2011/02/05 - 2011/02/05
1284位(同エリア4357件中)
墨水さん
東京スカイツリー開業と同じくして駅名を「とうきょうスカイツリー」駅に変更予定の業平橋へ行って来ました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄
-
業平橋駅は旧浅草駅として開業し、東武鉄道のターミナル駅として機能してきました。
貨物駅としても重要な駅でした。
北関東から生糸、石灰等を運んできました。
そのためセメント工場が存在していました。
(平成5年まで石灰輸送が行われました、)
昭和4年に伊勢崎線は、現在の浅草駅まで延伸され業平橋駅と名前を変更し、通過駅に成ってしまいました。
戦後の生糸輸送は急速に衰退していきます。
戦後は旅客輸送が急増し、浅草駅はその構造上の問題から輸送限界を迎えてしまします。
その補完駅として、業平橋駅の貨物駅部分を改造し旅客ホームを新設して、旅客を都営地下鉄浅草線「押上駅」へ連絡さて、都心への連絡駅としました。
東京地下鉄半蔵門線と隣の曳舟駅が連絡線で繋がり、40年来の交通問題が解決し。
改造ホーム、セメント工場、貨物線も撤去され現在東京スカイツリーと関連施設が建設中です。
駅自体も改造工事中です。 -
駅名板「なりひらばし」
最近気が付いたのは、駅名の下に「とうきょうスカイツリー」に駅名変更予定と書かれて有ります。 -
浅草方向を望む。
去年秋頃からホームの端には行けなくなりました。
近年、スカイツリーを撮影する者が急増(私もその一人。笑)
落下事故を防ぐため、締め出してます。
最近の鉄道撮影で思う事は、老若男女を問わず「安全確保」をしないで撮影に臨んで居る事です。
その答えがこれです。 -
曳舟方向を臨む。
業平橋駅はホーム一面の小さな駅です。
向かって右側、スカイツリー。 -
見上げると、こうなります。
かなりデカイので、とてもカメラに収まりません。笑 -
浅草方向を望む。
業平橋駅は、スカイツリー開業に合わせて、連絡改札口や階段等を増設工事中です。 -
駅名板
-
曳舟方向を臨む。
こちら側も立ち入り禁止になってます。
朝はホーム一杯に電車が停車する関係で、朝は立ち入れます。 -
スカイツリー関連施設。(工事中)
以前はこの場に東武鉄道本社ビルが有りました。
本社ビルは、すでに移転済。 -
-
業平橋駅券売機付近。
東京スカイツリー建設以前は、昼中の業平橋駅での一列車当たりの利用者は2、3人でしたが、10倍ぐらいに膨らんでいます。
元々小さな駅なので、スカイツリー開業時には大丈夫か心配になります。笑
券売機左脇にトイレが新設されました。 -
階段を上がるとホームです。
以前トイレが階段脇にありましたが、撤去されています。 -
駅頭の看板。
たぶん、新駅名の時は撤去されるんでは?。
駅名が長いから。笑 -
道路の反対側から臨む。
-
建設中。
東京の下町丸出しの画ですね。笑 -
ホーム上から建設現場を臨む。
東武本社がありました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 前日光さん 2013/11/23 00:20:37
- 業平橋という駅名が無くなってしまって、残念です(T_T)
- 墨水さん、はじめまして、こんばんは。
私は、在原業平が大好きなので、「業平橋」という駅名や「言問い橋」、「言問い通り」などという名前に、密かに愛着を持っておりました。
あの業平が、はるばる京の都から「東下り」してきた、その名残が未だに残っているゆかしい場所、そう思っていたのに「東京スカイツリー駅」なんていうのに変わってしまったのは、個人的に残念でなりません。
商業主義のにおいがプンプンしてきて、私は憤りでぷんぷん(苦笑)です。
私の車のキーには、「業平橋」のストラップが付いていますが、私が駅名変更を嘆いているのを聞いて、スカイツリーに遊びに行った若い人がこれを買ってきてくれました。
ストラップを見る度にうれしくて、これをプレゼントしてくれた人の気持ちが有り難いです。
まぁ、橋や通りの名に、わずかに業平の痕跡が残っているだけでも、良しとしなければならない時代なのかもしれませんね。
前日光
- 墨水さん からの返信 2013/11/23 23:35:42
- RE: 業平橋という駅名が無くなってしまって、残念です(T_T)
- 前日光さん今晩は、書き込み有り難う御座います。
> 私は、在原業平が大好きなので、「業平橋」という駅名や「言問い橋」、「言問い通り」などという名前に、密かに愛着を持っておりました。
>
> あの業平が、はるばる京の都から「東下り」してきた、その名残が未だに残っているゆかしい場所、そう思っていたのに「東京スカイツリー駅」なんていうのに変わってしまったのは、個人的に残念でなりません。
> 商業主義のにおいがプンプンしてきて、私は憤りでぷんぷん(苦笑)です。
「とうきょうスカイツリー」駅名変更は、賛否が分かれる所ですね。
私も「業平橋」名称は残すべきだったと思います。
ただ、京成/都営地下鉄押上駅と東武/東京地下鉄押上駅のどちらかが、名乗る可能性を畏れたのかも知れません。
日本の鉄道駅で、カタカナ駅名が成功した例がないので、行く末を心配しています。(笑)
東武鉄道は、有利子負債が8千億円あり「なりふり構わず」感、満載です。(笑)
スカイツリー効果で鉄道利用が増えているので、しばらくは続くと思います。
スカイツリー駅で観察していると、浅草までの一区間利用の団体が結構居る事に気づかされます。
私の想像ですが、スカイツリーに団体バスの乗り入れが出来なかった為、バスをやむなく浅草に置いて、一区間だけ電車利用で凌いでいるのではないかと。
現状、それだけ人気が有ると言う事ですね。
東武鉄道も、一区間利用客が増えた事を認めています。
スカイツリーが建設される前、業平橋駅での日中の一列車当たりの利用客は、一人か二人でしたから、隔世の感があります。
地方(お上りさん)からすれば、「スカイツリー駅に着いた。」となればテンション上がりますよね。(笑)
墨田区も鼻息荒く、そろばんはじいてます。(笑)
「観光収入」の魅力は底知れません。(笑)
いままで、隣の台東区を指をくわえて眺めていただけでしたから。
ただ、錦糸町付近の売り上げが落ちているのには、頭を抱えています。
そんなこんなでスカイツリー駅名も、痛し痒しです。
墨水。
-
- jiuさん 2011/05/07 10:45:26
- 駅名の歴史
- 墨水さん、こんにちは。おじゃまします。
業平橋駅は最初は浅草駅だったんですね。初めて知りました。φ(..)メモメモ
3月まで住んでいた長崎でも同じような例がありました。現在の大浦駅は最初は長崎駅で、現在の
長崎駅まで国鉄?が延伸され大浦駅と改名されたそうです。
先日、隅田公園に行きスカイツリーを拝んできました。もう桜は咲いていませんでしたが、
スカイツリー目当ての人出は多かったです。水上バスだけでなく、陸上を行く人力車も
以前より繁盛しているようでした。
jiu
- 墨水さん からの返信 2011/05/07 18:56:44
- RE: 駅名の歴史
- Jiuさん、今晩は。
書き込み有り難う御座います。
また、投票も頂き重ねて有り難う御座います。
> 業平橋駅は最初は浅草駅だったんですね。初めて知りました。φ(..)メモメモ
そうなんですよ、浅草でも無いのに「浅草」を名乗ったんですよ。
だから、批判されたんです。
そこで亀戸線を敷設して、亀戸駅を始発駅にしていた時代がありました。
そのなごりで、亀戸線は複線本線規格です。(笑)
隅田川が渡れなかったんです。
> 3月まで住んでいた長崎でも同じような例がありました。現在の大浦駅は最初は長崎駅で、現在の
> 長崎駅まで国鉄?が延伸され大浦駅と改名されたそうです。
延伸による改名は、良く有る事です。
日本中に似た様な話がころがってます。
> スカイツリー目当ての人出は多かったです。水上バスだけでなく、陸上を行く人力車も
> 以前より繁盛しているようでした。
スカイツリー見学者も回復してきました。
最近、人力車をよく見かける様になってきました。
浅草からの観光客の要望が多い証ですね。
墨水
- jiuさん からの返信 2011/05/07 19:45:02
- RE: RE: 駅名の歴史
- 墨水さん、こんばんは。
> そうなんですよ、浅草でも無いのに「浅草」を名乗ったんですよ。
東武にとっては最寄だったのかもしれませんが、駅名が住所と一致しないのは特に
観光客にとっては紛らわしいですね。
> 延伸による改名は、良く有る事です。
> 日本中に似た様な話がころがってます。
そうなんですか。もっと計画的に命名するものかと思ってました。
それから「大浦」じゃなくて「浦上」でした。よく取り違えるんです。(^^ゞ
jiu
- 墨水さん からの返信 2011/05/08 18:43:58
- RE: RE: RE: 駅名の歴史
- jiuさん、今晩は。
> 東武にとっては最寄だったのかもしれませんが、駅名が住所と一致しないのは特に
> 観光客にとっては紛らわしいですね。
この時代は、まだ日光線が出来ていません。
もともと東武鉄道は、群馬県栃木県の生糸、絹織物等を輸送するために建設されました。
明治時代の鉄道は、人を運ぶためではなく絹を運ぶための物でした。
外貨を稼ぐため。
(ついでに、人を運んだ。笑)
関東平野部には江戸時代から水運が盛んで、物流は水運が握っていましたが。
東武鉄道は水運事業者の利権を奪っていったので、水運事業者から嫌われてしまい鉄道事業が行き詰まりをみせます。
(当時の鉄道建設には、水運が絶対に必要でした。)
その打開策として、日光に白羽の矢が立ったんですよ。
> そうなんですか。もっと計画的に命名するものかと思ってました。
明治時代の日本は工業能力が貧弱で、鉄道建設は年間100キロ程度でした。
当時の帝政ロシアの建設能力は年間千キロ超、こんなに開きが有ったんですよ。
だから、「一歩手前で涙を呑む。」て、事がままありました。
墨水
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
浅草(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
16