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GWを利用してチベットのラサへ行きました。<br />往路は青蔵鉄道利用です。<br /><br />旅行記No2は「青蔵鉄道の日の出から那曲(ナクチュ)駅まで」です。<br />那曲駅は青蔵鉄道西寧駅ラサ駅間でただ一駅、安心して車外に出られる長時間停車(約10分弱)をします。私もホームを急ぎ足で移動して撮影しました。<br />駅員・乗務員はいつまでもホームにいる乗客に対して、懸命に早く乗るよう指示していました。<br /><br />青蔵鉄道の窓は汚れた二重ガラスです。<br />さらに時間帯と方向によっては逆光、車内光の反射、<br />結露によって、撮影条件がいっそう悪くなります。<br />写真の不鮮明さはどうかご容赦下さい。<br /><br />旅程<br />1日目:成田〜北京1泊<br />2日目:北京〜西寧〜青蔵鉄道1泊<br />3日目:青蔵鉄道〜ラサ到着 ラサ泊<br />4日目:ラサ泊<br />5日目:ラサ泊<br />6日目:ラサ〜成都〜北京 北京泊<br />7日目:北京〜成田<br /><br />No3は「青蔵鉄道那曲駅出発からラサ到着まで」の予定です。<br /><br />青蔵鉄道<br /> ↓<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E8%94%B5%E9%89%84%E9%81%93<br /><br />西寧駅からラサ駅までの駅一覧<br /> ↓<br />http://www2m.biglobe.ne.jp/%257EZenTech/world/map/china/Railways/Qingzang_Railway.htm

チベット、ラサへ 2 青蔵鉄道の日の出から那曲(ナクチュ)駅まで

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2011/04/28 - 2011/05/04

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風神

風神さん

GWを利用してチベットのラサへ行きました。
往路は青蔵鉄道利用です。

旅行記No2は「青蔵鉄道の日の出から那曲(ナクチュ)駅まで」です。
那曲駅は青蔵鉄道西寧駅ラサ駅間でただ一駅、安心して車外に出られる長時間停車(約10分弱)をします。私もホームを急ぎ足で移動して撮影しました。
駅員・乗務員はいつまでもホームにいる乗客に対して、懸命に早く乗るよう指示していました。

青蔵鉄道の窓は汚れた二重ガラスです。
さらに時間帯と方向によっては逆光、車内光の反射、
結露によって、撮影条件がいっそう悪くなります。
写真の不鮮明さはどうかご容赦下さい。

旅程
1日目:成田〜北京1泊
2日目:北京〜西寧〜青蔵鉄道1泊
3日目:青蔵鉄道〜ラサ到着 ラサ泊
4日目:ラサ泊
5日目:ラサ泊
6日目:ラサ〜成都〜北京 北京泊
7日目:北京〜成田

No3は「青蔵鉄道那曲駅出発からラサ到着まで」の予定です。

青蔵鉄道
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E8%94%B5%E9%89%84%E9%81%93

西寧駅からラサ駅までの駅一覧
 ↓
http://www2m.biglobe.ne.jp/%257EZenTech/world/map/china/Railways/Qingzang_Railway.htm

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  • 東の山の端が明るくなってきました

    東の山の端が明るくなってきました

  • だいぶ明るくなり<br />山頂部分だけ<br />日光が当りだしました

    だいぶ明るくなり
    山頂部分だけ
    日光が当りだしました

  • 日の出です

    日の出です

  • 完全に昇りました

    完全に昇りました

  • 池か湿原か<br />凍った水が光っています

    池か湿原か
    凍った水が光っています

  • すっかり明るくなり<br />

    すっかり明るくなり

  • 総ての水が凍っています

    総ての水が凍っています

  • 食堂車からの展望です

    食堂車からの展望です

  • 朝食中に<br />列車が唐古拉(タングラ)駅を猛スピードで通過する直前<br />左側に鉄道世界最高地点の記念碑があります。<br /><br />標高5072mです

    朝食中に
    列車が唐古拉(タングラ)駅を猛スピードで通過する直前
    左側に鉄道世界最高地点の記念碑があります。

    標高5072mです

  • 一瞬です!<br />まばたきのオーダーです<br /><br />そのうえ逆光です

    一瞬です!
    まばたきのオーダーです

    そのうえ逆光です

  • 世界最高標高(5068m)の駅<br />唐古拉(タングラ)駅を通過します<br /><br />西寧駅を1駅目とし20駅目です

    世界最高標高(5068m)の駅
    唐古拉(タングラ)駅を通過します

    西寧駅を1駅目とし20駅目です

  • 朝食を中断して撮影です<br /><br />列車は猛スピードのまま一瞬で<br />唐古拉(タングラ)駅を通過します<br /><br /><br /><br />

    朝食を中断して撮影です

    列車は猛スピードのまま一瞬で
    唐古拉(タングラ)駅を通過します



  • カメラで駅名表示を狙えるタイミングは<br />1秒以下です<br /><br />出来るだけ乗客がいない場所を選んで<br />食堂車の通路に立ち三つの窓を使って<br />追い写し連写で撮るしかありません<br /><br />進行方向左側です

    カメラで駅名表示を狙えるタイミングは
    1秒以下です

    出来るだけ乗客がいない場所を選んで
    食堂車の通路に立ち三つの窓を使って
    追い写し連写で撮るしかありません

    進行方向左側です

  • 広い広い荒野を<br />一人の人物が歩いています

    広い広い荒野を
    一人の人物が歩いています

  • 赤い大きな帽子をかぶっています

    赤い大きな帽子をかぶっています

  • 向かっている先は<br />ここのようです<br /><br />羊の群れと遊牧民

    向かっている先は
    ここのようです

    羊の群れと遊牧民

  • この人も仲間です

    この人も仲間です

  • 安多(アムド)駅<br />標高4702m<br /><br />西寧駅を一つ目とすると<br />23駅目です<br /><br />終点ラサ駅は36駅目です

    安多(アムド)駅
    標高4702m

    西寧駅を一つ目とすると
    23駅目です

    終点ラサ駅は36駅目です

  • 羊の群れと氷と<br /><br />遥か彼方に雪をいただく山並

    羊の群れと氷と

    遥か彼方に雪をいただく山並

  • 川筋の定まらない川が流れる<br />湿地帯のように見えます

    川筋の定まらない川が流れる
    湿地帯のように見えます

  • 農業あるいは<br />砂漠の緑化が試みられているようです

    農業あるいは
    砂漠の緑化が試みられているようです

  • 錯那(ツォナ)湖が見えてきました<br /><br />最も標高が高い湖です。

    錯那(ツォナ)湖が見えてきました

    最も標高が高い湖です。

  • 進行方向右側です

    進行方向右側です

  • 錯那(ツァナ)湖駅<br />Cuonahu Railway Station<br /><br />標高4594m<br />西寧駅から24駅目です

    錯那(ツァナ)湖駅
    Cuonahu Railway Station

    標高4594m
    西寧駅から24駅目です

  • 錯那湖 Cuonahu

    錯那湖 Cuonahu

  • 那曲駅は青蔵鉄道西寧駅ラサ駅間でただ一駅<br />安心して車外に出られる長時間停車(約10分弱)をします<br /><br />

    那曲駅は青蔵鉄道西寧駅ラサ駅間でただ一駅
    安心して車外に出られる長時間停車(約10分弱)をします

  • 標高4594m<br />西寧駅から27駅目です<br /><br />やはり息が切れます

    標高4594m
    西寧駅から27駅目です

    やはり息が切れます

  • 時間は午前10時半<br /><br />快晴です

    時間は午前10時半

    快晴です

  • 駅の周辺です<br />

    駅の周辺です

  • 紺碧の空が続きます<br />ラサ駅まであと4時間です<br /><br />次の旅行記「青蔵鉄道、終点ラサまで」に続きます<br />   ↓<br />http://4travel.jp/traveler/bnbnbn/album/10568934/

    紺碧の空が続きます
    ラサ駅まであと4時間です

    次の旅行記「青蔵鉄道、終点ラサまで」に続きます
       ↓
    http://4travel.jp/traveler/bnbnbn/album/10568934/

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この旅行記へのコメント (1)

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  • 潮来メジロさん 2011/09/19 08:08:21
    「本日の一枚」当選おめでとうございます。ヾ(^o^)
    風神さん、おはようございます。ヾ(^o^)
    遅くなりましたが、「本日の一枚」当選おめでとうございます。
    昨日の「新着お知らせメール」のtop写真に、風神さんの写真が掲載されていましたね。

    > 農業あるいは
    > 砂漠の緑化が試みられているようです

    チベットの写真はほとんど目にする機会もありませんが、本当に不毛の土地が続いているんですね。
    写真の手前の緑色に見える部分も、よく見ると植物ではなくビニールシートかネットかよくわかりませんが、人工物ですよね。
    奥の方は湖のようですが、水があっても自然の緑地がないというのは、相当厳しい自然なのでしょうね。
    チベットの4月というのは、まだ自然の緑が広がる前なんですかね。
    チベットでも、人口増加などで食料増産が必要になってきているという事なんでしょうね。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

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