2011/05/04 - 2011/05/04
124位(同エリア244件中)
soniaさん
- soniaさんTOP
- 旅行記59冊
- クチコミ32件
- Q&A回答8件
- 253,516アクセス
- フォロワー9人
愛知に住んで10数年になるくせに、日間賀島に行ったのは初めて!
師崎港から10分足らずで到着できるお手軽な島なのに、
何故か行く機会に恵まれなかったんですよねぇ。
観光地というよりはタコの島。
GWにのんびり島をお散歩してタコを食べた・・ってだけの旅行記ですが、宜しければお付き合いください。
-
日間賀島までは師崎港から高速船で10分、船は30分毎に出ているのでアクセスは抜群です。
全体的には1周5キロほどの小さな島です。
観光案内の地図には島の名産タコとフグに絡めて「多幸」と「福」の島と書いてありますね♪ -
さて、日間賀島に到着し、最初に目に付くのが巨大タコ!
さすがにタコの島と実感。 -
港の入口にある信号機は島で唯一。
-
レンタサイクルが出払っていたので、島1周を徒歩で回ることにしました。
最初に目に付いたのが日間賀神社。 -
お参りしてから境内で、地元のおじさんらしき人に声を掛けられました。
そしてそのおじさんが見せてくれたのが、コレ。
神社のお祭で使う船の山車だそうで、わざわざ倉庫を開けて見せて下さいました。
おじさんありがとう♪ -
神社の前に広がる海水浴場は、今日が潮干狩りの解禁日でした。
12時開始を前に、待機中の家族連れが多いです。 -
こちらは解禁後の13時半頃の画像です。
すさまじく人が増えてました。
でも日間賀島のアサリは質が良いそうで、市場でも高値らしいです。
ちなみにこの潮干狩り場は島外の人専用なので、この人たちは全員観光客です。 -
潮干狩りと言っても砂を掘るというよりは、岩をどけて掘り起こす・・という感じみたいで、解禁時間関係なしの地元民用の潮干狩り場では、鎌を片手にオバチャンたちがガシガシ掘ってました(笑)
干物も干してあってのどかな風景です。 -
浜に下りてアサリを探してみると、いますいます。
ピューッと水を吹いて自己主張したのはこの子(笑) -
水溜りにもゴロゴロしてました。
・・・美味しそうです(笑) -
更に進むと道端にユニークな看板発見♪
-
アサリと看板にに触発され、ペコペコになったお腹を抱えて島をグルッと3分の2くらい回ったところで、ようやくランチをすることに。
相棒は大アサリ定食を注文。 -
私はタコの唐揚げ定食を、タコ飯で頂きました。
これで2人分で2000円ほどですから、かなーりお安い気がします♪ -
お店を出ると長蛇の列!
私たちは待たないで入れたので、タッチの差でエライことになってました。 -
お店を出ると正面には篠島。
次は篠島にも行ってみたいです。 -
堤防をテクテク歩いていると、トンビをよく見かけました。
-
カッコいいです☆
-
水面を覗き込んでいるのはアオサギ君。
皆、ご飯にありつけたかな? -
歩いていた堤防の下には、地元の子供たちの描いたタイルアートがありました。
-
港の堤防にはタコツボが沢山!
さすがタコの島!! -
釣り人の多い港湾内は、人満載の定期船が数分おきに行き交っていました。
我々も船に乗って帰途につくことに。。。
日間賀島はゴールデンウィークにしてはのんびりムードの島でしたが、潮干狩りの関係か、それなりに観光客の数も多かったです。
本来の静けさを楽しむなら、通常の週末の方がいいのかもしれません。
でもお天気もいい中で、久しぶりにゆっくり時間が流れる感覚を味わえた日帰り旅行でした。
来年は潮干狩り装備で訪ねたいです☆ -
さて、自宅近くに戻ってから、お茶が飲みたくてつい立ち寄ってしまったのが、最近全国区で有名になりつつある「コメダ」!
久しぶりに食べたシロノワールは、やっぱり美味です♪♪♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- きーちゃんさん 2011/05/21 22:13:56
- タコの島
- soniaさん、こんばんは!
「日間賀島」・・・初めて知りました^_^;
日本地図は知っていても、このような知らない小さな島もたくさんあるんですよね。
潮干狩り。。。だ―い好きです!
私もおばちゃんなので、大きなビニール袋少なくても2枚はキープして、時間を忘れアサリに集中していると思います(^^ゞ
ましてや、高値だなんて・・・(今すぐ行きたい!)
