2011/02/09 - 2011/02/13
1372位(同エリア3076件中)
こぐまのみーしゃさん
- こぐまのみーしゃさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 145,746アクセス
- フォロワー8人
人生初のヨーロッパ旅行は2007年夏のアムステルダム。
友達がベルギーのブリュッセルに住む友達夫婦に会いに行くというので、それまでアジア旅ばかりしていた私は、この機会を逃したら一生ヨーロッパに行けないかもと便乗して行ってみることに。
ブリュッセルへは直行便がないので、アムステルダムをメインに途中1泊2日でブリュッセルに行く行程でした。
しかし、初めてのロングフライトやら時差ぼけ。
他国では禁止されているあんな事やこんな事が合法な危険な街!と思いこんで終始緊張していたり。
旅の後半でバッチリ体調を崩す羽目になってしまいました。
せっかくの初ヨーロッパだったのに楽しめなかった・・・。
いつかリベンジせねば!と勝手に思っていた訳です。
今回真冬のヨーロッパ旅行を計画した時、以前乗継便が雪で欠航して痛い目にあっているので、出来るだけ直行便で行けるとこが絶対条件。
休みも土日を含めて5日間しか取れないし、といろいろ検討した結果アムス再訪に決定!
行くまでは、意外とやることないかも?と心配でしたが、実際に行ってみたらもっともっと滞在していたかった魅力的な街でした!
2月 9日 成田からKLMでアムスへ
10日 アンネの家・ゴッホ美術館・王宮・運河クルーズ
11日 ユトレヒトのディック・ブルーナハウス
12日 午前:マーケットと素敵なカフェ
午後:KLMで成田へ
13日 成田到着
旅の手配:航空券・ホテルともに自分でネット予約しました
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目
成田14:55発のKLMでアムスへGo。
1度乗ってみたかった憧れのKLMなので、テンション上がりました。
どんな感じかな〜。
他のお客さんはアムスで乗り継いで他国に行く人が多いようでした。 -
オランダビールって言ったら、ハイネケンでしょ!
コップの渡し方も何だかオシャレだわー。
お味は思いのほかあっさりしていました。 -
この写真は2回目(夕食)の機内食で、インドネシア風焼きそば。
焼きそば大好きなので嬉しかった!
KLMの機内食は量は少ないけど、味付けが良くてすごく美味しかったです!!
機内食苦手だけど、今回は美味しくてほぼ完食しました。
KLMまた乗りたい!!!
ちなみに、お隣の体格のいいヨーロッパ系男子は秒速の勢いで完食。
多分足りなかったと思います。 -
定刻通りアムステルダムのスキポール空港に到着。
約12時間のフライトでしたが、映画も充実していてあっという間でした。
空港から中央駅へは、エアポートタクシーと迷いましたが電車で行くことに。
そういえば前回も電車だったし。
ターンテーブルのすぐ脇にひっそりと電車の券売機がありました。
うっかり見逃しちゃいそうな存在感の無さ。
ま、他のところにも券売機があるので大丈夫ですよ。 -
えっとー、何だかいっぱい選択しました。
行き先とか、何人かとか、何等車かとか、押していったら何とか買えた感じ。
ガイドブックに3.70ユーロと書いてあったので、最終的な値段を見て合っていると判断。
支払いはカードにしたのですが、何故かマスターカード以外は手数料が1ユーロ取られ、合計4.70ユーロ。
中央駅行きは1or2番ホームから出るので、待ってて来たやつに乗ればOK。
すぐ着くし綺麗だから2等車で充分ですよ。 -
ホテルはネットで予約した「HOTEL MULTATULI」
オランダの有名な作家の名前だそうです。
中央駅から徒歩5分と近くて便利。 -
部屋は狭いですが、1人なので充分。なんとか荷物も広げられました。
全体的に古く清潔感もまあまあですが、駅近な割にお手ごろ価格だからしょうがない。
写ってないですが、手前には机・テレビ・クローゼット・ミニ冷蔵庫があり、バスルームはバスタブなしのシャワーのみ。
金庫もあるんですが、なぜか鍵そのものとシリンダー部分がごっそり無くてビックリ。
何でー?と思ったら、金庫を使いたければ受付に保証金20ユーロを払ってね、という注意書きがありました。
早速受付に行ってお願いすると、鍵とシリンダー部分を渡され、それを金庫に差し込んで使うという初めての方法でした。写真撮っておけば良かったなあ。
アムスらしく「この部屋でドラッグをやらないでね」という注意書きもありました。ヒエー! -
部屋からの眺め。
右方向に中央駅が見えます。
駅が近いと便利便利。 -
1月からiphoneユーザーになりました〜テヘヘ。
海外での高額請求を恐れて、データローミングOFFを死守。
このホテルでもwifiが使えるけど、どうやら有料みたいでした。残念。 -
2日目早朝
毎度おなじみの時差ぼけで、すんごい早くから起きてます。
写真はお向かいのIBISホテル
新しくて綺麗そう。 -
こじんまりした朝食会場。
会場の照明も暗いし、人もいないので一瞬やってない?と思ってしまいました。 -
パン数種類とハムやチーズ、シリアルなど種類は多くないけどまあ充分。
ヨーロッパのパンは美味しいな!
