2011/05/21 - 2011/05/22
7700位(同エリア27526件中)
さわまりさん
土曜早朝羽田発日曜深夜羽田着の1泊2日中身の濃い旅でした。
5月21日(土)羽田6:10発 仁川8:40着(格安航空券)
5月22日(日)仁川21:20発 羽田23:30着
ラマダソウル東大門泊(HISにて予約)
デジカルビの旅と書きながら写真はカンジャンケジャン。
どちらも捨てがたいってことで。
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港国際線ターミナルのカード会社のVIPラウンジ。
セキュリティ・チェック後エスカレーターを上がって右側にある。
一人用ブースもあってなかなか快適そう。
早朝なので空いている。
ここで旅の相棒Yりんと朝食。 -
コーヒーとグレープフルーツジュースをいただく。
お菓子はYりんが家から持ってきてくれた。 -
旅への期待満々。
-
こちらも。
-
われわれの乗るKE720便。
-
搭乗口へ続くレッドカーペット。
開港して半年の羽田国際線ターミナルはまだ新しくてきれい。 -
仁川空港到着後、エアポートリムジンに乗車。
ホテル最寄のバス停まで1時間半。14000ウォン。
デラックスバスとのことで車内は1列3席のゆったりシート。
前の席とのあいだも広く快適だった。
それにしても仁川からソウル市内は遠いなあ。 -
今日の宿、ラマダソウル東大門。
3月にオープンしたばかりでキャンペーン価格だったので選んでみた。
泊まってみてわかったが、なにより立地がいい。
しかし晴れ女Yりんの祈りもむなしく本日は小雨。 -
朝11時前にも関わらず幸運にもチェックインできた。
最上階で眺めがいい。
玄関で靴を脱ぐタイプの部屋。
フローリングは冬だとオンドル(床暖房)になるのだろう。
豪華ではないが快適だ。 -
バスルームはコンパクト。
バスタブはなくシャワーのみ。
もっとも今夜はスパ(チムジルパン)に行く予定なので問題なし。 -
キッチンもついている。
ホテルというよりいわゆるレジデンスタイプの部屋だ。 -
荷物をおいてさっそく目の前の中部市場へ。
ここは海苔や乾物の専門店が多いらしい。
写真は干し海老屋。 -
市場の中ほどでお祭りのようなものが開催されていた。
地元の人ばかりのようだ。 -
ディスコ(←もしかして死語?)のような大音響の中で踊る人々。
エプロン姿のおばちゃんたちが楽しそうにステップを踏んでいる。
日本ではまずなかなか見られない光景に圧倒される。 -
さまざまな店が軒を並べている。
こういうところを見て回るのは楽しい。
ついつい時間を忘れてしまう。 -
韓国春雨の店。
500グラム4000ウォンで購入。
けっこうかさばることに買ってから気づく。 -
スケトウダラの干物がつり下がっている。
黄色いビニールのヒモがなんともいえない。 -
同上。
-
イチオシ
朝鮮人参の店もたくさんあった。
-
イチオシ
煮干しとちりめんの店。
地味ながら色合いがいい。 -
海苔の店もたんまり。
二人でさんざん物色してお買い上げ。
マートより安い。 -
胡椒挽きのおじさんの屋台。
Yりんはここでお買い上げ。
けっこう地元の人も並んでいた。 -
一心不乱で胡椒を挽くおじさん。
お客さんはタッパー持参。 -
あとから通りかかった夜の中部市場。
18:30ごろでも結構開いていた。 -
中部市場を楽しんだあと、あら大変もうこんな時間?ということでランチは軽く冷麺に。
東大門市場の近くにあるチェーン店「ユッサムネンミョン」。
場所柄かわれわれ以外の客はみんな若者だった。
日本人らしき客もいない。 -
冷麺と焼き肉のセット。一人5500ウォン。
これにセルフサービスのスープが付く。
激安だがなかなかうまい?。
二人の大好きなデジカルビは夕食までおあずけ。
なぜなら今日はこれからいろいろ予定があるのだ。
土曜の東大門は16;00から17:00で閉まる。
その前にお買いものとエステをこなさなくてはならない。 -
靴問屋、アクセサリー問屋、衣料品問屋、と東大門市場を巡り、いろいろお買い上げ。
二人ともお目当てのレインブーツが買えて満足。
その後予約していた薬手名家へ。
ここで小顔管理とよばれる骨気(コルギ)セラピーを受ける。
効果のほどは――
「小顔になるのは大変ね…」
(受けたあとの二人の感想)。
とにかく顔が熱くて痛くて死にそうだ。
早々に退散した。
しかし後から考えると、マッサージの技術はすばらしいプロの技だった。 -
ホテルに帰り、気を取り直して本日のメインイベント「デジカルビを食す」の巻。
場所は広蔵市場近くの「ホソバンカルビ・ユッケセンミョン」。
1人前300グラムのデジカルビを心ゆくまで食べてみたいと選んだ店。
完全に地元客向けの店だと思うが、日本語メニューもあった。 -
まずは本日の疲れを癒すマッコリ。3000ウォン。
しゅわしゅわした感じがなんとも心地よい。
そしてどこの店でも出されるずらりと並ぶパンチャン(付け合わせ)。これだけでも幸せな気分になる。 -
そしていよいよデジカルビ様の登場。
1人前300グラム12000ウォン(注文は2人前から)。
はたして食べきれるか?と思いきや、そんな心配はまったく無用だった。(ここだけの話Yりんは肉を追加しようか悩んでいた)
写真はむろん1人前。これが2個くる。
この店は炭火とガスを併用している。
炭火焼きは香ばしい香りがつき油もほどよく落ちて一石二鳥。 -
お店の人が肉の焼けるまで世話を焼いてくれる。
(これは日本人向けのサービスのようだ、ほかのテーブルでは客が自分ですべてやっていた)
