シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークを利用し6泊8日のシンガポール旅行へ。口コミで評判の良かったコンラッドとシャングリラを拠点にB級グルメからホテルダイニングまでシンガポールを食べ尽くしてきました。<br /><br />(1日目)セントレアからシンガポールへ。到着後さっそくラオパサに向かい、B級グルメを堪能<br /><br />(2日目)天気が悪いのでラッフルズホテルへショッピングに。帰りにディンタイフォンで昼食。夜は威南記のチキンライスに感動<br /><br />(3日目)午前中はコンラッドのプールでまったり。ホテルのすぐ近くのフード・リパブリックでフライドホッケンミーの昼食。クラーク・キーを散策し、松發肉骨茶でバクテーを食べた後、チャイナタウンへ。夕食はMELTのビュッフェを満喫<br /><br />(4日目)午前中、プール。昼食はホテル内のゴールデン・ピオニーの絶品飲茶。腹ごなしにブギスまで歩き、阿秋甜品でデザートをいただく。アウトバック・ステーキで軽く(?)夕食後、クラー ク・キーまで歩いて松發肉骨茶のバクテーで第2夕食<br /><br />(5日目)早めにシャングリラに移動。待たされることなく、予約していたガーデンウィングのお部屋にチェックイン。ミンジャンの飲茶で四川料理の実力を再認識。夜はフードオペラで麺三昧<br /><br />(6日目)ザ・ラインで朝食。緑豊かなプールを満喫し、ルームサービスで昼食。ストレイツキッチンのローカルフード・ビュッフェで未体験の味に出会う<br /><br />(7日目)実質の最終日。ローズベランダでハイティーを楽しみ、優雅な時間を過ごす

ゴールデンウィーク シンガポールを食べ尽くせ!

2011/05/01 - 2011/05/08

イシュト

イシュトさん

鉄道 タクシー 徒歩
シンガポール航空

コンラッドのお部屋。ヒルトン・オーナーズクラブ(ゴールド会員)の特典でビジネスルームにアップグレード。特典でオスカーズでの朝食が付くけど、ビジネスルーム専用のレストランで朝食を食べることもできます。

バスルームをぱちり。きれいで使い勝手も良かったです。

お部屋からの眺め。眼下に幸福の泉が見えます。

タクシーでラウパサまで移動。夕暮れ時、すでにたくさんの人が。

サテーと海老の塩焼きを注文。もちろんビールもたのみましたよ。サテーは期待していた通りの味。えび、うまいな〜。ビールがすすみます。

お次はフィッシュボール・ヌードル。薄味だけどおいしい。調味料をいろいろ足して自分好みの味に。

ご飯ものが食べたくて、ダッグライスを追加。お味の方は、まあこんなものでしょう。

腹ごなしにオーチャードへ移動し、散策。アイオンすごいな〜。地下のフードコート(フードオペラ)は別の日に来よう。

ブギスまで地下鉄で移動し、お目当ての阿秋甜品を探しました。夜遅いのに混んでるな〜。

• Mango Sago &amp; Pomeloにアイスクリームをトッピング。う、うまい!コンラッドからも歩いて来れるので、毎日通ってしまいそうです。

Mango Sago & Pomeloにアイスクリームをトッピング。う、うまい!コンラッドからも歩いて来れるので、毎日通ってしまいそうです。

2日目。オスカーズで朝食。コンラッドに決めた理由が、このワッフルを朝から食べられるから。ピスタチオのアイスおいしいな〜。もちろん、このほかにも、オムレツやサーモンなどたくさん食べました。そうそう、オレンジジュースも果肉たっぷりでおいしいです。

プールで過ごす予定が、天気が悪いのでショッピングに出かけて、先にお土産を買ってしまうことに。ラッフルズホテルまで地下街を通れば、ほとんど傘をささずに行けます。お土産にラッフルズブランドの紅茶を大量買いしました。

ホテルに帰る途中、ディンタイフォンが空いているではないか。まだ昼食には少し早いけど、迷わず入店。小籠包と坦々麺を注文。久しぶりの小籠包、うまし。坦々麺は、う〜んって感じ。

午後はコーヒーを買って、ホテルの部屋で読書タイム。雨が上がったので、地下鉄でオーチャードの二つ先、ノビナ(Novena)駅まで移動。少し歩いて目的の威南記へ到着。言わずと知れたチキンライスの名店です。ジモティー率激高、日本人だれもいません。

• 迷わずチキンライスのスチームとローストをオーダー。何度食べてもうまいな〜。ごはんもうまいんだよね。チリソースも好みの味。でもショウガをつけて食べるのが一番好き。値段も食堂価格でリーズナブルです。やるな〜威南記。マイ・ベストチキンライスの座は当分、動きそうにないな。

オーチャードのアイオンの地下で食後のデザート。味香園甜品にて。おいしーけど、一人ではきつい。2〜3人で一つで十分なボリューム。もちろん完食しましたよ、ご心配なく。

