香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年のゴールデンウィークをゴールデンでゴールデンなウィークにしてやろうと企てた私は、4月30日と5月6、7日を有休にして11連休を取得することに成功。10年ぶり3度目のロンドン行きを決めた。利用航空会社はキャセイパシフィック。乗り継ぎの香港で途中降機して香港に4泊してからロンドンに飛ぶという旅を計画。この旅行記はゴールデンウィーク前半の香港編。

黄金週間的香港旅行

2010/04/29 - 2010/05/03

10984位(同エリア19680件中)

machikov

machikovさん

鉄道 観光バス
キャセイパシフィック航空

機内のお楽しみ、機内食。メインはあんかけチキン(?)。前にもキャセイを利用した時もあんかけ料理だったような。「のだめカンタービレ最終楽章前編」を観ながら、ワインと機内食を楽しみ、14時頃、香港到着。

機場快速で空港から九龍へ移動。九龍からシャトルバスにのり、宿泊先の日航酒店へ。Hotel Nikkoです。なにゆえにホテル=酒店なのでしょう?

ホテルに荷物を置いた後、おでかけ。ところが、この日の香港は笑ってしまうほどの豪雨。どんだけ雨女なのか。やりきれないので、雨の中、ホテル近くのブリティッシュパブでギネスをぐいっと。

豪雨の為、あまり外をうろうろする気になれず、ディナーは日航ホテル2Fの桃季にて。ヴィクトリアハーバーの夜景を見ながら、広東料理とワインに舌鼓。日本人スタッフがいらっしゃるので、安心して食事をすることが出来ました。

香港で最初の朝。朝食はホテル近くの麺粥店にて。

前日の豪雨とうってかわって晴天。スターフェリーに乗って香港島へ。

中環から地下鉄に乗り、コーズウェイベイへと移動。ここでのお目当てはショッピング。タイムズスクエアに到着。

ショッピングアイランドの香港。ショッピングセンターだらけです。タイムズスクエアはトレンドを意識した品揃えで若者に評判だとガイドブックに記載されていたので行ってみました。

フジロックを視野に入れた買い物がしたく、AigleへGo。ここではレインブーツを購入。あと、Patagoniaでレインジャケットを購入。どちらのお店のスタッフさんもフレンドリーで商品説明をしっかりしてくれて、英語も流暢です。広東語がさっぱり喋れない私には、ほんと助かります。

お昼はタイムズスクエア10Fのヘイチンロウ(漢字の変換が出来ない。。。)で飲茶。香港で飲茶したいという念願が叶いました。店内は高級感がただよってます。飲茶も美味しくて、店員さんがとても親切。チップをはずんでしまいました。

コーズウェイベイから中環へ地下鉄移動し、SOHOを散策。中洋折衷な街並で、お洒落な雰囲気。香港島の私の好きなエリアです。

SOHOのランドマーク的存在のStarton's Wine Bar+Cafeは、前に香港を訪れた時もここに立ち寄ったのですが、今回もここにふらりと入店。お昼からビールをぐびぐび。開放的でとても入りやすい雰囲気のお店です。

Starton's Wine Bar+Cafeの店内はこんな感じ。

チムサーチョイに戻り、ディナー。
    さまよった結果、適当なお店にふらりと入店。
    ロブスター料理をがっつり。

シーザーサラダとビールはヒューガルデンホワイト。
    まったく香港的な食事ではないですね。

店内ではベリーダンス的なショーも有り。
    適当に入ったので、店の名前も覚えておりません。

食後、別のお店でビアタイム。
    どこに行っても飲んでばかりです、私。

香港3日目の朝食。
    ホテルの近くの麺粥店にて。

朝食後、モーニングビア。
    欧米人のお客様がパンケーキを食べている横で、
    私はビールをぐびぐび。
    旅先だから良いのです。これぞ旅の醍醐味。

香港出発の数日前にFacebookで知り合った香港の女の子と、14時に待ち合わせをし、念願のペニンシュラホテルのアフタヌーンティー。

香港女子と一緒にモンコックでお買い物。

ディナーは香港女子に連れられてモンコックにある麺のお店へ。

麺の種類、トッピング、いろいろ選べます。

食後のデザートを食べにいったお店。
    人気店らしく、若者でいっぱい。

30分ほど待ち、入店。
    タピオカのデザート、ぷるぷるで美味。
    店員さんも大変フレンドリーでした。

香港4日目の朝食。ホテル近くの麺粥店にて。そのお店、もはや常連と化してしまっている。フィッシュボールがふわふわで美味。

この日も香港は晴天。

ランニング女子発見!

スターフェリー乗り場の横にある時計塔。かつてシベリア鉄道を経由して、ヨーロッパとアジアを結んでいた九龍鉄道。その旧九龍駅が、かつてこの場所にあったことの名残として保存されている。

スターフェリーに乗船し、香港島へ。

中環のバスターミナルからバスでやって来たのは赤柱(スタンレー)。

赤柱(スタンレー)は、海辺の小さな町。欧米人が多く住む高級住宅地のひとつでもあり、他の香港とはかなり雰囲気が異なっている。

スタンレーマーケット

適当に通りかかったレストランのテラス席でランチ。サーモンが肉厚で食べごたえ十分。昼ビールも最高。

チムサーチョイに戻り、香港最後の夜ビアはヒューガルデン。