室蘭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実家へ帰った時に我が家がちょくちょく遊びに行く室蘭エリアをご紹介。<br />とってもリーズナブルに子供と遊べるスポットがあるのですよ^^<br /><br /><br />■子供とお出かけHOKKAIDO(1)モエレ沼公園で水遊び■<br />http://4travel.jp/traveler/momoyuki/album/10492483/

子供とお出かけHOKKAIDO(2)室蘭でリーズナブルに遊ぼう!

9いいね!

2011/04/29 - 2011/04/29

158位(同エリア251件中)

8

24

momoyuki

momoyukiさん

実家へ帰った時に我が家がちょくちょく遊びに行く室蘭エリアをご紹介。
とってもリーズナブルに子供と遊べるスポットがあるのですよ^^


■子供とお出かけHOKKAIDO(1)モエレ沼公園で水遊び■
http://4travel.jp/traveler/momoyuki/album/10492483/

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 実家から室蘭へ向かう途中・・・<br />室蘭といえばこの光景。<br /><br />

    実家から室蘭へ向かう途中・・・
    室蘭といえばこの光景。

  • 白鳥大橋を渡って・・・

    白鳥大橋を渡って・・・

  • 市立室蘭水族館に到着。<br />大人300円子供は中学生までは無料。<br />室蘭水族館HP<br />http://www.kujiran.net/aquarium/

    市立室蘭水族館に到着。
    大人300円子供は中学生までは無料。
    室蘭水族館HP
    http://www.kujiran.net/aquarium/

  • 乗り物もあります。どれも100円前後とリーズナブル。

    乗り物もあります。どれも100円前後とリーズナブル。

  • 豆汽車。<br />息子は乗りたがるけど、乗ったら怯えます(振動がすごいから??)

    豆汽車。
    息子は乗りたがるけど、乗ったら怯えます(振動がすごいから??)

  • 夏でも見られますペンギンの行進。

    夏でも見られますペンギンの行進。

  • とっても近くを通ってくれますよ〜。

    とっても近くを通ってくれますよ〜。

  • トドショーもあります。<br />我が家はいつも時間が合わず見られないんだけど・・・<br />ショーのために練習しているトドさんは、とってもラブリーです。<br />昔はもっと大きい子(オス?)がいたんだけどなぁ・・・

    トドショーもあります。
    我が家はいつも時間が合わず見られないんだけど・・・
    ショーのために練習しているトドさんは、とってもラブリーです。
    昔はもっと大きい子(オス?)がいたんだけどなぁ・・・

  • アザラシさんもいますよ。

    アザラシさんもいますよ。

  • タッチプールなんかもあります。<br />今年はタッチするにはまだ寒いので写真は去年のですが・・・<br />足や手をつけてヒトデやカニなんかも触れますよ^^<br />なまこもいます^^;

    タッチプールなんかもあります。
    今年はタッチするにはまだ寒いので写真は去年のですが・・・
    足や手をつけてヒトデやカニなんかも触れますよ^^
    なまこもいます^^;

  • 一応名物(?)のつぶ焼き。<br />水族館の敷地内は、食べるところはここくらいしかないです。<br />横の建物には授乳室もアリ(だったと思うけど・・・)

    一応名物(?)のつぶ焼き。
    水族館の敷地内は、食べるところはここくらいしかないです。
    横の建物には授乳室もアリ(だったと思うけど・・・)

  • さて水族館内部はといいますと・・・

    さて水族館内部はといいますと・・・

  • 入ってすぐのところにドクターフィッシュがいて・・・<br />子供に大人気。

    入ってすぐのところにドクターフィッシュがいて・・・
    子供に大人気。

  • 内部ははっきりいって小ぢんまり。<br />でも小さい子供には十分です。

    内部ははっきりいって小ぢんまり。
    でも小さい子供には十分です。

  • 吹き抜けにある水槽は小さい子供でも見やすいですが・・・

    吹き抜けにある水槽は小さい子供でも見やすいですが・・・

  • 内部の水槽は(写真は去年のものですが)<br />このくらいの高さ。子供は見えにくいので抱っこで頑張りましょう。<br />一階を一通り見て、二階の水槽は少ないのであっという間に見終わります。<br />二階にはキッズコーナー(滑り台など)もあります。<br />規模の小さな水族館なので、我が家はいつも一時間ちょっとで帰ってきます。<br />息子はいつまでも居たいようですけど(帰りたがらないんだ〜)