こげた部分をとりのぞき、食べやすい大きさに切ってくれ、こげた網も換えてくれていたれりつくせり。 -
食べ終わったころ、サービスと言って冷麺を2人前持ってきてくれた。
お店のおねえさんのはにかんだ笑顔が初々しい。
また来たくなる店です。
ちなみにここのお会計は太っ腹Yりん様のおごりでした。 -
食後、ホテルまで歩いて帰る途中、広蔵市場の屋台をのぞいてみる。
さすがのわれわれも満腹で何も入らない。 -
夜10時ちょっと前だが、屋台にはかなりの人がいた。
-
大きなスンデ(豚の血のソーセージ)が売られていた。
一度トライしてみたいがなかなか勇気が出ない。 -
清渓川(チョンゲチョン)を渡る。
ライトアップされて美しい。
この後、ホテル近くの銭湯(スパでもチムジルパンでもなく、ただの銭湯)に行き、アカスリをした。
ほどよい痛さで気持ちよかった。 -
翌朝、ホテルの部屋からの眺め。
やや曇っているが、雨は上がっている。
さて今日も盛り沢山な1日になりそうだ。 -
ホテル近くの芳山市場。
何が売っているのだろう。
興味津津だがあいにく今回は時間がない。残念。 -
ロッテと新羅各免税店をはしごして韓国コスメを買いこんだ後、ブランチのカンジャンケジャン。
新沙の「プロカンジャンケジャン」にて。
ここは有名店とあって日本人もチラホラ。
醤油に漬け込んだワタリガニ(小)を注文する。タレが美味。 -
イチオシ
たくさんのおかずに囲まれて幸せなひと時。
-
イチオシ
ごちそうさまでした。完食〜。
-
宴の後。
-
明洞に戻りふたたびコスメショッピングの後、荷物を預けてあったホテルに引き返してタクシーでソウル駅へ。
ロッテマートで最後のお買いものをして昨年末に開通したばかりの空港鉄道(A’REX)で仁川へ。
大韓航空なのでソウル駅でスーツケースもチェックインでき、出国審査まですませられる。(日系航空会社や金浦空港利用者はこのサービスが受けられないそうです)
ソウル駅から仁川空港まで53分。
写真は仁川空港駅。 -
さてここで旅は終わると思いきや、最後の晩餐が残っている。
食べたいものはいろいろあるが、目をつけたのはやっぱりデジカルビ。 -
江南に本店がある「ポンピヤン」。
仁川空港にも支店がありました。
空港鉄道駅のすぐそば。 -
イチオシ
デジカルビ1人前22000ウォン。(写真は2人前)
-
このお店も炭火を使っている。
うーん期待できそう。 -
イチオシ
焼けるのが待ち遠しい〜。
-
店員さんが食べやすく切ってくれました。
-
サンチュに包んで食べます。
葉っぱの上に乗っている大きな青唐辛子は食べると火を噴くほどカライので要注意。 -
ネギサラダ。
ドレッシングが美味〜。 -
このようにしてサンチュに肉とキムチを巻いて食べます。
最後の晩餐も満足度100%。 -
仁川空港は近代的で巨大。
いろいろ見て回りたかったが、疲れと時間不足であまり物色できなかった。 -
中でカルチャー体験をさせてくれるらしい。(切り絵とか?)
時間があるときに一度やってみたいものだ。 -
KE719便羽田行きは定刻通り出発した。
日曜の夜とあってほぼ満席。 -
この期に及んでまだ食べるか?
はい、食べました。
食べてばかりのソウル1泊2日。
これで小顔になれるワケが…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- てしさん 2011/08/02 17:16:19
- こんにちは。
- スンデおいしいですよ〜。
春雨が入っていたり、もち米が入っているのもあったりヘルシーです。
今度是非トライしてみてください。^^
- さわまりさん からの返信 2011/08/04 12:26:12
- RE: こんにちは。
- deji-opaさん
コメントありがとうございます!
スンデを食べた方はみなさん口をそろえておいしいとおっしゃいますね。
たぶんスペインでよくあるモルシージャ(豚の血で固めたソーセージ)に似ているのではないかと想像しますが、両方食べたことのある人に話を聞きたいものです。(モルシージャはとってもおいしいのです)
ぜひトライしてみます!!
-
- てしさん 2011/08/02 17:07:02
- こんにちは。^^
- デジカルビおいしそーです!
1人前12,000Wはソウルの相場ですね。
都会なだけに、さすがちょっと高めですね。^^
- さわまりさん からの返信 2011/08/04 12:22:07
- RE: こんにちは。^^
- deji-opaさん
デジカルビおいしかったデス!
12000ウォンはソウルの相場ですか。
たしかに釜山に行ったときにはもっと安かった気がします。
deji-opaさんはソウルお詳しそうですね〜。
-
- てしさん 2011/08/02 16:59:17
- こんにちは。^^
- お写真の魚は、クルビ(いしもち)とチャムチョギ(グチ)ですね。^^
- さわまりさん からの返信 2011/08/04 12:13:57
- RE: こんにちは。^^
- deji-opaさん
コメントありがとうございます!
魚はいしもちとグチですか。
いいかげんなことを書いて失礼しました。
教えていただき恐縮です。
deji-opさんは、こういうヒモにぶら下がっている干物を食べたことありますか?
おいしそうだなーとも思うのですが、量が多いのと匂いとできっと持ち帰りは無理ですよね〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 女子旅
6
56