カッコいいトンビは、タコを狙っていたんでしょうか・・・
そしてそして、最後の「シロノワール」に目が釘ずけです♪
きーちゃん
- soniaさん からの返信 2011/05/21 22:40:43
- RE: タコの島
- きーちゃんさん、こんばんは!
日間賀島は超ローカルな島ですよ〜。
・・なーんて書くと、島民の方に怒られるかな・・(笑)
でも余り観光地化されていない島っていうのも魅力的ですよね♪
愛知県や三重県は結構小さな島が数多くあるので、
また機会があったら行ってみたいです(^^)
トンビはすごーく沢山見かけました。
写真はupしてないんですけど、岩場に下りて何か啄ばんでる子もいましたから、
小魚か貝かカニなどを食べていたんだと思います。
風に乗ってる姿はすごくカッコ良くて、眺めてて飽きなかったです。
「コメダ」は愛知県を中心に展開するコーヒー店なんですが、
ここのシロノワールは絶品なんですよ♪
ついでに書くと、毎日朝11時までモーニングサービスがあって、
コーヒーを頼むだけで、ゆで卵とトーストがサービスで付いてくるんです(^0^)
コメダでモーニングして、昼間は潮干狩りして、
夕方にシロノワールを食べる愛知県の旅に是非いらして下さいませ〜!
sonia
-
- TAYAさん 2011/05/15 20:26:46
- タコ&アサリ♪
- soniaさん、ご無沙汰してます♪
こんな島があるんですね〜!!
初めて知りました(*^_^*)
潮干狩りって子どもの頃以来したことないで良いですね☆
タコで有名な島だそうで、タコも満喫できて素敵です♪
の〜んびりとプチ観光気分を味わえて良い所ですね(^^)
TAYA
- soniaさん からの返信 2011/05/15 21:06:20
- RE: タコ&アサリ♪
- TAYAさん、いらっしゃいませ〜!
こちらこそご無沙汰してますm(__)m
プチ旅行記に投票下さってありがとうございました!!
この島はホントに何もないんですよ(笑)
でも潮風を感じながら、のーんびり島を一周して、
美味しいタコとアサリを食べて・・、充分贅沢なプチ旅行でした(*^0^*)
大人になると潮干狩りって縁がないですよね〜(^^;)
やりたいなーと思いましたが、道具もなし!
でも潮干狩り場の潮溜まりに美味しそうな大粒のアサリがゴロゴロしていたので、
次は是非、アサリを獲りに行きたいです!
sonia
-
- ちょびれさん 2011/05/08 07:32:07
- のんびりした〜い!
- soniaさん
続いてたこの島へお邪魔します^^
日帰りでいけるこんな場所があるなんて羨ましい!確かに近いと(ま、次に
いつか来よう・・・)って思っちゃうことありますよね。
わたしも茨城に住むようになって14年ですが、なかなか県内を回ることを
しなかったのだけれど、ここ数年デイスカバー茨城♪始めました。
お天気の良いお出かけ日和、船に乗ってタコに会いに・・・
防波堤の手前にぎっしりいるのが潮干狩りを楽しんでる人たちなのかなあ。
ぷりっぷりのあさりちゃん♪
採れたての大アサリ、大きい!定食に4つもついてくるなんて太っ腹。
タコ飯も肉厚のタコから揚げもいいなー、どちらも半分づつ食べたい。
地元価格ですね!これで一人1000円位は食べるべきだっ♪
で・・
名古屋に戻ってコメダ!〆はやっぱりスイーツだね!
ちょびれ
- soniaさん からの返信 2011/05/08 21:45:24
- RE: のんびりした〜い!
- ちょびれさん
タコの島にようこそ♪
私も愛知に住んで16年目になるかな〜。
日間賀島は知多半島ってところの沖にあるんですけど、
知多半島の先端の師崎ってところまでは何度も行っているのに、
そこから船で10分の島には全く足を踏み入れてなかったんですよねぇ。
県内、他にも行ってないところ一杯です。
日本中あっちこっち行ってるのに、まさに灯台下暗し。
> 防波堤の手前にぎっしりいるのが潮干狩りを楽しんでる人たちなのかなあ。
そうでーす。
防波堤手前の岩場で、皆、ガシガシ掘りまくってました。
潮干狩り自体は無料で、持ち帰りは1キロ800円だそうです。
来年は装備を携えて行って来ます♪
ランチは大アサリは相方から一個もらいましたよ!
仕方ないので、私からもタコ飯と唐揚げをおすそ分け(笑)
小鉢の中身はタコワサと貝の佃煮で、お料理全部が美味しかったです〜。
さんざん食べて、更にスイーツガッツリ食べて、痩せるわけないやね(>_<)
sonia
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
22