姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWはじめに、大阪~神戸~姫路へ一人旅してきました。<br /><br />今回の旅は<br /><br />1.有川浩著「阪急電車」の阪急電車に乗る!<br />2.万城目学著「プリンセス・トヨトミ」の大阪城を見る!<br />3.神戸でショッピング<br />4.改修工事中の姫路城見学<br />5.最大の目的はラストサムライで有名な書写山「円教寺」<br />6.有馬温泉<br /><br />2泊3日で行ける所へ行ってきました!<br />地震のため、一時期は旅行自粛するべきかとも思いましたが、ひきこもってばかりもいけないということで旅行することにしました。

大阪~神戸~姫路 一人旅

3いいね!

2011/04/30 - 2011/05/02

1658位(同エリア2152件中)

0

33

goryuuさん

GWはじめに、大阪~神戸~姫路へ一人旅してきました。

今回の旅は

1.有川浩著「阪急電車」の阪急電車に乗る!
2.万城目学著「プリンセス・トヨトミ」の大阪城を見る!
3.神戸でショッピング
4.改修工事中の姫路城見学
5.最大の目的はラストサムライで有名な書写山「円教寺」
6.有馬温泉

2泊3日で行ける所へ行ってきました!
地震のため、一時期は旅行自粛するべきかとも思いましたが、ひきこもってばかりもいけないということで旅行することにしました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 4月30日(土)<br />羽田 7:00発の飛行機で大阪伊丹空港へ8:10に到着!<br /><br />飛行機はやっぱり速い。<br />早割りを利用しているので新幹線よりも断然安いし。<br /><br />旅の目的、<br /><br />「太陽の塔」を観に、モノレールで万博記念公園へ!

    4月30日(土)
    羽田 7:00発の飛行機で大阪伊丹空港へ8:10に到着!

    飛行機はやっぱり速い。
    早割りを利用しているので新幹線よりも断然安いし。

    旅の目的、

    「太陽の塔」を観に、モノレールで万博記念公園へ!

  • 「万博記念公園」駅から<br />すでに<br /><br />「太陽の塔」<br /><br />が見えました!<br /><br /><br />デカ!<br /><br />それにしてもなんて奇抜な建造物?なのでしょうか。<br /><br /><br />公園は9:30開園。<br />公園で遊ぼうって感じの親子連れがたくさんいました。<br />広いし、綺麗だし、いいですね。<br /><br /><br />太陽の塔の圧倒的な存在感を感じることができ、<br />旅の目的1つクリアー!<br /><br />次は・・・

    「万博記念公園」駅から
    すでに

    「太陽の塔」

    が見えました!


    デカ!

    それにしてもなんて奇抜な建造物?なのでしょうか。


    公園は9:30開園。
    公園で遊ぼうって感じの親子連れがたくさんいました。
    広いし、綺麗だし、いいですね。


    太陽の塔の圧倒的な存在感を感じることができ、
    旅の目的1つクリアー!

    次は・・・

  • 有川浩さん著<br />「阪急電車」<br /><br />これを読んだら、どうしても阪急電車に乗りたくて、乗りたくて。<br /><br />あのレトロな色の電車がホームに入ってきたときは、<br />一人で興奮してしまった。<br /><br />車内はけっこう広くて、イスが東京の電車では見かけない感じでとっても素敵!<br /><br />阪急阪神1DAYパスを購入したので、<br />宝塚駅まで行く途中の<br />中山寺に立ち寄って、<br /><br />ご朱印長とご朱印をいただいてきました。<br />

    有川浩さん著
    「阪急電車」

    これを読んだら、どうしても阪急電車に乗りたくて、乗りたくて。

    あのレトロな色の電車がホームに入ってきたときは、
    一人で興奮してしまった。

    車内はけっこう広くて、イスが東京の電車では見かけない感じでとっても素敵!