サマセットまで歩く。好きなんだよね、サマセットのこういう雰囲気。

もう1枚。今度、この辺りでゆっくり食事したいな。

3日目。ビジネスルーム専用の朝食会場。窓の外はプールなので、リゾート気分も味わえます。空いているので、落ち着いて優雅に朝食をとることができますよ。熱々のワッフルとアイスが食べられないのが難点ですが・・・。

一通りのものはあるので、十分満足な食事ができます。果肉たっぷりのオレンジジュースはここでも健在。

この日の午前中はプールでまったり。ほぼ貸切状態です。シティーホテルのプールってほとんど人がいないから、リゾートホテルのプールよりも、のんびりするにはもってこいです。いいな〜、優雅だな〜、オレ(笑)。

お腹が空いてきたので、コンラッドの前の道路を渡ってすぐのフード・リパブリックへ。OLさんたちで混んでます。ハンカチを置いて席をキープします。

フライド・ホッケンミー。うまいよね〜、これ。ライムをたっぷり絞って食べるのが好き。

昼食の量がちょっと少ないんじゃないかって?ご心配なく!これから、違う店に向かいます。マリーナからクラーク・キーまで歩いてきました。

目的地はここ。松發肉骨茶、バクテーのお店です。お昼は激混みとの情報から、少し時間をずらしました。

• 初バクテー。小サイズにしてみました。うんめ〜!何だ、これは。にんにくとコショウの加減が絶妙です。バクテーってこんなにうまかったのか??これまで食べなかったことを激しく後悔した瞬間でした。スープがなくなると継ぎ足してくれるのがうれしい。もちろんお財布にも優しいです。中サイズにすれば良かった。。。<br />

お腹いっぱいになったので、チャイナタウンまで歩きます。

のどが渇いたので、サトウキビジュースを買って一休み。結構好きなんだよね、これ。

味香園甜品の本店を発見。大通りから少しだけ中に入ったところにあるので、ちょっと分かりにくいかも。今日は場所の確認のみ。その後、全身マッサージと足つぼマッサージをたっぷり受けてから、ホテルへ。チャイナタウンのマッサージは値段がお安くてGood!

夕食は、ホテルのコンシェルジェに頼んで予約を入れておいたマンダリン・オリエンタルのMELTへ。以前、マンダリンに宿泊した時ににも利用したレストラン。ビュッフェでいろいろな料理が楽しめます。日本のガイドブックにはほとんど登場しないからか、日本人少ないです。おいしいのに。まずはシーフードから。生牡蠣うまいな〜。20個くらい食べたかな(笑)。

お寿司も少しつまんでみました。ローストビーフやカレー、麺料理なども満喫。

そろそろお腹いっぱいになってきたので、デザートに突入。はい、ワッフルとアイスクリームです。ここのも絶品。そのほか、プチフルールを数種類食べて投了。ビュッフェにはコーヒーも付いてるんだよね。お代わりもできるから、遠慮なくたのみましょう。

• 4日目の昼食。ホテル内の中華レストラン、ゴールデン・ピオニーへ。お目当てはリーズナブルでおいしいと評判の飲茶です。これはシェフのお勧めだったかな。油揚げの中にエビのすり身、上にも大きめのエビが。初めての組み合わせだけど、う、うまいな〜。やるな〜ピオニー。このあとに期待が持てる一品でした。

続いてはフカひれ入りスープ餃子と叉焼酥(チャーシューパイ)。スープ餃子もおいしかったのだけれど、叉焼酥が、叉焼酥がうま過ぎ!叉焼酥ってこんなにうまいの?この店のがうまいの?正に絶品です!

シュウマイの写真。食べかけではありません。通常は3個入りのところを、一人だから少しずついろんなものを食べたいだろうと、お店の人が2個入りで出してくれました。こういう気配りと柔軟性もGood!もちろん、おいしゅうございました。

ゴールデン・ピオニーの味とサービスに大満足したあと、ブギスを散策。

そうです。例のお店です。阿秋甜品で、いつものやつ。すっかり常連さん気分です。2度目なんだけどね。ホテルから歩けてしまうんだよね〜困ったことに。

肉が食べたくなり、夕食はアウトバック・ステーキ。ステーキセットとビールで軽く(?)済ませたあと、夜のお散歩。

サンズです。

クラーク・キー辺りをうろうろ。夜は雰囲気がありますね。

そしてステーキもそろそろ消化したので、松發肉骨茶でバクテー。これ、この味。バクテーの魅力にすっかりはまってしまいました。

5日目はオスカーズで朝食を食べた後、10時にはコンラッドをチェックアウト。タクシーでシャングリラに向かいます。到着後、まだ10時30分だというのにすぐにチェックインできました。ふふふ、読み通りです。早めにコンラッドをチェックアウトしたのは密かにこれを狙っていたから。ガーデンウィングのプールビューを予約していたので、ガーデンウィング専用デスクでチェックイン手続き。お部屋は、都会的なコンラッドとは対照的に落ち着いた雰囲気です。

こちらはバスルーム。深めの浴槽で、ゆったりと旅の疲れを癒せます。

シャワーブースは独立タイプ。プールや外出から帰ってきた時に、さっとシャワーを浴びるのに便利ですよね。

お茶のセットとマンゴー。このマンゴー甘くておいしかった〜。今まで食べたマンゴーの中で一番おいしかったかも!?毎日フルーツが届けられるのですが、サービスデスクに電話してマンゴーを指定しましたよ。

お部屋からの眺め。低層階ですが、しっかりプールビューです。ガーデンウィングはラナイがあって寛げるのがGood!

