2011/05/04 - 2011/05/07
1570位(同エリア2484件中)
buchinekoさん
- buchinekoさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 113,494アクセス
- フォロワー2人
高速道路1000円を利用して愛知県から本州の西の端まで行ってみました。
旅の目的ポイントは
・尾道/千光寺/尾道ラーメン
・宮島/広島お好み焼き
・下関/関門海峡/海鮮
あとはその時の気分で~
------------------------------------------------------
2日目は宮島へ。
早朝の行動で、GWにもかかわらず空いた宮島を堪能出来ました♪
その後は、初山口県へ!
歩いて福岡県にも行けるなんてスゴイ!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
宮島口の駐車場が7時に開くということで、少し早めに行ってみるとすでに開いていました。(1日1000円)
車の中で朝食をとり、大鳥居の近くまで行ってくれる9時台のフェリーに乗ろうと思っていましたが、時刻表を確認しに乗場まで行ってみると7時というのに結構なお客さんが並んでいます。
そう今日はGW!混むのは間違いない!
せっかく早い時間に現地に着いたので、予定を急遽変更し7時5分のフェリーに乗る事にしました。朝食用に買ったパンを握り締め(笑)乗り場へ走りました! -
3階建ての立派なフェリー。(往復340円)
1階には地元の方の物と思われる車が入っていました。 -
大鳥居が見えてきました。
早朝は少し冷え込みます。 -
日本三景 宮島
お店もまだ開いていません。 -
厳島神社
朱色の建物に入ると平安時代にタイムスリップしたようです。
1996年12月に世界文化遺産に登録。 -
干潮時刻に近かったのか、水がありません。
ちょっと残念。。
それにしても、朝は空いていていいなぁ。 -
神社内より五重塔を臨む。
-
神社からの大鳥居の眺め。
-
早朝で人出もまだ少なくゆっくり見る事が出来ました。
-
能楽堂。
-
-
宮島にも鹿さんがいます。
-
日向ぼっこ中の鹿さんに近づいてみました。
以外にお鼻が大きいですねぇ。 -
おそるおそる触ってみました。
よしよし。
そんなに嫌がりません。
感触は、思ったより硬い毛でした。 -
宮島はけっこう大きな島です。
自然散策道や紅葉谷公園も気になります。
そういえば宮島名物といえば「もみじまんじゅう」。
名物のお菓子になるほどですから、もみじの時期もきっと良いのでしょうね。 -
天気もぐんぐん良くなって来ました。
世界遺産を見ながら朝食に買っておいたパンを食べ、時間に余裕があったので、厳島神社から見えた五重塔と千畳閣まで上ってみることにしました。
位置関係はこんなかんじ。 -
五重塔を目指し歩いていると、土産物屋の店先にちょこんと座るかわいいヤツが…
首輪で繋がれたねこさんを発見しました!
しばらく観察していると… -
宮島鹿君が近づいてきて…
大きな生き物にねこさんも身構えます。
さあどうなる!? -
なんだ その格好!!
本人は超真剣です!
白い手袋がたまりませんっ。 -
より鹿君が近づいてきて、ねこさんも身を硬くしています。
-
攻撃態勢に入りました!
耳が飛行機耳です!!
ねこパンチ飛び出すか!?
……
この後は、優しくちょいちょいっとした後
お鼻で挨拶をしていました。 -
和解の記念撮影。
なぜか両者とも誇らしげ… -
-
千畳閣。
ごろんとしちゃダメです。 -
たしかにごろんとしたくなる清々しさです。
お坊さんが朝のお掃除をしていてとってもきれいでした。
最近は黄砂がひどくてお掃除も大変だったでしょうね。 -
天井には歴史ある絵などが飾られています。
-
-
-
土産物屋さんの通りに下りてきました。
たくさんのお店がもみじ饅頭を作っています。
自家製さらしあんが美味しそう! -
お昼ごはんに宮島名物の穴子丼をいただきました。
ふっくらやわらかでした。
こちらのお店は「カキ」で有名な様で結構賑わっていました。
今度は冬のシーズン時に来て食べてみたいものです。 -
お昼頃宮島を出発し、岩国ICから山陽道にのる事にしました。
途中「錦帯橋」の傍を通るようなので寄り道して車窓観光しました。
日本三大名橋「錦帯橋」
錦川にかかる5連アーチの木橋。釘を一本も使わず木と木の組み合わせのみで支えられているそうです。 -
途中山陽自動車道から中国自動車道にのりかえます。
山口県は新幹線でも来た事が無いのに、車で本州西端なんてワクワクします!その先は北九州です!! -
約2時間程で下関に到着です。
前方に見えて来たのは
「関門橋」です!! -
じゃじゃ〜ん♪関門海峡
手前に見えるのは「源義経・平知盛像」です。
橋の向こうは九州(門司)です。
思ったより近いですねぇ。
地図で見る「あの部分かぁ〜」とちょっと感激。
橋の上はGW最終日九州へ帰る人たちの車で大渋滞です。 -
なんと関門海峡を下関から歩いて門司(九州)まで行けるのです!
しかもタダで!!
面白そう!!という事で早速行ってみました。
場所はこの源義経・平知盛像のある「みもすそ川公園」のすぐ向かいです。 -
料金はこのとおり。
看板先のエレベーターで海面下約40Mまで一気に下ります。 -
ちょっと光ってよく見えませんが、
海の下約780Mの地下道を歩いて九州側へわたる事が出来るのです。
スゴイですねぇ。。。 -
地下道はいたって普通のトンネル。
ガラス窓でもあったらさぞかし楽しそうですが、それは無理ですね。。。
海の下を歩いているなんてとっても不思議な感覚です。
そういえば、壁を強く叩かないで下さいという注意書きがありました。 -
トンネル内の
山口県と福岡県の県境。 -
門司(九州)側にたどり着き、エレベーターで上ると先程とは逆側からの関門海峡を見る事が出来ます。
流れが速いです。 -
みもすそ川公園では長州砲のレプリカもみる事が出来ます。
-
ホテルにチェックインした後、下関の町が一望できる「海峡ゆめタワー」に行ってみました。
-
関門海峡を見下ろします。
-
こちらは巌流島。
とっても小さな島でした。 -
西の方角。
警備の方の話によると最近は黄砂で大分霞み、窓ガラスも汚れたそうです。 -
せっかく本州の西端に来たので夕日が沈むまで粘りました。
しかしこれが、なかなか日が沈まなかった。。
やっぱり西端は日没も遅いのですねー。
たしか7時をまわっていたような。。 -
お腹も空いたので、唐戸市場近くのカモンワーフへ晩御飯を食べに行きました。
お店は「からと屋」さん。
唐戸市場で仕入れた魚介が食べれるちょっとお洒落な居酒屋さん風のお店です。
本日仕入れの新鮮なお刺身をいただきました。
ぷりぷりです〜 -
せっかくなのでちょろっとふぐ刺しとふぐのから揚げも注文してみました。
今更ですが…ふぐって淡白ですね。
ふぐの良さがわかるのは私達にはもう少し先になりそうです。。
でも歯ごたえが良く美味しかったです。 -
ご馳走様♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49