    阪急阪神1DAYパスを購入したので、
    宝塚駅まで行く途中の
    中山寺に立ち寄って、

    ご朱印長とご朱印をいただいてきました。

  • 宝塚駅では、宝塚劇場へ行って、そこの郵便局から自宅へはがきをだしました。<br /><br />ここではがきを出すと、消印が宝塚オリジナルのものを押してくれるんです。<br /><br />

    宝塚駅では、宝塚劇場へ行って、そこの郵便局から自宅へはがきをだしました。

    ここではがきを出すと、消印が宝塚オリジナルのものを押してくれるんです。

  • 「阪急電車」に登場する<br /><br /><br />小林駅<br /><br /><br />こじんまりした駅で、本に書いてあるとおり、<br />つばめの巣がちゃんとありました。<br /><br />

    「阪急電車」に登場する


    小林駅


    こじんまりした駅で、本に書いてあるとおり、
    つばめの巣がちゃんとありました。

  • 梅田駅で荷物をコインロッカーへ預けて大阪観光だ!<br /><br />って思っていたのに、<br /><br />どこもいっぱい・・・・<br /><br />この駅じゃだめかぁ。とあきらめ、<br /><br />四天王寺のある 天王寺駅でコインロッカーを発見したので、そこに荷物を預けて<br /><br />四天王寺へ行ってきました。<br /><br />ちょうど、古本市が開催されていて<br />古い貴重な本がいっぱいあっておもしろかったな〜。<br /><br />四天王寺に行く途中、四天王寺高校の学生を見かけましたが、<br />大阪の高校生はスカートの丈が長いのですねぇ。<br />東京では見かけない長さなのでちょっとびっくりしました。<br /><br />四天王寺でもご朱印をいただきました。

    梅田駅で荷物をコインロッカーへ預けて大阪観光だ!

    って思っていたのに、

    どこもいっぱい・・・・

    この駅じゃだめかぁ。とあきらめ、

    四天王寺のある 天王寺駅でコインロッカーを発見したので、そこに荷物を預けて

    四天王寺へ行ってきました。

    ちょうど、古本市が開催されていて
    古い貴重な本がいっぱいあっておもしろかったな〜。

    四天王寺に行く途中、四天王寺高校の学生を見かけましたが、
    大阪の高校生はスカートの丈が長いのですねぇ。
    東京では見かけない長さなのでちょっとびっくりしました。

    四天王寺でもご朱印をいただきました。

  • 万城目学 さん著<br /><br />プリンセストヨトミの舞台<br /><br />「大阪城」<br /><br />ここも旅の目的のひとつ。<br /><br />本日は、東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーイベントが大阪音楽堂で行われていて、<br />ZEEBRAなどアーティストが着ていたようで、<br />ラップがズンズン聞こえていました。<br /><br />それにしても大阪城って大阪城公園駅から結構歩きますね。<br /><br />天守閣まで行こうと思ったけど、荷物もあるし暑いし、疲れたので<br />外観を眺めてよしとしました。<br /><br />本日の宿泊先は神戸なので移動せねば!<br /><br />

    万城目学 さん著

    プリンセストヨトミの舞台

    「大阪城」

    ここも旅の目的のひとつ。

    本日は、東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーイベントが大阪音楽堂で行われていて、
    ZEEBRAなどアーティストが着ていたようで、
    ラップがズンズン聞こえていました。

    それにしても大阪城って大阪城公園駅から結構歩きますね。

    天守閣まで行こうと思ったけど、荷物もあるし暑いし、疲れたので
    外観を眺めてよしとしました。

    本日の宿泊先は神戸なので移動せねば!

  • 神戸ポートピアホテル<br /><br />なんか、部屋の都合でアップグレードさせていただきましたとのことで、一人なのに、ツインの広いお部屋へ!<br /><br />ラッキ〜☆<br /><br />フェイシャルエステ付きのプランだったので、<br />早速エステへ。<br /><br />極上ですな〜。極楽極楽。

    神戸ポートピアホテル

    なんか、部屋の都合でアップグレードさせていただきましたとのことで、一人なのに、ツインの広いお部屋へ!

    ラッキ〜☆

    フェイシャルエステ付きのプランだったので、
    早速エステへ。

    極上ですな〜。極楽極楽。

  • 2日目 ルームサービスの朝食をいただいて出発〜!<br /><br />あいにくの雨ですが、神戸観光へ。

    2日目 ルームサービスの朝食をいただいて出発〜!