一通りホテルの探検を済ませて、本日の昼食処、グッドウッドパークの四川レストランのミンジャンへ。店内はすでに満席。屋外のテーブルなら用意できるそうです。というか最初から屋外希望だったんだけどね。

プールサイドの席に案内されました。

まずは飲茶から。海老シュウマイ、肉シュウマイ、ゴールデンピオニーですっかりはまってしまった叉焼酥など4品をチョイス。う〜ん、なんか普通。そこで豆板醤をつけて食べてみたら、あ〜ら不思議。ごく平均的な味にしか思えなかった点心たちが、みるみる輝きを増していくではありませんか!さすが四川料理のお店。この豆板醤がすこぶるおいしい。夢中で平らげてしまいました。

坦々麺を追加しました。やはり辛い系はおいしいです。今度は大勢できて、もっといろんな料理にトライしたいな。

午後はシャングリラのプールサイドでのんびり読書です。

正面に見えるのがガーデンウィング。

デッキチェアーで寛いでいると、サービスでマンゴーシャーベットが配られました。暑いときにプールサイドで食べるシャーベット、最高です。

さて夕食へ出かけましょうか。目指すはアイオンのフードオペラ。

まずは汁なしプロウン・ミーです。海老がたくさん入ってておいしいな〜。

続いて、またまた麺類です。これもおいしいわ〜。ワンタン・ミー・ドライ。どっちにするか迷った末、両方食べてしまいました。

6日目の朝。ザ・ラインで朝食。普通に払うと結構お高いみたいだけど、朝食つきプランなので安心です。

噂通り、和洋中ローカル、いろんな料理が並びます。とても1回では食べ切れませんね。

まずはこちら。オーソドックスな一皿。

二皿目です。カレーを食べてみました。カレーだけで4種類くらいありました。

好みの麺と具を選んで作ってもらえる麺です。こういうスタイルいいですね。

このホテルを選んだ理由のひとつはステキなプールがあるから。今日もプールを満喫します。

ホテルがあまりにも快適なので、どこにも出掛けたくなくなりました。いったんお部屋に戻ってルームサービスでピザとコーヒーをたのみました。それにサービスでお部屋に届けられていたマンゴーで昼食です。

午後もプールサイドでまったり過ごしたあと、予約していたグランドハイアットのストレイツキッチンまで歩きます。ローカルフードのビュッフェ、楽しみです。チキンライス、ブラック・ペッパー・クラブ、各種麺類、カレー、ローカルのデザートなど、食べ慣れたものから見たこともないものまでずらりと並びます。見ているだけでワクワクしてきますね。

ハイナン・チキンとロースト・ポークから。ビールが進みます。

初体験のラクサ・ヌードル。お、おいしい。後を引くうまさです。いままで何となく敬遠してたけど、はまってしまいそうなお味。

こちらも初体験のブラック・ペッパー・クラブ。無茶苦茶食べにくいけど、お味はGood。手をべとべとにして食べていたら、お店の人がカニを割る道具とフィンガーボールを持ってきてくれました。

マンゴー・シャーベットと、またまた初体験のドリアンアイス。ドリアンアイスは、ダメです、私には合いませんでした。こういう未体験の味に出会えるのも、ここのビュッフェのいいところですね。滞在時間は短いけど、あれもこれも食べたいという人にはいいかも。でも予約は必須です。観光客にもローカルの人にも人気のようで、実は前日に来たかったのですが、遅い時間の予約しか取れなかったので、予約を1日ずらしたんです。

7日目。実質最終日です。お部屋は18時までのレイト・チェックアウトをお願いしているので、今日もホテルライフを満喫します。プールで遊んだ後、ローズ・ベランダのハイ・ティーに向かいます。

ホットミール、コールドミール、サンドウィッチやサラダが並びます。お寿司もありましたよ。目移りしてしまいますね。

デザートコーナーはさすがの充実ぶりです。

チョコレート・ファウンテンも。食べませんでしたが。。。

100種類あるといわれている紅茶メニューの中から紅茶を選びます。ちょっと追加料金が必要ですが、途中で1回だけ紅茶の種類を変更できるコースをチョイスしました。おいしいお料理とデザートとともに優雅な時間が流れていきます。このまま時間が止まってしまえばいいのに。

また来るよ〜シンガポール。