2011/04/30 - 2011/05/04
72位(同エリア266件中)
sg_syuさん
- sg_syuさんTOP
- 旅行記182冊
- クチコミ254件
- Q&A回答55件
- 499,335アクセス
- フォロワー5人
縁あって福州に行って来ました。
直行便もあるのですが、アモイから和階号(新幹線)で入りました。
溶樹(ガジュマル)の街と呼ばれているようです。
街は緑が多く、綺麗。市街地整備があっちでもこっちでも行われていて本当に発展する中国ですね。
人の服が、だんだん垢抜けてきているように思えました。
でも、そこは中国、泊まった所の室内履がこれです。
よく見ましょうね。違いますよ。
-
アモイ駅の待合室は、メーデー休暇で人で溢れ返っておりました。荷物が多かったので赤帽(赤い服を着たポーター)を頼むと、大きなトランクを肩にかつぎ、大きなスポーツバッグを持って人波をかき分け一番前まで連れて行ってくれました。おおお、プロ。
-
日本の新幹線を導入して作った(口の悪い人はパクったと言う)和階号。
アモイー福州を1時間40から50分で結びます。 -
本日は、1等車足下にトランク置いてもまだ広い、快適。
料金は100元ちょっと、安う。
最高時速は247km/hrでした。
途中、窓から見える景色にお墓が、これが沖縄のお墓と同じような形。
倭冦とか、日本との結びつきを感じます。 -
出発は、1分ほどフライング。
到着は、時間通り。
出口は、人波に従って地下に降りて改札。
改札出て、地下街すぐを右手に行くと、地下でタクシー乗り場。 -
福州に誰もが知っているような名所はありませんが、水あり、緑ありで結構綺麗なところでした。
行った順とは違いますが1日市内観光コースを作ってみました。
スタートは西湖公園です。 -
中国式庭園が広がってます。
-
滝も作ってあります。
西湖公園は、南西の端で福州動物園に隣接しています。
動物園(有料)にはパンダがいるようです。
南西の端から川が流れ出ていて川沿いに歩道が整備されています。(白鳥北路沿い)これを、南に進みます。
川沿いにしゃれたカフェ(対岸)などができていますので一休み。 -
西湖から15分程歩いて道山路へ左折します。
5分程歩くと鳥石山風景区の入り口です。
こんもりと緑の小山で歩道が整備されています。
標高86m、登って見ましょう。 -
あちらこちらの岩に書が書かれています。
-
緑が綺麗です。
変わった岩のあります。 -
上へ行っても残念ながら街を一望にはできませんが、まっそれなりには見渡せます。
中は複雑で迷路のよう、道も変化があるのでずいぶん歩けます。
適当に切り上げて、入って来た所から北へ戻ります。 -
ものの5分としない所に、林則徐記念館があります。
入り口は、そのちぃっちゃい所を入ります。
林則徐は、イギリス商人の持っているアヘンを没収した人。
最終的にはこれがもとでアヘン戦争になった。 -
中に入ると立派なガジュマルの樹がありました。
-
林則徐の物語を詠っていたりします。
もちろん中国語。 -
さらに北にちょっと進むと、三坊七巷。
昔の町並みを再現してあります。
伊勢のおかげ横町みたいなものです。 -
中国紙芝居やってました。
彫像があちこちにあります。 -
こんなのだったらしい。
-
福州は温泉が出るのです。
三坊七巷を出た辺りにも温泉施設があるようです。 -
前の大通りを東に取り1kmほど行き、五四路へ左折して北上800mほどすると温泉村という所があります。
ここは、温泉公園と言うらしい。
周りの温泉があります。
公園内にも温泉が涌いています。
足湯ができます。
私は、温泉に入っていないので何とも無責任ですが、温泉で1日終了。 -
郊外の鼓山へ行きました。
車で、30分程です。
結構、高いです。
霧の中で何も見えません。 -
鼓山の由来は、頂上にドラムのような石があって雨が降ると太鼓の音がすると書いてあるんですけど、見なかったなあ。
-
親切に日本語。
水雲亭
水雲のあずまやを飲んで
どおやって飲むのよそんなもの。
神妙な和訳がおもしろい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22