    あいにくの雨ですが、神戸観光へ。

  • 神戸といえば、異人館だけど、<br />今回はそこには行かず、乙仲通りや旧居留地、ガード下のお店などを見て周ることにしました。<br /><br />ピアザ神戸は小さなお店がた〜くさん集まっていてなかなか<br />面白かった。<br /><br />雑貨屋さんとかかわいいお店もたくさんありました。<br /><br />藤原&陣内 で有名な生田神社へも参拝してきましたよ。<br />もちろんご朱印もいただきました。<br />雨なのに結構たくさんの人がいたな〜。<br /><br /><br />でも雨がひどくてなんかめんどくさくなっちゃって、<br />本日の宿泊先の姫路にさっさと移動。<br /><br /><br />神戸では、ちょっとした雑貨とお洋服を購入。

    神戸といえば、異人館だけど、
    今回はそこには行かず、乙仲通りや旧居留地、ガード下のお店などを見て周ることにしました。

    ピアザ神戸は小さなお店がた〜くさん集まっていてなかなか
    面白かった。

    雑貨屋さんとかかわいいお店もたくさんありました。

    藤原&陣内 で有名な生田神社へも参拝してきましたよ。
    もちろんご朱印もいただきました。
    雨なのに結構たくさんの人がいたな〜。


    でも雨がひどくてなんかめんどくさくなっちゃって、
    本日の宿泊先の姫路にさっさと移動。


    神戸では、ちょっとした雑貨とお洋服を購入。

  • 15:00ホテルにチェックイン。<br /><br />天気も回復してきて、暇なので<br />明日行こうと思っていた姫路城へ行くことに。<br /><br />お〜〜これが姫路城!<br /><br />養生シートで覆われております!!!<br /><br />シートがなければ、感動の対面だったのにな。

    15:00ホテルにチェックイン。

    天気も回復してきて、暇なので
    明日行こうと思っていた姫路城へ行くことに。

    お〜〜これが姫路城!

    養生シートで覆われております!!!

    シートがなければ、感動の対面だったのにな。

  • 改修工事を外から見学できるとのことで<br />16:00からの整理券をもらうためちょっと並んで見学してきました。<br /><br />なんか、姫路城って感じではなく、工事現場って感じでちょっと残念。

    改修工事を外から見学できるとのことで
    16:00からの整理券をもらうためちょっと並んで見学してきました。

    なんか、姫路城って感じではなく、工事現場って感じでちょっと残念。

  • こんな風に工事しているんですね。<br /><br />今の時期しか見れない貴重な現場ですね。<br /><br />次は改修工事が完成したら絶対にまた見に来よう!

    こんな風に工事しているんですね。

    今の時期しか見れない貴重な現場ですね。

    次は改修工事が完成したら絶対にまた見に来よう!

  • 夕食は、ホテル近くの居酒屋「麒麟」へ行きました。<br /><br />姫路おでんが食べられるということで<br /><br />大根<br />厚揚げ<br />ロールキャベツ<br /><br />しょうが醤油でさっぱりいただきました。<br /><br />あなごが有名ってことなので、アナゴの天ぷらもいただきました。美味しい!<br /><br />お店の方といろいろお話させていただいて、<br />コウナゴの佃煮もサービスしていただきました。<br />ありがとうございます。<br />美味しかった♪<br /><br />

    夕食は、ホテル近くの居酒屋「麒麟」へ行きました。

    姫路おでんが食べられるということで

    大根
    厚揚げ
    ロールキャベツ

    しょうが醤油でさっぱりいただきました。

    あなごが有名ってことなので、アナゴの天ぷらもいただきました。美味しい!

    お店の方といろいろお話させていただいて、
    コウナゴの佃煮もサービスしていただきました。
    ありがとうございます。
    美味しかった♪

  • 3日目<br /><br />最大の目的 書写山へ。<br /><br />姫路駅のバスターミナルで<br />書写山ロープウェイセット券¥1300 を購入してバスで行きました。<br /><br />平日なので、学生がすご〜くたくさんいて行列になっていて、果たしてバスに乗れるのか?<br /><br />って思ってどきどきしましたが、路線が違ったようで<br />書写山行きはすいてました。<br /><br />天気にも恵まれ山は綺麗!<br />でも空気が澄んでいないのか、黄砂注意報が出ていたからか、あまり遠くまで景色が見られませんでした。

    3日目

    最大の目的 書写山へ。

    姫路駅のバスターミナルで
    書写山ロープウェイセット券¥1300 を購入してバスで行きました。

    平日なので、学生がすご〜くたくさんいて行列になっていて、果たしてバスに乗れるのか?