ケロッグのミニ箱ミューズリーがあったので、毎朝ヨーグルトと一緒に食べました。
お姉さんが1人いて、飲み物の世話をしてくれます。
最終日にいた移民っぽいお姉さんは「今日雨だけど、その分温かいわよ〜」など、ちょこちょこ話かけてきてくれました。
受付の午前中にいる金髪のお姉さんも優しい感じで◎
午後にいる黒髪のおじさんは、ちょっと無愛想な感じでうーんと思ってたけど、最終日に「荷物預かって」と頼んだら笑顔で「OK」でした。 -
この日は大大大好きなトラムに乗ってあちこち行く予定。
トラムの1日乗車券が欲しいけど、駅に行けば多分売ってるよねと中央駅に買いに行ってみました。
昨日買ったように黄色の自販機でやってみるも、1日券ぽい物は無く・・・。
近くにあった違う機械で探すもなかなか見当たらず。
分からない時は現地人に聞いちゃえと、隣の機械で切符を買っていたお兄さん(絶対年下)に「1日券を買いたいんですが、どれですか」と聞いたら、この中央駅構内では買えないとのこと。
えええーどうしよう・・・と困っていると、そのお兄さんは時間がなさそうだったにも関わらす、駅のすぐ外にある写真の建物「GVB市営交通案内所」に連れて行ってくれました。
トラムは市営だからか、電車の駅(国鉄)では売ってないみたいです。
ここで、1日券6.50ユーロを無事ゲット!
お兄さん(年下)ありがとう。 -
さあ、トラムに乗って「アンネの家」に行ってみよう。
ガイドブックには行列するから早めに行った方が良いと書かれていたので、開館の9時に合わせて行ってみました。
GVBでもらった路線図をみると、No13.14.17番で行けるみたいです。
ちょうど来た13に乗って「WESTERMARKET」で下車し、教会方面に行けば行列してるはず。 -
行列なーーーーーし!
気がつかなくて通り過ぎちゃったじゃん。
大きな看板などもなかったので、普通に気がつきませんでした。
9時の開館ちょうどに着いて、私以外お客さんは2組だけでした。
アンネ達が隠れていた部屋は狭いので、人が少ない方がじっくり見られて良かったです。
病気で亡くならなければあと少しで解放されたのにとか、たった1人生き残ったお父さんがアンネ達姉妹をずっと探していたとか、涙無しにはいられませんでした。 -
帰りに気が付いたけど、ちっさーく「エントランス」の表示が!
-
お次はトラムでゴッホ美術館へ。
とりあえずオランダ言うたらゴッホなんでしょ?というレベルの美術オンチですが、他に行くとこないし←失礼、1度はおさえとくかと意気込んでみました。
ここも行列必死らしいので、あんまり混んでいたらまた次回でいいや←投げやり。 -
ガラガラーーーーー!
ここ、ゴッホ美術館ですよね???
ま、空いてるから入っとくか。
入館料は14ユーロ。
中に入ると、クロ―クでカメラや荷物を預けたり、ちゃんとしたセキュリティーチェックもあります。
この日は小学低学年の子供たちが課外授業で来ていて、好きなゴッホの絵を模写していました。
美術オンチなので、ゴッホの絵よりも子供達の自由でぐちゃぐちゃな絵が気になってしょうがなかったです。 -
1番気に行った絵のポストカードを買ってみました。
えっと、アーモンドの木とかなんとかって題名です。
弟夫婦に子供が生まれた記念でプレゼントした絵とか。
間違ってたらごめんなさい。
有名なひまわりや自画像を見ても「あ、見た事ある!」とこんな程度なので申し訳ないっす。
有名な絵なので厳重警備なのかと思ったら、意外とフツーに展示してあってビックリ。 -
近くの国立博物館
この建物の前に他の人の写真で良く見かける「I amsterdam」のオブジェがあります。
ここにあったのは、帰って来てこの写真を見てから気が付きました・・・
だって霞んでて良く見えなかったんだもん。
観光客丸出しで写真撮りたかったのに! -
美術館の近くのコンセルトヘボウのカフェが入りやすいと、ネットで調べた情報があったので休憩に行ってみました。
カフェカフェ♪ -
マキアートとリンゴのタルトで7.60ユーロなり。
明るくて入りやすく、お店の人も親切でした。
みんなパソコンを持ち込んでまったりしていたのでwifi出来るんですね。 -
カフェでまったりした後、トラムに乗って王宮へ。
あららら、工事中でした! -
王宮から中央駅方面に向かう通りで「FEBO」発見!
