2011/05/18 - 2011/05/19
1077位(同エリア1461件中)
きょろたんさん
- きょろたんさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ103件
- Q&A回答176件
- 411,949アクセス
- フォロワー6人
白川郷ICができたので名古屋から気軽に行けるようになった萩町の合掌造り集落。
お天気が良いので以前から行ってみたかった白川郷までドライブしてみる事にしました。
ほんとは紅葉シーズンが良いのでしょうけど、大混雑と聞くので人込みが苦手な我が家には絶対無理。
雪景色の白川郷にも憬れるけど、雪道のドライブは微妙だし・・・
と言う事で新緑の白川郷へ。
合掌造りの民家で宿泊体験も良いかな?と思ったけれど、プライバシーなさそうなのでパス。
高山あたりで宿泊を考えましたが、ダーリンが格安宿泊プランを見つけたので郡上八幡で1泊する事にしました。
郡上八幡も初めて訪れるのでどんな所なのか楽しみです。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は雨女のきょろにしては珍しく良いお天気です。
8時頃家を出て、名古屋高速→名神→東海北陸自動車道と快適にドライブ。
ひるがのSAでちょっと休憩。
ソフトクリームと五平餅を食べたんだけど、いつものように写真を摂る前に完食してしまいました。
こちらの五平餅はわらじ型じゃなくてお団子をつぶしたような形でした。土地によって形も違うしお味も微妙に違うので食べ比べの楽しみもありますね。 -
白川郷ICから5分くらいで萩町合掌造り集落に到着。
合掌造り民家園向かい側のせせらぎ公園駐車場に車を止めました。
料金は後払いで1日500円。
この建物は「であいの館」
総合案内所になっていてお土産も少々並んでました。
ここで散策マップをもらって早速吊り橋へ行こうとするきょろでしたが、ダーリンのストップが・・・ -
白川郷観光は、まず展望台からというのが効率的なんだって。
さすがダーリン。事前に口コミでチェック済みだったのね。
無駄に歩き回るなんて非効率的な事はしないのだわ。
展望台へは駐車場の向かい側からシャトルバスが出てました。
片道200円で料金は降りる時に料金箱へ。
バスを待つ間に売店でとちの実ソフトと飛騨牛コロッケ、田楽を食べたけど、またまた写真撮り忘れ。アハハ -
展望台からは、白山が正面に見えて、集落も一望できます。
確かにここからの眺めは素敵です。
観光客の写真を撮って販売してるお兄さんが自分達のカメラのシャッターも押してくれます♪
展望台からのんびり坂道を下って集落へ向かいます。
途中で集落から登って来る方達に「あとどのくらいで展望台に着きますか?」と何度も尋ねられました。
う〜ん集落散策後にここまで歩いて登るのはちょっと辛いかも。
(調べておいてくれたダーリンに感謝ですわ) -
見所その1は、国指定重要文化財の和田家です。
300円払って中を見学。
随分広くて立派な住宅です。
合掌造りの家ってもっとこじんまりした建物かと思っていたのでびっくり。 -
和田家の内部も歴史を感じさせる大変立派な造りでした。
中はひんやりとして涼しいです。
天井も高いし、巧の技という感じ。 -
2階も広々。
見学する前は、雨漏りしそうなんて思っていましたが、全くそんな事は無いんですね。
こういう建築は後世までずっと残していかないと・・・ですね。
以前は萩町よりうんと沢山の合掌造りが残っている集落があったのに火事で焼失してしまったと聞きました。
ほんとに残念な事です。 -
素敵な風景です。
内部を公開している一部のお屋敷ですが、現在も非公開部分で生活なさっているのですね。
ナショナルトラストみたいな感じ?
