2011/05/02 - 2011/05/02
635位(同エリア867件中)
tabishitaiさん
- tabishitaiさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ21件
- Q&A回答17件
- 191,637アクセス
- フォロワー3人
「renfe マドリッド コルドバ」「タクシー」「バスターミナル コインロッカー」「レンフェ eチケット」
出来れば宿泊しないで観光したいと思っていましたが、コインロッカーの情報が少なく、しかも空いていないと書いてあることが多かったので、駅前のACホテルに宿泊することに。
ちょうどパティオ祭が始まるこの時季、白い壁に映えるキレイな花や美しい中庭を想像してのコルドバ入りでしたが、現地はどんよりとした曇りでした。
天気予報では雨だったので、街歩きの途中で降らなければいいなと思いましたが・・・、大変なことに。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
-
マドリード・アトーチャ駅からコルドバにAVEで移動です。
チケットは予めrenfeのwebサイトで購入したので、eチケットです。
日本にいても簡単にチケットを買うことが出来るのは大変便利ですが、とにかくカード決済にてこずります。
確実というわけではありませんが、私の中での必勝法はスペインのビジネスアワー内で決済を行なうことです。 -
AVEに限ってのようですが、このように座席を指定することも出来ます。
私は2等車なのに一人席というのを発見し、そこを押さえました。
空いたスペースにスーツケースも置けるので、一人旅にはオススメです! -
さて、ACホテル・コルドバにチェックインです。
駅から一番近いホテルで、徒歩5分です。
ホテルの周りには、何も無いので、買い物は駅でしましょう。 -
部屋はキレイで設備も整っています。
公共エリアでのインターネット接続は無料だそうですが、試していません。 -
サニタリールーム
-
アメニティーは、そろっている方だと思います。
写真右から、ブラシ・カミソリ・歯ブラシ・ティッシュ。
上にあるのは靴磨き。
他には、シャンプー・シャワージェル・ヘアドライヤー・室内金庫です。
あと、私は忘れていたのですが、冷蔵庫の中の飲み物が無料というクチコミが多く書かれています。
確かにチェックアウト時に、ミニバーの利用はありましたか?という質問は受けませんでした。 -
私の部屋のお隣さんのベランダ。
とても雰囲気がいいですね。
ふつーの方が暮らしていました。 -
旧市街に出かける前にバスターミナルのコインロッカー調査です。
個人旅行の方の参考までに。
テロ事件以前はrenfe駅にもロッカーがあったようですが、今はバスターミナルにしかありません。 -
数ですが、全部で60〜70個あります。
私が行った2011年5月2日(月)17時頃の状況は、半分が空いているという感じです。
他の街でもそうですが、午前中の早めの時間であれば、問題なく入れることが出来ると思います。 -
鍵式で、フィチャ(専用コイン)を3.50ユーロで買います。
でも、この自販機、頼りないけど大丈夫かぁ。 -
自販機に書いてある注意書きのようなもの。
必要な人は調べて下さいね。
以上で、調査終了。 -
コルドバ駅のタクシー乗り場からメスキータに向かいます。
6〜7分ぐらいで、料金は6ユーロ。
写真はメスキータのチケット売り場です。 -
だんだんと暗い雲に空が覆われてきていますが、
-
とりあえず、入りましょう。
-
みなさんの旅行記でよく見た光景です。
-
薄暗いので、少し神秘的な空間にもみえます。
-
ある場所から、装飾が変わり、
-
キリスト教徒の時代に。
-
-
イベリア半島の歴史は、キリスト教とイスラム教との戦いの歴史だったんだなぁと思いました。
-
外に出ると予報どおりの雨。
用意した折り畳み傘を開き、旧ユダヤ人街へ。
キレイな中庭探しは無理そうなので、せめて花の小路を見ようと思ったのですが、地図を持ち歩いていないので、どこだかわかりません。
おまけに街が迷路のようなので、雨の中探す気にもならず、あきらめて次のお目当てスポットを目指します。 -
メスキータの雨どいからも大量の水が放出されています。
-
ローマ橋越しのメスキータが見たくてやって来たのですが、やっぱり晴れていないとですね。
-
それでも、しばし見とれて、メスキータ側へまた戻ります。
-
雨がかなり強くなったので、どこかの店に入ろうかと歩いていると、ツーリスト・インフォメーションが開いていたので、ここで雨宿りです。
-
ヨーロッパの雨は、降ったり止んだりというイメージがあったのですが、
一向に止む気配がありません。
はぁ〜、やまないなぁ〜と上を見上げたら、
突然
轟音と共に閃光が走りました。 -
カミナリが落ちました。
-
フラメンコのショーをやっている「カルデナル」のおっちゃんは、オレの真上に落ちたんだ! 耳が痛いよ!(推測)などと大興奮。
30分ほど経ちましたが、こりゃ止まないと判断した私はタクシー乗り場へと走りましたが、1台もいません。
何台も通り過ぎるタクシーは、当然他の客を乗せており、止まってくれません。
仕方が無いのでホテルまで歩くことを決心し、歩き出しましたが、ユダヤ人街の壁に阻まれます。
ほんとに迷路のようで、まっすぐの方向へ行けないのです。 -
歩くこと、およそ20分強でホテルに到着。
靴(スニーカー)がびしょ濡れだよ。
もう1足、革靴を持っていたけど、街歩きにはスニーカーなので、寝るまでの時間はドライヤーやトイレットペーパーを使い、一生懸命靴を乾かしました。 -
努力の甲斐あり、靴はほぼ乾き、翌朝7時20分発のANANTでマラガへと移動します。
マラガ編へ⇒
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コルドバ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30