    内部の水槽は(写真は去年のものですが)
    このくらいの高さ。子供は見えにくいので抱っこで頑張りましょう。
    一階を一通り見て、二階の水槽は少ないのであっという間に見終わります。
    二階にはキッズコーナー(滑り台など)もあります。
    規模の小さな水族館なので、我が家はいつも一時間ちょっとで帰ってきます。
    息子はいつまでも居たいようですけど(帰りたがらないんだ〜)

  • 水族館を出てこの辺でご飯を食べようとすると、ここくらいしかありません。<br />屋台村。<br />でも大してメニューが豊富なわけでもなく・・・<br />一応、室蘭名物のやきとり丼やくじらん焼きなどはありますが・・・<br />

    水族館を出てこの辺でご飯を食べようとすると、ここくらいしかありません。
    屋台村。
    でも大してメニューが豊富なわけでもなく・・・
    一応、室蘭名物のやきとり丼やくじらん焼きなどはありますが・・・

  • 水族館のトイレはあまりキレイではないので、<br />トイレを利用するなら、道の駅「みたら室蘭」か「エンルムマリーナ」がキレイで安心です。<br />エンルムマリーナ室蘭HP<br />http://enrum-marina.jp/

    水族館のトイレはあまりキレイではないので、
    トイレを利用するなら、道の駅「みたら室蘭」か「エンルムマリーナ」がキレイで安心です。
    エンルムマリーナ室蘭HP
    http://enrum-marina.jp/

  • 室蘭で子供と遊ぶならここもオススメ。<br />室蘭市青少年科学館<br />http://www.kujiran.net/kagaku/<br />ここも入館料は大人300円とリーズナブル。<br />中学生以下は無料です。

    室蘭で子供と遊ぶならここもオススメ。
    室蘭市青少年科学館
    http://www.kujiran.net/kagaku/
    ここも入館料は大人300円とリーズナブル。
    中学生以下は無料です。

  • 私が子供の頃からあるのですよね〜。<br />紙飛行機などが作れる工作コーナーもあります。<br />

    私が子供の頃からあるのですよね〜。
    紙飛行機などが作れる工作コーナーもあります。

  • もうちょっと大きくなってからかな〜?と思ったけど、<br />小さい子供でも結構遊べますよ〜。<br />

    もうちょっと大きくなってからかな〜?と思ったけど、
    小さい子供でも結構遊べますよ〜。

  • うちの子はボルトとナットに夢中でした(笑)

    うちの子はボルトとナットに夢中でした(笑)

  • お外にはSLも展示されています。

    お外にはSLも展示されています。

  • うちの子が一番食いついたのは、ロケットでしたけど・・・<br />飛行機オタクですからね・・・飛ぶ系がいいのか・・・<br /><br />

    うちの子が一番食いついたのは、ロケットでしたけど・・・
    飛行機オタクですからね・・・飛ぶ系がいいのか・・・

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ちょびれさん 2011/09/12 08:05:59
    可愛いお出かけ♪
    momoyukiさん

    おはようございまーす、遊びに来ちゃいました^^

    僕くんとの可愛いお出かけ旅行記に遭遇〜表紙のお魚はなんだろ?小さな
    風船みたい(^^*)

    僕くん位の年齢にぴったりのお出かけスポットですね〜水槽のガラスにお鼻
    くっつけんばかりに凝視!でしょうか(笑)

    水に手を突っ込めるコーナーがあったりするのもいいですね!

    そして2つ目の科学館、ここはもっとお目目きらり〜ん!だったかなー。
    男の子って教えたわけではないのに男の子の遊びをしだすんですよね、
    それが不思議。

    うちの息子も小さいときにはありとあらゆるものを分解しておりました、
    ねじとか部品が大好物で(爆)

    ほのぼの〜な元気を朝から頂きました、一日頑張れそう♪

    ちょびれ

    momoyuki

    momoyukiさん からの返信 2011/09/12 09:50:33
    おはようございます^^
    ちょれび様

    わわわ!!遊びに来て下さってありがとうございます!
    それに投票も!!ありがとうございます!

    表紙の魚はその通り、フウセンウオと言います(名前書き忘れてた・・・)
    オホーツクの冷たい海に生息していて、泳ぐのがすごく下手なんですけど(笑)
    なんとも愛嬌があって可愛いですよね^^

    >水槽のガラスにお鼻くっつけんばかりに凝視!でしょうか(笑)
    まさしく!!です。さすが先輩ママ!!
    今年はまだお話できているのでいいですが、話せなかった去年は
    雄たけびをあげるから、恥ずかしい思いをしました・・・^^;

    > 男の子って教えたわけではないのに男の子の遊びをしだすんですよね、
    本当に不思議ですね〜。不器用なのでまだあまり分解は得意ではありませんが
    そのうちちょれびさんの息子さんのように分解しまくるのかしら〜
    ねじとか部品が大好物ってのはすごく頷けます!!