貴族がお城を一部一般公開してるのと同じような感じなのね。 -
見所その2は、こちらの和田家に勝るとも劣らない立派なお屋敷。
実は和田家の分家だという神田家です。
分家なのに苗字が違うのは何故?と、思ったら同じ和田を名乗っていては、いつまでも格下分家扱いなのでご先祖様が独立した時に苗字も変えたそうです。と、今もこちらのお屋敷で暮らしていらっしゃる神田家の方が笑いながらお話して下さいました。 -
こちらのお宅では屋根を葺き替えたばかり。
なので、虫がつかないように囲炉裏でガンガン火を焚いてるそうです。
この煙の凄さは半端じゃないです。
囲炉裏端で記念撮影を試みたけど煙で涙が止まりませ〜ん。
ご主人が煙いし、冬は寒いし、あんまり良い事ないわなって。
そう言えば、竹富島のおじいも同じような事言ってました。
(観光客の人は喜んでくれるけど、出来るものなら皆が住んでるような最新設備の便利な家に住みたいって。)
神田家のお向かいにある長瀬家では屋根の葺き替え真っ最中でした。 -
こちらは囲炉裏喫茶の看板が出てました。
合掌造りの素敵な雰囲気のお食事処やお土産屋さんが点在してるので散策がいっそう楽しくなります。
私達は、手打ち蕎麦屋さんでお昼ご飯をいただきました。
(やっぱり写真撮り忘れてる。食い気の塊) -
散策の途中、水路をゆったり泳いでる川魚を発見しました。
山女?岩魚?虹鱒?何だろう?きょろには分かりません。
もしかして、生簀代わりにここで保存してるとか?まさかね。 -
県重要文化財の明善寺も見所の一つです。
お寺も合掌造りなら鐘楼の屋根も茅葺きなのね。
和田家、神田家、長瀬家、明善寺は有料見学施設になってました。
合掌造りの家屋は全て屋根が東西方向に向けて建てられています。
これは、朝陽〜夕陽で屋根全体が乾くようにと考えられてるという事でした。
そして風が良く通るように、建物が重なり合わないような配慮で建てられてるのですって。
生活の知恵というか、ここで暮らしてきた先人達の知恵なんですね。
何か日本人って凄いわ〜と妙に感動しました。 -
明善寺から歩いていくと秋葉神社の手前には合掌造りのお土産物やさんが何軒か並んでました。
そこを抜けるとであい橋です。
この橋を渡るとせせらぎ公園の駐車場に戻ります。 -
今日はとっても良いお天気。
庄川の澄んだ流れと周りの新緑が目に鮮やかでとても素敵な景色でした。
遠くを眺めれば、緑の山々の向こうに真っ白な残雪を頂いた白山連峰。
新緑の白川郷満喫しました。 -
今日のお宿はホテル郡上八幡
まだ明るいのでホテル近くの大滝鍾乳洞という所へ行ってみました。
狭い山道をくねくね走って行きます。 -
左手の建物で切符を購入。
鍾乳洞内はトイレがないのでお手洗いは済ませておいてねと切符売り場の方が教えてくれました。
4時過ぎという時間帯のせいなのか、完全に貸切です。
釣堀もあって楽しそうな所なのですが、ちょっと寂れた雰囲気も漂ってます。 -
鍾乳洞へは、こちらのケーブルカーで登ります。
無人なので降りる時は完全に停止してから降りて下さいねって。
(何だか西伊豆・蘭の里へ行った時みたい。) -
鍾乳洞の中は並んで歩けない狭い通路が続いていました。
アップダウンの連続で他の鍾乳洞では味わえないアドベンチャー気分。
貸切だったので洞窟探検してる気分でした。
洞内に大滝不動尊(?)というんだったか観音さまが彫られていたのは微妙な感じ。
自然のままで良かったんじゃないのかな〜って。余計なお世話だけど密かに思ったりしました。 -
鍾乳洞を出たら、立派な杉林を眺めながら小道を下って行きます。
入場料は1200円(?)でした。1000円だったかな?
