2011/04/28 - 2011/04/29
2205位(同エリア2821件中)
ぐわぐわさん
平成23年のゴールデンウィークです。
祝日の並びが良く、一週間以上の連休にできそうだ!、ということで、
久しぶりにヨーロッパに行くか、それともやっぱりアフリカにしようか
迷った結果、ヨーロッパに行ってから船でアフリカに上陸することで、
無理やり両方を満たすことにしました。
が、旅の起点に決めたマドリードまでの航空券はドバイ経由。
日本を夜に出てから翌日夜にグラナダに着くまで、移動尽くしになってしまいました。
▲行程▼
東京→(ドバイ)→マドリード→グラナダ→アルヘシラス→ジブラルタル→タンジェ→セビリア→マルタ→(ドバイ)→東京
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
22時に成田を飛び立ったエミレーツ航空の機内です。
ヨーロッパ経由で行くより若干安い一方、南回りなぶん、ヨーロッパ経由より時間がかかります。
乗り継ぎ時間が短いのは良いですが、それだけに、マドリードまでずーっと機内にいるような感じで、着くころにはぐったりです。
それはそれとして、夜の機内の天井には星のような明かりがちりばめられていて、なかなか粋でした。 -
ドバイでの様子。
空港は平成20年にウガンダに行ったときにも乗り継ぎで訪れましたが、そのときよりもずいぶん拡張されていました。
当時は狭い(と言ってもずいぶん広かった)エリア内に乗り継ぎ客が溢れ、世界各地からの旅人が通路の端に転がって寝ていました。
それが今回は椅子の数が大幅アップ!
ということでみんな椅子の上で寝れてました。 -
空港内を端から端まで歩くと、軽く30分以上かかります。
-
マドリード行きの機内。
飛行機はイラク上空に!
残念ながら地上の様子は見えませんでした。 -
マドリードのバラハス国際空港に到着です。
現地時間で14時。
日本を発ったのが日本時間で前日の22時だったので、実に23時間!
機内ではただ座っているだけですが、それでも疲労困憊です。
次回からは、多少高くても時間のかからないルートにしようと心に決めました。 -
バラハス国際空港は、かなりキレイなところでした。
「バラハス」というのはマドリードの中の地区の名前なんだそうです。羽田や成田と同じ感じのようです。 -
-
-
空港からは地下鉄で移動です。
-
市内の駅。空港から乗ってきた地下鉄8号線はここが終点なので、環状の6号線に乗り換えて、バスターミナルの最寄駅に向かいます。
-
-
動く歩道がたくさんあって豪華!
…というより、乗換先の6号線ホームまで遠すぎです。 -
自動販売機。
-
駅構内は、意外にもゴミが少なく、物乞いもおらずきれいです。
-
ようやく6号線のホームに到着です。
-
大きな画面。
-
バスターミナルの最寄駅に着きました。
-
-
駅を出るとすぐにバスターミナルの入り口です。
-
巨大なバスターミナル。
主に南のほうに行くバスが大量に発着しています。
バスのチケットは、カウンターに並んで買うこともできますが、あまり使用されていない自動券売機もあります。英語表示もできるし、スペイン語に慣れてない人にはこちらのほうが便利かもしれません。 -
片隅にある自動販売機。
ジュースやお菓子だけでなく、ウェットティッシュ、歯ブラシ、コンドームまで売ってます。 -
ゲームセンターにあるような、ぬいぐるみを当てる機械。
-
出発/到着の案内。
おおよそ30分ごとに、10本以上の便が発着しています。 -
待合所の脇には旅行代理店がいくつもあって、国際バスのチケットを売っているようでした。
ポルトガルやフランスはもちろん、遠くはウクライナやブルガリアへ行くチケットも扱っているようです。 -
乗り場。
グラナダ行きに関しては、バスは鉄道に比べて半額以下の運賃ですが、快適なバスで十分な旅ができます。 -
17時発のバスで、グラナダに向かいます。
(つづく)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26