2011/04/28 - 2011/05/01
10452位(同エリア27528件中)
hiroさん
ゴールデンウィーク前半、中年夫婦と母でソウルに行ってきました。
羽田⇔金浦(アシアナ)、ホテルはウェスティンチョースンでした。
ウェスティンチョースンは改装中でしたので、リムジン送迎サービス付きエグゼクティブスイートで比較的リーズナブルな価格でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田まで、母は横浜から我々は都内からいつものようにMKさんにお願いしました。
MKさんは相変わらず、どのドライバーさんも親切で母もそのホスピタリティに感激していました。 -
アシアナはスターアライアンスですのでANAラウンジ利用となります。
-
いよいよ搭乗です。
-
OZ1075便 機材はエアバスA330-300
-
シートは、ライフラットシートで座席画面は15インチ。
ソウルまで2時間のフライトでは映画は無理なので、ミスタービーンや海外ドッキリなど短編を楽しみました。
ビビンパは人気がありすぐ無くなりました。
仕方なく選んだ洋食も評判通り美味でした。 -
シート配置は2-2-2
-
金浦空港到着ゲートにウェスティンのドライバーがボードをかざして迎えてくれましたが、英語も日本語もNGなのはちょっとびっくりです。
車種は、ヒュンダイ「エクウスリムジン」中々立派な車です。 -
リムジン側面にはウェスティンのロゴ入りです。
-
母も、後部座席の乗り心地に満足な様子。
-
足元は相当広かったです。
-
ウェスティンに到着です。
歴史をたどると、1914年旧日本占領時代の朝鮮ホテルが前身です。
朴大統領時代に新しい韓国を代表する近代的ホテルとして生まれ変わりました。 -
ホテル敷地内には、朝鮮王朝最後の皇帝が建てたワングーダンと呼ばれる史跡が残っています。
ここは、パワースポットとしても有名です。
因みに、これ以外にも宮廷施設があったそうですが日本の占領政策のために壊されてしまったそうです。 -
ウェルカムワインとフルーツ、おつまみです。
-
今回宿泊した部屋は、エグゼクティブスイート(81?)。
ベッドルームとリビングルームに分かれたタイプ。
フロアは16階のエグゼクティブフロアでした。
リビングから寝室を撮ってみました。けっこう横長なのが分かります。 -
リビングです。
右手前に、パソコン、プリンター大型、ノートパソコンが設置された書斎スペースもあります。 -
こちらが、ベッドルーム。予約時にツインを指定しました。
-
リビングは、二方向窓のため明るく開放的。
-
過去に泊まったスイートの中で、ここのリビングは豪華さやオシャレさはあまり無いものの、一番ゆったりと落ち着けました。
-
スイート&エグゼクティブフロアー利用者は、20階のエグゼクティブラウンジが利用できます。
ここからは、ソウルを囲む山々も望むことができます。
朝食・アフタヌーンティー・カクテルタイムがあり、それ以外の時間帯も飲み物は、いつでもいただけます。
14歳未満は利用できないため、大人の時間が過ごせます。 -
朝食は、1階のバフェレストラン「アリア」の利用もできました。
メニューは、こちらのほうが豊富です。 -
お椀を重ねたオブジェがあるのですが、白人のおじさんが食器と思い一生懸命取ろうとしてました。
-
ウェスティンのメインダイニングが改装中で、日本料理か中国料理の選択になり中華「紅縁」を選びました。
「韓国で中華ってどうなの」との思いもありましたが、大正解。
雰囲気も味も期待を上回る素晴らしさでした。
私以外は小食なのでアラカルトにしましたが大満足。
因みに、コースはフカヒレ、ツバメの巣、アワビなど食材が豪華で日本円で15,000円以上でした。 -
ホテルから歩いてすぐのところに「徳寿宮」があります。
入口では、衛兵の交代など見ることができます。
朝の散歩にも良いところです。
この王宮に関する日本統治時代の辛い逸話を現地に行ってはじめて知りました。
しかし、日本人に対して特に悪い感情を感じることは一切ありませんでした。 -
ホテルからは明洞も通りをはさんですぐです。
メインストリートの屋台で買ったイカ焼きは、激ウマでした。 -
家内と母のお供で、明洞の「ミーシャ」には何度も行きました。
カタツムリだの漢方等の化粧品をおまけを一杯付けてもらって大喜びで買いだめしてました。(日本で買う半額以下とのことでした) -
昌徳宮
人が少なくゆったりと観光できました。
中にカフェがあり、美味しいジンジャーティーをいただけます。 -
仁寺洞のオシャレな韓国レストラン。
スンドゥブ、海鮮チゲが美味しかった。 -
明洞の「牛里ガーデン」は日本人旅行者のための焼肉屋さん。
ここのチャドルバギ(牛のあばらの部分の霜降り肉)は日本では食べたことがありませんでしたが、コラーゲンたっぷりで骨付きカルビより美味。 -
公共バスに乗ってソウルのアメ横「南大門市場」にも行き、店のおばちゃんに袖を何度も引っ張られました。
そのすぐ横に、日本にもないような高級百貨店「新世界百貨店」があるギャップはソウルならではです。 -
観光もグルメも買い物も楽しみ3泊4日の日程もあっという間に過ぎました。
帰りも、ホテルリムジンで送ってもらいました。 -
金浦のアシアナラウンジ。
仁川のラウンジとは比べられませんが、落ち着いたラウンジ。
ただし、出国前のエリアですので乗り遅れないよう気を遣いました。 -
OZ1045便(A330-300)で帰国します。
比較的新しい機材。
アメニティはスリッパのみです。 -
帰りも、ビジネス&エコノミーともにほぼ満席。
アシアナの搭乗案内は、非常にスムーズでした。 -
帰国便のミールは、プルコギorサーモンムニエルでした。
こちらも評判通り美味でした。 -
サーモンのムニエル。
-
あっという間に羽田着。
帰りもMKさんのお迎えで自宅に戻りました。
MKさん又よろしく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36