2011/05/14 - 2011/05/14
28位(同エリア83件中)
Mikaさん
ガイドブックの挿絵を見て 一目ぼれした街、ディナン(Dinant)
「絵のような町」と書いてあったけど、実際見た風景は 想像以上!
まず最初にシタデル(Citadelle)と呼ばれる城砦を見学。
ここは ガイドツアーで見て回ります。こんなに美しい街並みを持つディナンの歴史は 血なまぐさいもので、15世紀の半ばにシャルル突進公による大虐殺があったそう。
城塞の中を見学中も「この通路で70人の遺体が見つかりました」なんて説明があったり、銃弾跡や ギロチンがおいてある拷問部屋、牢屋なども見学。
おもしろかったのは 爆撃で傾いた 第一次世界大戦の塹壕を再現した部屋で、35度も傾いていて、平衡感覚がおかしくなりそうでした。
1時間弱ほどのツアーですが、けっこう楽しめました。フランス語だったけど、両親には 日本語の案内書をくれました。「ガイドにチップを忘れずに〜」と書かれた看板の下で ガイドさんとお別れ。なんか ちゃっかりしてますなぁ。
シタデルの入場料には 往復のロープウェイのチケットも含まれていて、シタデルから 直接 ディナンの街へ 行けるようになっていました。
断崖絶壁の目の前には 尖塔が美しい ノートルダム教会(Collegiale Notre-Dame)が たたずんでいます。ミューズ川(Meuse)を挟んだ対岸から見た景色は 本当に美しい。こんな綺麗な街、もっと有名になってもいいのに、とか思うけど、交通のアクセスはあんまりよくなさそう。
ちなみに この街で有名なお菓子が「クック・ド・ディナン」(Couque de Dinant)といわれう大きな堅焼きビスケット。母がスーツケースに入れて日本まで持って帰ったけど、家に帰っても 割れていなかったというから すごい!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 1.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- レンタカー
-
シタデル(Citadelle)
最初に築かれたのは1040年前後
今現在の姿は19世紀のものだけど、支配者はフランス、オランダ、ドイツと変わっていっている。
入場料:7.5ユーロ(ロープウェイ往復+ガイド付きツアー)
http://www.citadellededinant.be/en/welcome -
シタデルの内部。
売店とかがあって、この石畳の中庭で ツアーの時間まで待つ。
思ったより たくさんの観光客がいた。
大砲は 1820年から1830年にかけて 鋳造されたもの。 -
武器博物館みたいなのがあって、ここは 自由に見学できるようになっていた。
-
大歩廊は 長さ150メートル。壁の厚さ2メートル。
2メートル以上もの長さのある銃をつかって この小窓から発砲しました。
実によくできた城砦です。 -
ツアーはフランス語で 45分ほど。
模型や いろんな仕掛けがあって 分かりやすく 楽しく見学できる。
ただ 内容は ちょっと 血なまぐさいです・・・。
「このトンネル内で 58人のフランス兵士と 12人のドイツ兵士の遺体が見つかりました」とか・・・。
もちろん 大戦中の犠牲者は 何千ににものぼりました。 -
窓から ディナンの街をのぞく。
-
ギロチン
まず、右手を切り落としてから、真ん中のギロチンで首を切り落としたそうです。
ただ これは 親を殺した人にのみ 使用されたそう。
ガイドさん、「本日は ギロチンのデモストレーションは行いません」って言って 笑いをとっていました。 -
ディナンの街並みを眺望できる展望台
高さ100メートルの絶壁の上にたつ シタデルは戦略的にも 最高の条件だったよう。 -
今回の旅行で ディナンが1番よかった、と言ってくれた父と一緒に。
-
いろんな国の支配下になったけど、今は ベルギーのナミュール州(Namur)にある ディナン(Dinant)
-
こちら側ものどかな風景。
ベルギーの有名なビール レフ(Leffe)は ディナンの町、レフ修道院でうまれました。
1240年にレフ修道院はノンベルト派修道士の手によって誕生。
洪水や火災、戦争などによる破壊や再建を重ねつつも、レフ修道院ビールの製法は脈々と受け継がれてきました。
1952年、第二次世界大戦後、財政的困難から修道院は生産ライセンスを外部の醸造所に譲ることになり、現在はルーベン市の工場で生産されています。 -
1820年代の生活を再現してありました。
鍛冶屋、台所、パン屋さんなどの部屋がありました。 -
1080年に建設された 最初のディナンの橋の杭が展示してありました。
1952年に 今の橋が建設された時に 引きあげられたそうです。 -
第一次世界大戦の塹壕
父が傾いているのではなくて、部屋が傾いています。 -
ディナンの町並み
紀元前800年からある古い町ですが、城砦が築かれたのが1040年頃。
当時は小さな城砦都市で 銅細工を主な産業としていたそうです。 -
ミューズ川沿いの美しい街並み
-
ディナン 唯一の橋の上には 各国の国旗と サックスフォンが。
-
なんで サックスフォン?と思っていたら、サックスフォンはアドルフ・サックス(Antoine Joseph Adolphe Sax)によって この町で発明されたんだとか。
ディナンでは4年に一度、秋に国際サックス・コンクールが開かれる。 -
絵のような街
高さ100メートルの断崖は すごい迫力です。
ノートルダム教会と 背後にそびえる断崖、城塞は ディナンを代表する景色です。(こういう写真が ガイドブックに載っていた) -
次に旅行するときは ベベちゃんも一緒かな。
ネルソン、長距離ドライブ ありがとう☆ -
水辺沿いのかわいい建物が ほんと絵葉書のよう。
むごい戦闘が繰り広げられていたとは 想像がつかないほど 平和な風景。 -
ノートルダム教会(Collegiale Notre-Dame)
尖塔が美しいこの教会。
12世紀に建てられました。
16世紀バロック式の鐘楼は今世紀初頭の復元。
断崖の麓に たたずんでいます。
シタデルへのロープウェイはこの真横から出ています。 -
教会の内部。
静かで落ち着いた感じが よかった。 -
ちなみに ロープウェイに乗らなくても 408段の石段を歩いて登ることも可能。
運動のために 母だけは 歩いてのぼりました。
えらい! -
きっと眺めはいいだろうなぁ。
16世紀につくられた石段をのぼっている母。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ippuniさん 2011/06/07 21:12:56
- 綺麗な町
- Mikaさん
こんにちは!
地図上でよく見かけるディナンですが、可愛らしい町並みですね。
Mikaさんの旅行記を見て是非行ったみたいと思いました!
お父様も喜ばれているのがよく伝わってきました^^
お写真&コメントで拝見いたしましたが、
Mikaさんはもうじきママンになられるんですね^^!
次回の旅行記からは3人旅行になりますね!
楽しみです♪
ippuni
- Mikaさん からの返信 2011/06/08 02:25:25
- RE: 綺麗な町
- ippuniさん
こんにちは。
ベルギーの南部ってあんまり知らなかったんですけど、綺麗な町がいっぱいでした。その中でも ディナンの景色は素敵でした。
ippuniさんもそちら方面にお出かけの際はぜひ!
そうなんです、一応あと1週間ほどの予定なのでしばらくはお出かけが難しくなりますが ワクチンが終わったらベベにも いろんな世界を見せてあげたいです☆
Mika
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25