    って思ってどきどきしましたが、路線が違ったようで
    書写山行きはすいてました。

    天気にも恵まれ山は綺麗!
    でも空気が澄んでいないのか、黄砂注意報が出ていたからか、あまり遠くまで景色が見られませんでした。

  • 新緑の道を歩きます。<br /><br />朝早いからかあまり観光客の方がいなくてのんびりゆっくり歩けて気持ちよい!<br /><br />

    新緑の道を歩きます。

    朝早いからかあまり観光客の方がいなくてのんびりゆっくり歩けて気持ちよい!

  • 上り坂を歩いていくと、摩尼殿に到着します。

    上り坂を歩いていくと、摩尼殿に到着します。

  • 5月なのに、もみじが赤い!<br /><br />紅葉の時期に来たら、ここはどんなに綺麗なの??<br /><br />もみじがとてもたくさんあって、秋にまた着たいなぁ。<br /><br />緑のもみじも本当に綺麗。

    5月なのに、もみじが赤い!

    紅葉の時期に来たら、ここはどんなに綺麗なの??

    もみじがとてもたくさんあって、秋にまた着たいなぁ。

    緑のもみじも本当に綺麗。

  • ひっきりなしに参拝する方が来るわけではないので<br />ゆっくりすごせました。<br /><br />すごいな〜。

    ひっきりなしに参拝する方が来るわけではないので
    ゆっくりすごせました。

    すごいな〜。

  • 三つの堂<br /><br />食堂<br />常行堂<br />大講堂<br /><br />ラストサムライで見たお寺だ!<br /><br />すご〜〜〜い。<br /><br />

    三つの堂

    食堂
    常行堂
    大講堂

    ラストサムライで見たお寺だ!

    すご〜〜〜い。

  • 自由に見学させていただけるので<br />これでもか!ってくらい見させていただきました。<br /><br />この外廊下が気持ちよいのです。<br />風が入ってきて。<br /><br />

    自由に見学させていただけるので
    これでもか!ってくらい見させていただきました。

    この外廊下が気持ちよいのです。
    風が入ってきて。

  • 花写経をさせていただきました。<br /><br />実際のものは、住職さんへ。<br /><br />

    花写経をさせていただきました。

    実際のものは、住職さんへ。

  • 書写山 円教寺 は道とかとってもよく手入れされていて、<br />今日もたくさんの人が木の剪定やお掃除をされていました。<br /><br />もみじの天井です。

    書写山 円教寺 は道とかとってもよく手入れされていて、
    今日もたくさんの人が木の剪定やお掃除をされていました。

    もみじの天井です。

  • 書写山を後にして、再び神戸三宮へ。<br /><br />ここから有馬温泉へ電車で30分くらいです。<br /><br />直通バスも出ているのですがすごく混んでいたので電車にしました。<br /><br />神戸の電車は平日終日女性専用車があるのですね。<br />東京は朝と夜だけですが終日ってびっくり。<br />道理で男性が乗ってこない訳だ。<br /><br />有馬温泉。にぎわっていました。<br />温泉街は車がひっきりなしに通るのでちょっと危ないですね。

    書写山を後にして、再び神戸三宮へ。

    ここから有馬温泉へ電車で30分くらいです。

    直通バスも出ているのですがすごく混んでいたので電車にしました。

    神戸の電車は平日終日女性専用車があるのですね。
    東京は朝と夜だけですが終日ってびっくり。
    道理で男性が乗ってこない訳だ。

    有馬温泉。にぎわっていました。
    温泉街は車がひっきりなしに通るのでちょっと危ないですね。

  • 太閤の湯 へ<br /><br />温泉のアミューズメントパークのような施設でした。<br /><br />金泉と銀泉両方を楽しめます。<br />女性用のリラクゼーションルームでお昼ねなんかしてゆっくりできて、<br />温泉にも入れて大満足です。

    太閤の湯 へ

    温泉のアミューズメントパークのような施設でした。

    金泉と銀泉両方を楽しめます。
    女性用のリラクゼーションルームでお昼ねなんかしてゆっくりできて、
    温泉にも入れて大満足です。

  • 今回のお土産<br /><br />有馬温泉 金泉焼 これ、もちもちして美味しかった。<br /><br /><br /><br />とにかく、書写山気に入りました。<br />観光客も少ないし、本当にゆっくりできてすがすがしい。<br />また行きたいなあ。

    今回のお土産

    有馬温泉 金泉焼 これ、もちもちして美味しかった。



    とにかく、書写山気に入りました。
    観光客も少ないし、本当にゆっくりできてすがすがしい。
    また行きたいなあ。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP