那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月2日<br />沖縄は梅雨入りしちゃったのでさっさと北へ〜<br /><br />涼しくて天気が良いところに行きたいわ〜<br />とゆーわけで、那覇から与論島・沖永良部島・徳之島・奄美大島を経由して鹿児島まで25時間くらいで着くみたい。大阪南港にも40時間で行けるらしい。<br /><br />与論島は沖縄本島の目と鼻の先なんだけど鹿児島県だそうな。そんなに近いものだとは知らなかった。<br /><br />途中でイルカと併走したりする事もあったけど、基本的に暇暇暇。<br /><br />船内は今まで乗ったことのあるフェリーに比べるとイマイチ。日本国内航路なら展望浴場が欲しい。レストランは新大阪食堂の1.5倍くらいの値段。売店はお菓子とかが中心で腹に溜まるものは売ってない。おにぎりとか唐揚げの自販機はあったけど。<br /><br />船内には給湯器や電子レンジがあったので、好きな時間に安く食べたければ、持ち込むのがお勧め。<br />昼食は12時過ぎ〜13時、夕飯は17時半〜18時、朝食は6時半〜7時だけ営業。<br /><br /><br />5月3日<br />船の中で体調を崩したみたいで、鹿児島港からバスで鹿児島中央駅に直行。<br />観光せずにマンガ喫茶でゆっくりすることに。<br />にしても本土は寒い。沖縄はあんなに暑かったのに…<br /><br />マンガ喫茶で3時間ほどゆっくりしてから外に出たら雨降ってるし。なんだか人も多い(そりゃそーだ<br /><br /><br />駅ビルで列ができてる店の鹿児島ラーメン(ざぼんラーメン)を食べたんだけど、隣に座った人はスープをちょっと飲んだだけで金払って出て行った。いくらなんでも勿体無い…<br /><br />続いて初めての九州新幹線で博多へ。鹿児島から博多まで90分ってのは驚きだけどトンネル大杉。位置ゲームの敵だ。<br /><br />博多から小倉までは特急ソニック。何故か切符の都合上新幹線で小倉はダメらしい(JR西だから?)。小倉で乗り換えて下関に行って、買い物してから港に行ったらパスポートに出国スタンプ押されてた\(☆o☆)/<br /><br />さよなら日本(^_^)/~~<br /><br />5月4日<br />前日の反省をふまえ、船内に給湯器があることをネットで確認してたので、下関駅前のスーパーでカップ麺を買っておいた。<br /><br />ちなみに関釜フェリーの二等は部屋のどこに寝ても良いらしい。つまり、良いところは早い者勝ち。下関港に着いた時点ですでに列が出来てたので、「しまったー」って感じだったんだけど、いざ乗ってみると乗客が少なくて拍子抜け。<br /><br />適当に場所を選んで、混まないうちに大浴場に行ったら、すでに何人か…。考えることは同じなのね。<br />風呂入ってカップ麺食べて…まだ出航してなかった。やる事無いので速攻で就寝。<br /><br /><br />朝5時に目が覚めて風呂に入ろうと思ったら釜山見えてるし。入港時間まで湾内でじっとしてるみたい。港の営業時間にあわせるとそうなるみたい。。。

那覇→鹿児島→下関→釜山

2011/05/02 - 2011/05/03

miro2

miro2さん

5月2日
沖縄は梅雨入りしちゃったのでさっさと北へ〜

涼しくて天気が良いところに行きたいわ〜

5月3日
観光せずにマンガ喫茶でゆっくりすることに。
にしても本土は寒い。沖縄はあんなに暑かったのに…

さよなら日本(^_^)/~~