コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWを利用して、自然あふれる“光輝く島”スリランカへ♪<br /><br />去年テレビでシギリヤ・ロックを見てから姉妹で行きたくなったスリランカ。<br /><br />いつもは個人旅行なので自分で全て手配してしまいますが、どうやらスリランカではバス&列車の移動はちょっとキツそう…&内戦が終わったとはいえまだちょっと不安あり、ということで、リオンロイヤルでオリジナルツアーをアレンジしてもらいました♪<br />http://www.lionroyal.com/travel/index.html<br /><br />行ってみたい場所やホテルやレストランなどがピックアップできるし、専用ガイドとドライバーもつくのでツアーとはいえなかなか自由快適♪<br />(お土産屋さんに連れていかれる以外は…。でも、宝石店では猫目石“キャッツ・アイ”がかわいくて、ついつい買ってしまいましたが…(汗))<br /><br />今回のメインはやっぱりシギリヤ・ロック!!<br />その他にもジープサファリ、ジェフリー・バワのホテル&レストラン、アーユルヴェーダなど行きたいところが盛り沢山☆☆<br /><br />カレーもおいしいし、ベテラン&まじめなガイドさんにスリランカの歴史や文化・習慣などいろいろ教えてもらってスリランカを満喫♪の6日間になりました〜。<br /><br />=====================================================================<br /><br />最終日の午後は、ギラーガマで紅茶工場に立ち寄ってからコロンボへ向かいます。<br /><br />ただ、紅茶工場行きが本来は昨日のはずが今日になってしまい、さらにコロンボへ向かう道が渋滞…。<br />コロンボでは市内観光&ショッピングなどけっこう楽しみにしていましたが、全然時間がなくなってしまいました…(涙)<br /><br />時間は押していましたが、なんとか最後にお疲れディナーでバワのオフィスを改装したギャラリー・カフェで締めくくることができました〜☆<br />(とてもオシャレなカフェ・レストランです)<br /><br />心残りのコロンボ&スリランカ南部への興味(ヤーラ国立公園のサファリ、ゴールの町、熱帯雨林のシンハラージャ森林保護区など)もあるので、もう一度行ってみたいスリランカ☆になりました。<br /><br />これで今回のスリランカ旅行はおしまいです。<br />日本ではまだマイナーな旅行先かもしれませんが、こんな小さい島に沢山の見所や世界遺産があって、自然や動物が楽しめるスリランカはこれから注目の場所になること間違いナシでしょう♪<br /><br />=====================================================================<br /><br />【旅行日程】<br />1日目 午後:成田-コロンボ(ネゴンボ泊)<br />2日目 午前:ピンナワラ<象の孤児院><br />     午後:シギリヤ<シギリヤ・ロック>(ハバラナ泊) <br />3日目 午前:ハバラナ<水牛車&ボート>-ダンブッラ<石窟寺院><br />     午後:ハバラナ<エコ・パークでサファリ>(ダンブッラ泊)<br />4日目 午前:マータレー<スパイス・ガーデン><br />     午後:キャンディ<仏歯寺&キャンディアンダンス>(キャンディ泊)<br />5日目 午前:<ホテルでアーユルヴェーダ><br />     午後:ギラーガマ<紅茶工場>-コロンボ<ディナー>★<br />     夜中:コロンボ出発(機内泊)<br />6日目 午後:成田到着<br />

☆インド洋の楽園☆スリランカ6日間の旅(11)【ギラーガマ・紅茶工場&コロンボ編】

2011/05/04 - 2011/05/04

Kitty

Kittyさん

GWを利用して、自然あふれる“光輝く島”スリランカへ♪

今回のメインはやっぱりシギリヤ・ロック!!

(とてもオシャレなカフェ・レストランです)

これで今回のスリランカ旅行はおしまいです。

【旅行日程】
1日目 午後:成田-コロンボ(ネゴンボ泊)
2日目 午前:ピンナワラ<象の孤児院>
     午後:シギリヤ<シギリヤ・ロック>(ハバラナ泊)
     午後:ハバラナ<エコ・パークでサファリ>(ダンブッラ泊)
4日目 午前:マータレー<スパイス・ガーデン>
5日目 午前:<ホテルでアーユルヴェーダ>
     午後:ギラーガマ<紅茶工場>-コロンボ<ディナー>★
     夜中:コロンボ出発(機内泊)
6日目 午後:成田到着

タクシー
スリランカ航空
ツアー(添乗員同行なし)

スリランカと言えば紅茶!!
    その紅茶工場には是非行ってみたかったのです。

きれいなお茶っ葉。

スリランカでは食後はいつもセイロン・ティーです。
    いっぱい食べても紅茶を飲むとすっきりします。
    利尿作用もあるし。

紅茶工場では紅茶の製造過程が見られます。
    かなり蒸し暑い!

紅茶にもいろいろ種類があることがわかりました。
    ストレートティー用とミルクティー用と別々の種類がある、などなど。

産地によっても味がかなり違うようですね。

最終日の夜は、これまた行ってみたかったパラダイス・ロード・ザ・ギャラリー・カフェへ。

かつてバワのオフィスとして使われていたバワ建築だけあってさすがオシャレです。

ショップも併設されていてちょっとしたお土産を買うのにもよいです。

レストラン店内。
    半オープンテラスという感じです。

口コミで食事が出てくるのが遅いと聞いていたので、オーダーの際に「8時までに出なきゃいけないので早くお願いね」と頼みました。

きっかり8時に終わりましたよ。
    けっこう急いで食べたけど…。

いろんなメニューがありましたが、最後はやっぱりカレーで締めくくり。
    こちらはシュリンプカレー。
    妹もポークカレー頼んでました。

後は、サラダをシェアして、カクテル1杯ずつで2人で7000ルピー弱くらい。
    思ったほど高くはなかったです。

これでスリランカの旅はおしまい☆
    また行ってみたい国になりました〜♪