ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は雨。<br /><br />韓国旅行は5月頃が良い季節という事でしたが、雨ばっかりは仕方がない。<br /><br />今日は新村ー梨大ー明洞 南大門市場をふらふら散策します。

2011年 韓国の旅 2日目

2011/05/19 - 2011/05/21

kobakoさん

2日目は雨。

今日は新村ー梨大ー明洞 南大門市場をふらふら散策します。

鉄道
ツアー(添乗員同行なし)

昨日と同じルートで地下鉄2号線に乗りそのまま新村へ

雨がひどく散策不能。

さらーっと通り過ぎる。

道の裏手。このアタリは飲屋街でしょうか。いい味です。

弘大の方に行きたかったのだが雨が嫌すぎて国鉄の線路と平行に梨大のほうへ向かう。

路地には私好みの階段が沢山。

階段その2

階段その3

路地裏の店先にはねこさん

雨と寒いのとでかなりテンションが下がってしまったので、どこでも良いからなんか食べよう!
    と、予定外のものを遅めの朝ご飯(ブランチ)に。

牛肉の塩味のスープ定食 15,000W

さっぱりしてるけどにんにくがきいていてお肉も柔らかく(本当は牛肉が嫌いなのだが)美味しい!

梨大周辺。

若者の街です。そこそこおしゃれなものもありますが、若い!

そら、そうです。学生のまちですものね。

雑貨屋さんや靴屋さん、古着屋さんなんかがたくさんあって、雨が降っていなかったらもう少し楽しめそうな気がしました。

何より、坂と階段が多いので街の造り的には好みです。

地下鉄梨大にむけて...

お!ショッピングモールの前にでかい蓮の花を発見。

葉っぱの下で雨宿りをしながら。

新村と梨大はほぼ素通りしてしまった。

また2号線。
    乙支路入口まで出てロッテ免税店を覗き...

外へ出ると....

雨が!....止んでない。。。

霧もかかってる。。

南大門市場へ

ここら辺でおやつ(トッポキとか)食べようと思ったんだけど、全然おなかがすいてない。

雨も一向にやまない。

大きい通りは
    『なんかほしいものは?なんでもあるよ!鞄は?』
    と呼び込みもやかましいけど、路地に入ると誰も声をかけて来ないので逆にちょっと不気味。

南大門ではキムチタッパ(ステンレスのフタ付き容器)を購入。

通りによって売ってる物が別れてるのが良いです。

寒いのでカフェで休憩。

そして明洞の街へコスメショップめぐり。
    コスメにはほとんど興味が無かったけど、強引な客引きにつられてマトモに街を歩けない!まあ、日本の観光客はみんなコスメを買いに来てるんだろうからしょうがないか!何の予備知識も無いまま(あまり興味が無い)行ったので、本当に欲しい物だけ、じっくり話を聞いて数点購入。
    安くても必要ないもの買ってもしかたないし!

夕飯は前回来た時に行ったサムゲタン屋さんで。

日本人だらけなので嫌な人は嫌なんでしょうけど、もうこの土地にいる以上仕方ないと思います。
    私達、韓国語も話せないし、ハングルも読めないので、むしろ安心でした。

その後は屋台でキラキラのピンを買ったり、またコスメショップをうろうろしたり。

スーパーに寄りたかったんだけれど、もうスーツケースに何も入らなそうなのでホテルのある普門駅までもどり、コンビニで明日の朝ご飯を買って終了。

ツナキムチおにぎり。
    明日の朝ご飯。

もらったサンプルの数々。

購入した物が少なかった割には結構もらいました。

たくさん買う人達はいったいどれだけのサンプルを持って帰るのでしょう。

これは買ったもの。

BBクリームや、パウダー、カタツムリのクリーム、パック、マニキュア、ピン。

この他に写ってないけど韓国海苔とヨンスーヨンとキムチタッパ、即席うどんとコチュジャンも。

だいたい近いからと油断して、凄いちいさなスーツケースで来ちゃったのでコレだけしか買ってないのにもう入りきらない。
    これは、一つ勉強になりました。

帰りはホテルを6時出発。

眠くて死にそうなのに、お土産屋さんへ連れて行かれキムチを食べさせられる。
    ウ。。。コレが無ければあと一時間は寝れたのに。

空港内のフードコートで野菜粥。

なんだかいろいろと課題の残る旅になっちゃいましたが、つぎに繋がる旅にはなったはず。

今年中か来年また同じくらいの時期に行くつもりなので、その時はもう少し純粋に楽しもうと!

• utamiumiuさん 2011/07/04 11:34:58
    kobakoさんこんにちは
    韓国もなかなか奥が深そうですねぇ。
    近いからとつい足が向かないんですが。
    ニンニクと唐辛子少し苦手だし。でも辛くない薬膳料理とかあるんですよね?
    エステもよもぎ蒸しとかあかすりとか友人がやったのは糸で弾き取るシミとほくろ取り。
    何だか痛そうで踏み切れません。

この春は夫の母親が倒れたり、娘が第二子を妊娠しつわりだったり、あげくあの地震でしょ?

旅行はあきらめていたのですが、先々月北海道の友人から「フランスのアルザスに行こうよ」と連絡もらい、ウズウズしていた私は二つ返事でOKしちゃいました。
    アルザスはストラスブールとコルマール、そして南へぐぐっとおりてボルドー近くの世界遺産サンテミリオン、さらにピレネーのサルラと言うところにいきます。
    なんと花の都パリは2日間しかいない(>_<)
    田舎めぐりです。

kobako

kobakoさん からの返信 2011/07/04 12:25:09
    RE: kobakoさんこんにちは
    こんにちは!!お久しぶりですね!
    なんだか色々大変だったんですね。でも娘さんの2児ご懐妊はおめでたいですね!

フランスのアルザス地方はフランスの中でも最も訪れたい憧れの土地です!
    ストラスブール、コルマール...いいですね〜!!!!

私はN.W閉店後なかなか働く気が起きずダラダラと3ヶ月を過ごしてしまい、秋頃に予定していたフランス旅行は(資金不足の為)延期、来年2月に行く事にしました!パリを拠点にするので余裕があればストラスブールへ立ち寄ろうと計画中ですが、滞在日数の関係で行けないかも...です..。

今年はヨーロッパに行けないのが悔しすぎるので、また冬に韓国へ行こうと計画中です。国内旅行より安く行けるので、utamiumiuさんもぜひ行ってみてください!

utamiumiu

utamiumiuさん からの返信 2011/08/13 14:48:35
    RE: kobakoさんこんにちは
    ドイツはクヴェトリンブルク旅行記に清き一票ありがとうございました。
    一年いじょうかかってやっと終わったぁ〜
    この後まだハンガリーが残ってるんだけど・・・

オフ会の連絡あったと思います。
    お目にかかれるのを楽しみにしていますね(*^_^*)

kobako

kobakoさん からの返信 2011/08/13 16:43:14
    RE: RE: kobakoさんこんにちは
    こんにちわ!

もう、一年以上も前の出来事なんですね!
    つい先日行ったんじゃないかと思うくらい内容も情報も鮮明ですね!
    小さい街に行けちゃうなんて本当にドイツ上級者(笑)で羨ましいですぅ!

読み終えた後『あー楽しかった!』って思わず声を出しちゃいましたよ。

オフ会の連絡来ましたよ!久しぶりに会えるのを楽しみにしていますね!