2011/05/21 - 2011/05/24
650位(同エリア1105件中)
haruさん
週末に2日程休暇を足して、直島+高松でのんびりしてきました。
あまり具体的なプランも決めぬまま、気の向いたままのんびりしてきました。
1日目:東京出発(寝台特急「サンライズ瀬戸」)
2日目:高松から直島へ(直島泊)
3日目:直島から高松へ(高松泊)
4日目:高松出発
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ずっと乗ってみたかった寝台列車「サンライズ瀬戸」に乗り、東京を出発。
22:00出発です。
ちょっと早めに東京駅に着き、乗車に向けておやつを駅周辺で買い込みました。 -
サンライズ瀬戸のシングル個室。
車内の内装は、木を基調にしているようで落ち着いていて、ちょっと豪華な感じ。
個室は2階だったため、窓を全開にあけると、空まで見えて、晴れていれば星が見えたのにな〜
しかし寝台は、なかなか寝付けない(笑)。
列車の走る音とかすかな振動が、やっぱり少し気になりました。
寝台に乗る前日は、少し寝不足にしておいた方がよかったのかも… -
早朝、高松駅に到着。
駅構内のうどんやで、うどんで朝食。さすが讃岐うどん!立ち食いでもうまい!
高松港からフェリーに乗って、いざ直島の宮浦港へ。
約1時間の船旅は、ゆっくりまったりとしてしまいました。
とうとう直島到着。
あいにくの雨でしたが、あの有名な赤かぼちゃを発見し感動〜 -
直島に来たら、まずは美術館巡り。
宮浦港ー(町内バス)ーつつじ荘ー(ベネッセシャトルバス)ー地中美術館
○地中美術館
○李禹煥美術館
○ベネッセミュージアム
美術館はどこも撮影禁止です。写真は李禹煥美術館の外観。安藤忠雄建築です。
個人的には、ここが一番よかった〜
あとは、地中美術館の庭(?)の睡蓮他植物がすごくきれいでした!
結局、海岸線沿いをたらたらと歩いて美術館巡りをしてしまいました。
けっこう歩いたな〜 -
海岸線沿いを歩いていたら発見した、黄色いカボチャ!
直島といえばこれですよね〜 -
ベネッセミュージアムのカフェでおみやげのお買い物。
カボチャグッズを買いました!
携帯ストラップは、赤にするか黄色にするか悩みます〜 -
結局、本村エリアまで歩いてしまいました。
歩き疲れて、やっと昼食。
直島はカフェが多いですね〜
事前にガイドブックで調べていた、カフェサロン中奥へ。
とっても居心地のよいところでした。
昼食を食べ、珈琲を飲みながらお店に置いてあったガイドブックも参考に
今日のこれからの予定を考えます。 -
本村エリアをプラプラ。
家プロジェクトの見学です。
いろんな屋号があって、それがまた何ともかわいい。 -
家プロジェクトの一つ「はいしゃ」。
ものすごくカオスな感じでした。
途中カフェで一休みしつつ、ゆっくり観光しました。 -
結局、ずーっと歩いて宮浦港まで戻って来てしまいました。
今日の宿泊先「志おや」さん。
民宿です。
のれんもかわいい。 -
夕方、天気もよくなってきていたので、再度港へ。
海沿いで、夕焼けを眺めていました。
海沿いの赤カボチャは、実は内部が光っていて
暗くなってくると、適度にライトが漏れてきれいになります。 -
民宿で夕食をいただいた後、昼間知り合った地元の漁師さんに
海ホタルを見に、舟で海に連れて行ってもらいました。
こんななんとなくの出来事もあって、やっぱり旅は楽しいですね〜
その後、銭湯「Iラブ湯」へ。
すごくかわいい銭湯です! -
3日目。
直島を後にしてフェリーで高松へ。
まずはこんぴらさんにお参り。
長い石段を上って、やっと本宮につきました。
帰り道は、表書院を見学し
境内のカフェ&レストラン神椿で、またもやまったり。 -
その後は高松でうどん店をまわりました。
どこで食べても外れがない。
その後、丸亀町商店街でお買い物。
おしゃれでかわいいお店が集まってます。
最終日は高松駅前のホテルに宿泊し、
翌日のんびり帰宅しました。
かわいさにジャケ買いした直島の「おいり」。
嫁入り菓子の一つだそうです。
色合いがほんとにかわいい。
とにかくずっと、まったりたらたら過ごした旅でした。
楽しかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
直島・豊島・小豊島(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14