2011/05/04 - 2011/05/07
958位(同エリア1220件中)
buchinekoさん
- buchinekoさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 113,296アクセス
- フォロワー2人
高速道路1000円を利用して愛知県から本州の西の端まで行ってみました。
旅の目的ポイントは
・尾道/千光寺/尾道ラーメン
・宮島/広島お好み焼き
・下関/関門海峡/海鮮
あとはその時の気分で~
------------------------------------------------------
1日目は尾道へ。
いたる所でねこさんに遭遇し、ねこ好きの私達はとっても癒され楽しめました♪
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
愛知県を4時半に出発し、新名神・名神・中国自動車道を通り
西宮名塩のSAに着いたのは7時頃でした。
この近辺は道が込んでいて、渋滞にはまる前にトイレ休憩しようと思ったら、SA入口が渋滞していました。 -
その後山陽自動車道に入り三木SAで朝食をとり、次の休憩吉備SAを出たのは10:00頃。
-
尾道ICを下り、最初の目的地「千光寺公園」へ向います。11:40到着。
市役所近辺に駐車場があるらしいのですが、GWゆえ混み具合が想像出来なかったので、直接千光寺公園の駐車場へ停める事にしました。
1日500円。
結果これでよかった様です。
上から下を見下ろすと下のロープウェイ乗場には長蛇の列が!
アレだけの人が下の乗場にいるということは下の駐車場もきっといっぱいだったのでは…と思います。
暑いくらいに天気が良く、藤の花が綺麗に咲いていました。 -
尾道大橋と向島(右手)
黄砂の為か少しかすみ気味。。。 -
「文学のこみち」を通って歩いて下りることにしました。
-
尾道らしい景色。
-
千光寺。
-
現在地より右のルートを通って、市街地へ向います。
-
ムムムッ なにやらヒジョーに気になる地図を発見。
-
尾道にはにゃんこの匂いがぷんぷんただよっております。
-
石で作ったねこの置物や
-
ねこの看板などなど。。
-
ねこ好きがそそられるアイテムがあちらこちらに。
-
ねこの集会場なんて書かれた日にゃあ
きょろきょろしてしまいます。
(GWで人出が多いからいるわけないっか…と思いつつも) -
物陰や細い路地に目を凝らしていると…
-
1匹目を発見!
この子はこげらちゃんではなさそうだけど。。 -
またまたねこの壁画。
-
2匹目。
観光客か地元のおっちゃんか解らないけど、しっぽを思いっきり握られてもご機嫌なにゃんこ。 -
おなかが空いたので、目的の「尾道ラーメン」を食べに!
お店は「朱華園」さん。
ここにも長蛇の列。約1時間半並びました(汗) -
メニューはいたってシンプル。
中華そばと焼き餃子を注文。
豚の背油がたっぷりでスープの味も濃く、こってりしたラーメンでした。にもかかわらず、おなかペコペコでスープをごくごく飲んでしまいました。
尾道ラーメンってこってり系だったんですね。
でも美味しかった♪ -
商店街をぶらぶらした後、再び尾道らしい風景を探しに散策。
とっても狭い路地。 -
石の階段。
-
後ろを振り返れば瀬戸内の海。
風情がありますね。
それにしても、こんな坂道に良く家を建てたなぁ。。
車も通れ無さそうだし。
畑を耕すおじいちゃんとかいたけど、毎日この坂道を行ったり来たりしているんだろうか?
毎日この坂道を上り下りしたら足腰が鍛えられそうです。 -
志賀直哉旧居。
心落ち着くすばらしい眺めです。 -
とっても喉が渇いたので、その先の喫茶店で一息つくことに。
レモンスカッシュをいただきました。 -
ここにもねこさんが!
-
!!
-
!!!
看板ねこさんでしょうか? -
よく立ち位置をわかってらっしゃる。
-
ここにも!
尾道にはねこが多い
坂道が好きなのかな? -
坂道を又下り、駅の方へ行ってみる。
ここでレモンケーキを購入。 -
そしてまた坂を上り
-
ここはポンポン岩。
朝の連ドラでよく映った場所。 -
藤の花の綺麗な千光寺公園へ戻ってきました。
尾道はにゃんこに優しい町と知りました。 -
今日のお宿はSAなので、高速に入る前にひとっ風呂浴びることにします(笑)
住宅街にある「湯屋つかりゃんせ」
1000円でタオル浴衣つき。
子供の日が近いので菖蒲湯でした。
ちょっと寛ぎスペースが狭いかな。 -
じもぴー向けのお風呂らしく、尾道らしい食事メニューがあまり無く、普通の定食を。
-
ダンナさんは困った時のミックスフライ定食(笑)
ビールが飲めないのが残念(涙)
ビールくれ〜(じたばた) -
あなごの天婦羅を見つけ注文。
ゆっくり食事後、尾道ICより今日のお宿宮島SAへ。
同じ広島内なのに高速で約2時間!遠い!!
持参した毛布にくるまって就寝。
運転おつかれさま。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38