ふらっと立ち寄ってみるのも楽しいです。
まだ一人で歩けない小さいお子様や足元に自信がないご年配の方にはお勧めできない感じかな。
BBQやもっとアクティブに洞窟探検が楽しめるもう一つの鍾乳洞とのお得なセット券も販売してました。 -
今日のお宿 ホテル郡上八幡に到着
お部屋は本館最上階4Fバス・トイレ付き和室でした。
お部屋食で一人1万円ぽっきりというリーズナブルなプランなので全く期待していなかったのだけど、お部屋も新しくて綺麗だし、すごく良かったです。
ホテルの側には長良川が流れていて、道路の側には長良川鉄道がありました。
長良川を眺めながら入る露天風呂も中々でした。
担当の仲居さんに聞いたら、やはり海外からのお客さまが激減してるのでホテルも静かなのだそうです。
大浴場も貸切状態で穴場の温泉宿という感じでした。
ラフティングのショップさんもあったみたいですが、パンフレットが置いてある訳でもなく・・・後から知って残念! -
お部屋出しの会席料理
この後、鮎の塩焼き、天婦羅、茶碗蒸し、ご飯&汁物、デザートの山葵アイスが出ました。
やはりお部屋でゆっくりお食事って良いかも。
こちらのホテルでは、大衆演芸や郡上踊りのショーを無料で見ることが出来ます。
じぃじ&ばぁばを連れてきたら喜びそう。
私達はあまりにも宿泊客が少ないので、チラッと見てもう良いや
(我が家の場合その確率が非常に高いです)という場合、あまりにも失礼で撤収不可能だろうと予想してパスしました。
郡上踊りって普通の盆踊りとは違うのかな?って興味はあったんですけど・・・残念 -
翌日も快晴
今日は気温が30℃近くまで上がるとか。
朝風呂もしっかり堪能いたしました。
昨日白川郷でお土産に購入したどぶろくが美味しくて全部飲んでしまったダーリンは中々お布団から出られません(笑)
郡上の地酒も美味しかったみたい。
(さては、ラフティングやカヌー漕げるの敢えて教えなかったな)
勝手にチェックアウト11時と勘違いしてご迷惑をおかけしちゃいました。
さて二人とも初めての郡上八幡観光です。
まずは、お城からと意見が一致して車でお城の駐車場に向かいました。 -
駐車場までの道は狭いし、徒歩で登ってる方ばかりだったので進入禁止じゃないよね〜と半信半疑で進みました。
先に街並みを散策する為駐車場に車を止めてたら、私達も歩いてたかも・・・
お城の駐車スペースは20台ほどと小さめですが、無料なのでまずはココからスタートが正解かも。
こちらのお城はこじんまりしてますが、昭和8年に再建された天守閣は木造として日本最古なんですって。
山内一豊と内助の功で有名な妻の千代さんをアピールしてましたが、千代さんはこちらの出身だったのね。 -
郡上八幡城と郡上八幡博覧館の共通入場券を600円で購入しました。
2日間有効でお得な手形も販売していましたが、木曜日は休館が多いという事なので購入しませんでした。
天守閣から眺める吉田川沿いの城下町。
ここからの景色は素敵でした。 -
お城を後にして城下町へ。
駐車場は結構沢山あるのでとりあえず適当な所に止めて徒歩で観光するのが良いみたいです。
一番最初に目に付いたのが、城下町プラザというお土産屋さんの駐車場。
私達は屋根があったので、その反対側の民家に1日400円でPしました。
親切な駐車場のおねえさんに観光マップをいただいて、まずは博覧館へ。
博覧館では、郡上の歴史や伝統、産業などを知ることができるので街並み散策前に立ち寄るのがお勧め。
郡上おどりの時間に合わせて行くと◎
踊りの上演時間に再入場も可能だそうです。 -
城下町の家の様子が分かるように工夫した展示です。
こういうのを見たら、がらりと戸を開けたくなりません?
紙芝居ご自由に上演して下さいっていうのも初めて見ました(笑)
釣竿や染物など郡上の伝統工芸もばっちり学ばせていただきました。
宗祇水って何?の疑問も解決。
やはりココに立ち寄るなら街並み散策前が良さそうです。
でも、郡上踊り上演時間外だったせいなのか、ここも貸切状態でした。
何処へ行っても貸切って凄いわ〜 -
博覧館を出て柳町通りを歩いて安養寺方面へ。
このあたりは、古い町並みが続いています。 -
こちらは安養寺
立派なお寺で宝物殿があります。 -
お寺の前にはこんな素敵な場所がありました。
水のまち郡上八幡と言うだけあって、あちこちに綺麗な水が流れてます。
観光マップによるとこのあたりで人力車に乗れるはずなのですが、見当たりません。
そして善光寺で釈迦三尊像を見るはずが、違う神社や秋葉三尺坊へ行ってしまい、遊歩道を歩いてたら新橋に出てしまいました。 -
新橋です。
この橋から飛び込むのが、郡上八幡夏の風物詩のひとつだったのね。
川の水量不足で5年ほど前から中止になってるとか。
確かに、橋の欄干から水面まで12mあるのに、どう見ても浅い感じが否めません。
一部分淵みたいになっているようにも見えましたが・・・
チャレンジするには浅すぎると思いました。
(深くてもこんなとこから飛べないけど) -
吉田川は長良川と繋がってる綺麗な川でした。
この川沿いには吉田川親水遊歩道があってお勧めの散策コースです。 -
こちらは、新橋のたもとにある郡上八幡旧庁舎記念館です。
観光案内所やお土産コーナー、軽食、レンタサイクルなどもありました。
この建物の横を入ると「いがわこみち」 -
寛文年間にできた用水だそうですけど、寛文って聞いてもピンと来ないです。古いのは間違いないのね。
アマゴや岩魚、沢山の鯉が泳いでました。
鯉の餌を100円で購入してあげたら、アマゴや岩魚がぴょんと跳ねて喰いつくので楽しかった〜
でも・・・ -
鯉はちょっと・・・
飢えてるせいか分からないけど、奴らの食い意地ときたら半端じゃないの。
警戒心全く無し。
身体が全部水中から出ても気にせず、ひたすら餌・餌・餌って感じ。
(沖縄・東南植物楽園の鯉を思い出しました。休園中の鯉たちはどうなってるのかなぁ?)
「気持ち悪〜い」「こいつら、有り得ない」とか言いつつ、ここで鯉の餌代に600円も浪費してしまったお馬鹿夫婦でした。
いつもながら、動物とふれあい系に弱いのよね(笑) -
乙姫川付近で見かけました。
散策していると何かしら素敵な景色に出会える町なんですね。
ライトアップされる小道もあるようだし、夏の夜は浴衣でそぞろ歩きも良さそうな感じ。 -
こちらは、やなか水のこみちです。
この界隈には3つの美術館や博物館がありました。
散策していて意外と厭きないんです。 -
吉田川沿い宮ヶ瀬橋のたもとにあるアイスクリームのお店でちょっと休憩しました。
今日はからりと晴れてるので、川沿いの日陰に入るととっても涼しくて爽やかでした。 -
宗祇水付近の小道
真っ赤な欄干の清水橋が印象的でした。 -
水の町郡上八幡のシンボル。
室町時代古今伝授の古事を伝える湧水と言うので期待してましたが、澱んでませんか?
ここは微妙なスポットでした。
この後、郡上踊りの像を見て出発地点の城下町プラザに戻りました。
滞在時間は4時間半程度。
思いがけず楽しく過ごせた郡上八幡の街並み散策でした。
来月は西表でサガリバナ。
それは、それでとっても楽しみだけど、近くにまだ行った事が無い素敵な所が沢山ある事に気づいたので今年後半は、そういう所へ行ってみたいな〜。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル郡上八幡
3.21
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40