれない。<br />とにかく旅行ヤとしては一度はご挨拶しなければならないGeographerである。少なくとも彼の描いた海岸線はまちがいなく日本の領土の証しとなったのです。(もっとも尖閣列島は描かれていませんが・・・)<br /><br /> 佐原の町に来てみれば、利根川からの支流小野川に沿って、かつて栄えた商家がいくつも残っている。伊能家もこの地の豪商だったのだ。ただ残念ながら3/11の大地震で旧家の屋根瓦は崩れ落ち、内部には入れない。<br /> 川を挟んで伊能忠敬記念館があって、翁の業績を紹介している。<br /><br />そこから循環バスで香取神宮まで20分ほど。<br /><br />鹿島神宮へは何度も行く機会があったが、ここは以外と初めてである。明治以前「神宮」といえば伊勢神宮、鹿島神宮、香取神宮しかなかった由緒あるお宮の一つというのに。<br />ほぼ鹿島神宮と同時期に創建されたようで、対となって存在するのが「要石/かなめいし」である。香取神宮のものは凸石、鹿島神宮のものは凹んでいる。それらはともにこの地域に多い地震を起こす地下の大なまずを押さえ込んでいる、といわれる。<br /><br />・なまずには自信を持ってのぞめ石<br /><br /><br />

香取神宮と佐原 (2011)

4いいね!

2011/05/14 - 2011/05/14

330位(同エリア442件中)

0

6

悠遊人(ゆうゆうじん)

悠遊人(ゆうゆうじん)さん

(表紙は香取神宮、楼門)

ふと香取神宮が頭に浮かび、佐原に出かけることになる。

佐原といえば、あの伊能忠敬の故郷でもある。前回のマラッカのGeographer's Cafeから連想したのかもしれない。
とにかく旅行ヤとしては一度はご挨拶しなければならないGeographerである。少なくとも彼の描いた海岸線はまちがいなく日本の領土の証しとなったのです。(もっとも尖閣列島は描かれていませんが・・・)

 佐原の町に来てみれば、利根川からの支流小野川に沿って、かつて栄えた商家がいくつも残っている。伊能家もこの地の豪商だったのだ。ただ残念ながら3/11の大地震で旧家の屋根瓦は崩れ落ち、内部には入れない。
 川を挟んで伊能忠敬記念館があって、翁の業績を紹介している。

そこから循環バスで香取神宮まで20分ほど。

鹿島神宮へは何度も行く機会があったが、ここは以外と初めてである。明治以前「神宮」といえば伊勢神宮、鹿島神宮、香取神宮しかなかった由緒あるお宮の一つというのに。
ほぼ鹿島神宮と同時期に創建されたようで、対となって存在するのが「要石/かなめいし」である。香取神宮のものは凸石、鹿島神宮のものは凹んでいる。それらはともにこの地域に多い地震を起こす地下の大なまずを押さえ込んでいる、といわれる。

・なまずには自信を持ってのぞめ石


PR

  • 香取神宮:大鳥居<br /><br /> 総門から楼門に至るまでの燈籠は地震で1/3ほど倒壊している。

    香取神宮:大鳥居

     総門から楼門に至るまでの燈籠は地震で1/3ほど倒壊している。

  • 香取神宮:拝殿

    香取神宮:拝殿

  • 香取神宮:拝殿2

    香取神宮:拝殿2

  • 香取神宮:要石までの新緑の道 

    香取神宮:要石までの新緑の道 

  • 香取神宮:要石<br /><br /> 地下に埋まった巨石のほんの一部が地表に顔を出している。<br /> これと対のものが鹿島神宮にある。<br /> これで地震を起こす地下の大なまずを押さえつけているとか..?<br /> この地域一帯は昔から地震が多かったということ。今も多いが・・・<br /><br /> パワースポットとして有名らしい(?)

    香取神宮:要石

     地下に埋まった巨石のほんの一部が地表に顔を出している。
     これと対のものが鹿島神宮にある。
     これで地震を起こす地下の大なまずを押さえつけているとか..?
     この地域一帯は昔から地震が多かったということ。今も多いが・・・

     パワースポットとして有名らしい(?)

  • 小野川の眺め<br /><br /> 伊能忠敬旧家前の小野川、利根川から1kmほど登る。<br /> ここで商いの荷の揚げ降ろしをしていたのだ。<br /> もうすぐあやめ祭りが始まる

    小野川の眺め

     伊能忠敬旧家前の小野川、利根川から1kmほど登る。
     ここで商いの荷の揚げ降ろしをしていたのだ。
     もうすぐあやめ祭りが始まる

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

香取・佐原の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集