コロッケなどの軽食を自動で売っています。
自動と言っても後ろに人がいて、売れたそばから補充しているのが見えました。 -
適当に買ってみたコロッケ1.50ユーロ。
カレー味っぽかったです。
衣がカリカリのクリスピーで、小腹が空いた時にピッタリ。
おつりは出てこないので、店内にある両替機でくずしてから入れましょう。 -
同じ通りにあった「HEMA」
ここは前回も行きました。
安くてカワイイ雑貨がたくさんあるので、見ているだけでも楽しいです。
お土産探しにもピッタリ! -
買った物① 小物の整理にピッタリな小さめトレイ
-
買った物② おばあさんがフラフープをするへんなハガキ
-
中央駅に戻り、今日のメインイベント、運河クルーズ!
いえーい!!
船が大好きなので、アムスに行ったら絶対に乗るぞ―と楽しみにしていました。 -
中央駅近くから何社か出ているみたいですが、たまたま運航していた
「100HIGHLIGHTS」に行き当たりばったりで乗ってみました。
1時間のクルーズで13ユーロ。 -
良い感じに空いていました。
進行方向に向かって座るのがベストです!
見どころに来るとアナウスが流れますが、ちょっと聞きづらい感じでした。
ま、どうせ聞き取れないから良いけど〜。 -
私たちの船の脇を並走するアムス警察
-
ヤマトっぽい、科学技術センター(NEMO)
-
白鳥も並走
-
ボートハウス
中がどんな感じなのか気になるー! -
跳ね橋
-
教会
川なので船に乗り込んだ時から少し匂いがするんですが、途中猛烈に臭くなり、この辺たまたま臭いとこなのかな?と思ったら、後ろに座った人がこっそり吐いていました。
船長が「窓全開ー」と言って窓を開けたりしましたが、その後フリスクを食べまくって何とかしのぎました。
さすがフリスクは良い仕事してくれますね。 -
クルーズ後ホテルに戻るには早いので、トラムに乗って遠出してみることに。
特に行きたいところもなかったので、当てずっぽうに乗り終点で降りました。
これぞ1日乗車券の本領発揮!
終点は郊外の団地で、ちょっとしたお店が並んでいたのでフラフラしてみました。 -
スーパーマーケットだー!
わーい、入ってみよう。 -
いきなりチーズコーナーがありました。
さすがチーズの国オランダ! -
外国のスーパーが大好きなので、1時間程フラフラ。
まだ2日目なので、あまり買いこまないようにしました。 -
サッカー強豪国のオランダ。
スーパーにグッツも売っています。 -
帰りもトラムに乗ってのんびり移動。
ちなみにアムスのトラムは降りる時にも切符をリーダーにピッとやらないと、ドアが開かないので注意して下さい。
初めて乗った時に降り方が分からなくてワタワタしてしまいました。 -
夕方になり疲れてきたのでホテルに戻りました。
たまたまTVでやっていた子供番組。 -
スーパーで買ったエビサラダとAMSTELビールで夕食。
このビールは美味しくてオススメ!
この日は時差ぼけのため7時半就寝です。
これで2日目終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- yukoisyummyさん 2013/01/23 09:28:30
- 旅行前に参考にさせていただきます!
- こぐまのみーしゃさま
はじめまして。yukoisyummyと申します。
3月にひとり旅ではじめてオランダに行きます。
Multatuli Hotelに2泊する予定で、
ホテルの口コミを辿ってお邪魔いたしました。
旅行記、とても楽しく拝見しました。
アムステルダムはドラッグ、売春などほの暗い一面があり
旅行に行かれた方の評価が分かれる街ようで少し心配していたのですが、
こぐまのみーしゃさまの旅行記をみて、
私もこういう旅にしよう!と楽しみになりました。
他にも素敵な旅行記をたくさん書かれているようなので、
ゆっくり楽しませていただきます^^
yukoisyummy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
45