    ちょれびさんの旅行記、細かく書かれていて(そう!それが知りたかったの!というのが満載でした)
    参考になるので、またお邪魔させてくださいね^^

    ではでは良い一日になりますように☆

    momoyuki
  • Muffinさん 2011/07/10 08:52:25
    我が町に欲しい
    momoyukiさん、おはようございます

    こんな水族館が近くにあったらうれしいな。(ええ、子供がいなくても(笑))
    なんか、ほっとする雰囲気ですね。
    デパートの屋上にあったような乗り物も可愛いし、子供が触って遊べるものがあるのがいい!
    今まで気づかなかったけど、水槽の高さってどこも小さいお子さんには見えづらかったんだ。
    台を置いたり、何か工夫があるといいですね。
    ここでペンギンの行進まで見られちゃう、何てお得な水族館!!

    Muffin

    momoyuki

    momoyukiさん からの返信 2011/07/10 13:37:49
    RE: 我が町に欲しい
    Muffin様

    見てくださってありがとうございます。
    こんな小さな水族館でも需要はありますでしょうか(笑)
    レトロで懐かしい(古いだけ?)な雰囲気は私も好きです^^

    そうなんですよね〜大人にはちょうど良い高さですが
    子供だと「見えない!抱っこ!!」と言われるので、台があるとうれしいかも!
    大人300円なら何度でも連れて行ってあげられますよね(笑)
    年間パスポートも1000円くらいだったような・・・
    いずれにしてもリーズナブルです。

    momoyuki
  • 旅猫さん 2011/06/04 23:31:54
    水族館!
    momoyukiさん、こんばんは〜

    室蘭にも水族館があったのですね!
    それも市営!
    水族館は結構好きで、旅先にあるとつい立ち寄ってしまいます。

    昔の水族館って感じで懐かしいです。
    ここ数年、新江の島水族館や海響館など、大きな水族館も行きましたが。
    銚子の犬吠埼マリンパークや松島のマリンピア松島などの昭和系も面白かったです。
    そうそう、加茂水族館も渋かったですが、あそこのクラゲは必見です!

    子供の頃からある施設っていいですよね。
    旅猫

    momoyuki

    momoyukiさん からの返信 2011/06/05 07:32:46
    RE: 水族館!
    旅猫様

    おはようございます!すっかりご無沙汰していますのに、コメントに投票ありがとうございます。
    室蘭にもひっそり水族館があるのですよ(笑)
    旅猫さんも水族館お好きでしたか^^いいですよね〜。
    登別にもマリンパークがありますが、入館料が高くて・・・
    我が家はもっぱら室蘭水族館にお世話になっています(笑)

    色々楽しそうな水族館教えてくださってありがとうございます!!
    子供が大好きなので、色々巡ってみたいなぁ^^
    とりあえず加茂水族館に行ったらクラゲですね!

    momoyuki
  • むんさん 2011/06/04 20:19:47
    室蘭水族館!
    momoyukiさん、こんにちは!
    お久しぶりです。

    室蘭水族館!
    小さな水族館とのことですが、
    なんかすごくホッとする水族館ですね〜。
    子供の頃のたくさんの楽しい思い出がよみがえって
    きそうな感覚。
    今は大規模で大型設備の水族館が多い中で、
    こういう雰囲気の水族館って貴重ですよね。
    山形県でいえば、加茂水族館〜そんな気がします。

    そしてお子さん、興味の対象はボルト&ナット、そしてロケット!
    このお年にして既に理工系の才能が開花!
    これは頼もしい限り。将来が楽しみですね!

    momoyuki

    momoyukiさん からの返信 2011/06/05 07:23:29
    コメントありがとうございます^^
    むん様

    お久しぶりです^^コメントと投票ありがとうございます!

    そうなんですよ〜昔からある水族館なのでホッとします^^
    市立だから入館料も安いですし。
    大きな水族館もいいんですけど、子供がまだ小さいので小さな施設の方が移動がラクだったりします(笑)
    山形の加茂水族館、夫に聞いたら有名なんですね〜是非いつか行ってみたいです。
    今年は山形に行けなかったので、なんだか寂しいです(涙)

    男の子だからか、理工系のものに興味があるみたいで・・・^^;
    ただ単に、家に無いものだから興味を持ったのかもしれません^^

    momoyuki

momoyukiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP